※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁりんりん
子育て・グッズ

男の子の便秘について相談です。便が毎日出なくなり、心配しています。同じ年齢のお子さんは毎日出ていますか?お腹マッサージもしています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいるのですが、3ヶ月過ぎたあたりから便が毎日でず、この間は1週間たって、ドバっとおむつにしてました!綿棒で刺激一度したので出たのかな?とか思いましたが、今までは毎日出てたので、お腹張らないか心配で、大人でも便が出ないとしんどいので、同じ年齢を持つママさん、お子さまは便毎日出ていますか?
ちなみにお腹のマッサージなどはなるべくさすってあげたりはしています(о´∀`о)
どうかアドバイスを(;o;)

コメント

空&陽向~SORA &hinata~ママ

オリゴのおかげと言うやつは、結構効きめありますよ!

一週間出なかったら、綿棒とかでやってもいいですが、それでも出ない場合は病院に行ってみては?

• まぁりんりん

まぁりんりん

オリゴのおかげとはママさんが飲んだりするものですか?

そうなんです、病院に行こうと思ったやさきに出たので結局様子見で今にいたります(笑)
    先ほど便が出て、ほっとしました!(*≧∀≦*)

• 11月22日
ゴンスケ

うちの子も3日くらい便が出ず、ドバッと出たりするのですが、市の保健師さんに相談したところ、足を自転車をこぐようにして腸を刺激してあげたり、ミルクや母乳を飲んですぐはダメらしいのですが、一時間後とかくらいに機嫌がよければ5分くらいうつぶせにしてみるといいよと言われたので試してみています。その際しっかり腕を脇につけて、頭が上がるようにしてあげ、うつぶせがしんどそうなら5分もせず止めたらよいそうです。
うちの子も、自転車こぎとうつぶせとお腹ののの字マッサージで結構出るので試してみてください😊✨

• まぁりんりん

まぁりんりん

チャリンコこぎですね!
    今週検診なので相談しようか悩んでましたが、ここで質問したほうがタメになりそうで(笑)
    今さっきうんちでました!!
    自転車こぎとりいれたいと思います(笑)
    あと首座りが少しでできそうなのですが、うつ伏せだとどうも頭が大きいので上がるまでゆっくりなんですよね~たまに泣きそうになったりと(;o;)
    これから運動がてら自転車こぎで様子みます(笑)
    3日でもドバっと出ますよね!
    やっぱり毎日の快便が理想ですよね(^^)

• 11月22日
ぽこぽこ

2カ月の女のコがいます。
うちの子は1日に2.3回ほどでます。
朝か夜のどちらかです。
お腹のマッサージを頻繁にしています^ ^
友人の赤ちゃんもドバッとタイプの様で1週間に一度程度と言っていました。
赤ちゃんのタイプにもよるんだろうなぁと思います。
うんち出ないだけでかなり心配ですよね(T ^ T)

• まぁりんりん

まぁりんりん

2ヶ月の頃まではチビチビうんちが出たりとあまり気にしなく過ごしてました☆2、3回出てたら普通にこんな感じなんだろうな~って思いますよね!
    やっぱりお腹のマッサージいいんですね☆
    一週間は初めての事でしたが、友人さんは一週間が普通なんですね!お子さまお腹が張りそうで心配ですね(;つД`)
    赤ちゃんそれぞれ体質もあるのでいいのですが、やっぱり出ないとおならも臭くなってきて~ってなるので便は早く出してあげたいですよね!(笑)

• 11月22日