※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠中に、実の父親が末期の食道がんと診断されました。5月に無事に娘を…

妊娠中に、実の父親が末期の食道がんと診断されました。
5月に無事に娘を出産し、孫を見せてあげることはできましたが、先日の再検査の結果、あと半年以内には何も食べられなくなり、余命は長くないかもしれないとのことでした。

父のがんが判明してから、母は父に付きっきりになり、両親ともに、孫のことは可愛いけど、今はそれどころではないという感じです。
もちろんそれは当たり前なので、仕方ないとわかっています。

でも、初めての娘の誕生を、家族みんなに心からお祝いしてほしかった。
私も、娘のことだけを1番に考えていたかった。
なんでよりによって、このタイミングだったんだろう。

どうしてもそんなことを考えてしまう自分は、薄情だなと思います。

もちろん父が亡くなってしまうかもしれないことはとても悲しいですし信じたくないですが、今はまだ実感もなく、また、初めての子育てに手一杯なのが正直な現状です。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが…
私は、娘の成長を喜んだり、未来の予定を考えたり(首が座る頃にはお出かけしたい、1年後の娘の誕生日には家族で旅行したいなど)することは、「父に悪い」とは考えなくても良いですか…?
父といられるのは今しかないのは分かってるのですが、日々成長している娘の今も今しかなく、来年4月には育休も終わってしまうので、普通の人が普通にやっているように、娘の行事(お宮参りやお食い初めなど)もしっかりやりたい。
今しかない思い出をしっかり残したい。
でもそれは、こんな状況で不謹慎なんではないか?という気持ちもあり、頭がごちゃごちゃです。

質問というよりも、気持ちを吐き出したかっただけになってしまってすみません…

コメント

kito

まるさんの今の考えで私はいいと思いますよ!もちろんお父様もお子様も今は今しかありません!お子様の行事も存分に楽しんで思い出に残された方がいいと思いますし、なるべく実父の元へ通える距離でしたらたくさん見せてあげて写真など撮って少しでも長くいい1日をお互い過ごせるといいのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、父の今も今しかないんですよね。
    今は私も実家に住んでおり(言葉が足りず申し訳ございません😣💦)、娘の泣き声が体調に障るらしく、あまり抱いてもらえたりはしないのですが、限られた時間でたくさん娘に触れてもらえるようにしたいと思います。
    行事も存分に楽しんで、というお言葉、うれしかったです。
    ありがとうございました!

• 7月4日

不謹慎ではないと思います。
お父様の詳しい状態はわかりませんが、孫の話などして、気分転換になったりはしませんかね?
余命というのはあくまでも、余命です。
半年と言われて1年生きる人、、、など様々です。
孫というものは可愛いと思います。
写真撮ったのを見せたり、たくさんあったりと、
お父様の活力に私はなると思います。
お父様と、孫の話たくさんしていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

今、私も実家に住んでおり(言葉が足りず申し訳ございません)孫はかわいいけど、毎日見るから新鮮味もないし毎日泣かれてるときつい…という感じみたいです😰
    赤ちゃんだから泣くのはしかたないじゃん!というイライラする気持ちもありますが笑

そうですよね、余命には個人差があるので、少しでも長い時間を孫と過ごしてほしいです。
    孫の話をたくさんできたらいいなと思います。

不謹慎ではないとおっしゃっていただき、嬉しかったです。

• 7月4日
whisky

まるさんは、良い意味で自立されているんですね。
結婚とはそういう事なのだと思います。
人生は選択の連続なので、どちらかを選ばないといけないですよね。
どちらを選んでも正解だと思います。肝心なのは悔いが残らないようにすること。
その時その時の選択で違って良いと思います。時には父、時には子供。
無理に白黒付けなくても良いのかなと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

いえ!全く自立できてないんです😢
    実家に住んでおり、今は家事など母に頼りっきりですし、父がいなくなったら残されてしまう母が今から心配で、泣いてしまいます。

時には父、時には娘。
    どちらも大切な家族なので、それでいいんですね。
    少しでも後悔しないように、どちらとの時間も大切にしたいです。
    コメントありがとうございました!

• 7月4日
2児の親

私の父も腎臓がんから全身転移し
息子が産まれる4ヶ月前に亡くなりました。。
正直、孫見せれただけでも羨ましいなと思いました!私は性別と名前だけしか伝えられなかったです

でも私もまるさんの立場だったら
そう思ってたかもしれないです
タイミングがなぁ。と
確かに実感ないですよね私もありませんでした
本当に亡くなるまで心のどこかでは大丈夫だろうと思ってました

私はまるさんがしたい事に
不謹慎だとは思わないですよ!
お父さんとの時間もあるといいと
思いますけど(´·_·`)
娘さんとの思い出も大事です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

Mさんのお父様は、息子さんが産まれる前にお亡くなりになってしまったんですね…
    息子さんに会ってほしかったですよね。

そうですよね、孫を見せられただけでも幸せなはずなのに…と思います。
    父が1番つらいのに、自分のことしか考えてない自分に自己嫌悪の毎日です😣

今でも、まだなんとかなるだろう、まだ死なないだろうと考えてしまってる自分がいて、たぶん現実を認めたくないんだと思います。
    でもしっかり、今、後悔しないように父と過ごさなきゃなとも思います。

不謹慎ではないとおっしゃっていただき、うれしいです😢
    父との時間も、娘との時間も、どちらも今しかないものなので、大切に過ごせるように頑張りたいと思います。

• 7月4日
ユリ

今は色々重なってしまい大変だと思います。
親は亡くなってからああすればよかったとか色々思いますが、一番は日頃からありがとう、感謝の気持ちを伝えばそれだけでも私はいいかと思います。
子供に対してはまるさんが変わりなくいっぱい愛情込めてあげたら娘さんもニコニコ笑顔の可愛いお子さんに育ちます(o^^o)
ありのままそのままでいいと私は思います^ ^
親に対しても決して薄情ではなくそう考えている事が思ってあげていると思います。
あまり自分自身追い詰めないでください。
父親はまるさんの事大好きだと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

そうですね…
    いなくなってしまう前に、日頃から感謝を伝えるべきだなと痛感しました。
    でもどうにも照れくさくて(そんなこと言ってる場合ではないんですが)言えないんですよね😣💦
    手紙を書いてみようかなと思います!

娘には、私が両親から受けてきた愛情を注いでいきたいと思います。
    薄情ではないとおっしゃってくださり、すごく心が救われました。

• 7月8日
  • ユリ

ユリ

手紙いいですね(o^^o)
    こちらこそありがとうございます!
    私も母に手紙書こうと思います。
    返信ありがとうございます😊

• 7月8日
ミユmama

今一番大変ですが孫の顔見せてできる限りの感謝の気持ちを伝えてください!気持ちわかります。
私の実父は妊娠する前に末期がんで亡くなりました。孫みたいといつも言ってたから。
娘さんに色々してあげてお父さんに見せたらいいとおもいますよ!

辛いですが娘も大事ですが、ここまで育ててくれた父も娘のあなたが赤ちゃんの頃大事にしてくれたはずですので大切な時間すごしてあげてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

えつこさんのお父様も末期がんだったんですね。お孫さん見てほしかったですね…。
    娘の記憶には残らないけれど、たくさん抱っこしてもらって、たくさん写真を撮りたいと思います!
    そうして、娘が大きくなったら、おじいちゃんのことを話してあげたいです。

本当にそうですね。
    両親が大事に育ててくれたから、娘との今があるんですよね。
    娘の世話をしていると、両親もこうやって大変な思いをして育ててくれたんだなぁと心が締め付けられます。
    その感謝の気持ちを伝えていけたらと思います。

• 7月8日
akahoshi☆

まずは子供さん中心で…会いに行ける時にお父様には、孫の顔を見せてあげるだけで、嬉しいのではないでしょうか…
娘さんの「今」を写真におさめたら、現像してお父様に持って行ったらどうですか?

私は義父でしたが、同じく妊娠中に末期ガンとわかり余命の宣告は臨月の月でした。
けれど出産までもち、孫の顔を見ることができ、その後1年近く頑張って生きました!

中々小さい赤ちゃんを病院に連れて行く事が出来ず、毎週1冊ずつミニアルバムに赤ちゃんの写真をいれて届けてもらいました。
すごく楽しみにしていたみたいです!

実父ということでまるさんの辛い気持ちは計り知れないですが…。。😔
小さい子供の成長はあっという間です。

お父様もきっと まるさんが子育てを一生懸命してる姿に、安心すると思います!
今は赤ちゃん中心に、会える時にはお父様と他愛無い話して、笑って、いつも通りが一番良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

いまは実家に住んでおり(言葉が足りず申し訳ございません😣💦)毎日孫の顔を見せてあげることができてることが少し救いかなと思います。

お義父様、お孫さんのお顔を見ることができて、本当によかったですね!
    1年も頑張ってくれたなんて、お孫さんの存在が励みになったんですね😊

ミニアルバム、とても良いですね!
    父が入院することになったら、私も娘の写真を届けてあげようと思いました。

今はまだ辛く、受け止められていませんが、子育てを頑張ることが父のためにもなるとおっしゃっていただいて、とても気持ちが軽くなりました。

• 7月8日
るりり

ご出産おめでとうございます☺️

お気持ち伝わりました。
活字で表現すると伝わりにくく浅いですが、まるさんがしたいようにして良いと思います。

それはお父様をないがしろにする訳ではないですし、まるさんも初めての育児で余裕がない事はお母様に伝えられるなら伝えて、できる時に顔見せてあげて、まるさんが悔いのないように今を過ごす事が良いのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

お気持ち分かっていただけてとてもうれしいです。

初めての育児で余裕がなく、でも父のことも考えなくてはいけない状況にすこし疲れてしまいました…。

決して父をないがしろにしているわけではないことを伝えて、父との残された時間も悔いのないように過ごしていけたら…と思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました!

• 7月8日