※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

大手HM以外で建てた方は、どうやって信頼できる工務店を見極めましたか?

マイホームについて教えてください!

大手HMは口コミがたくさんありますが
地域の工務店とかは2ちゃんねるみたいな口コミサイトしかなくて、
本当なのか嘘なのか分かりません。。

もちろん実際に見学して話して
いい営業マンを見つけたとしても
実際アフターが雑だとかミスが多い・家作りが雑
色々あると思います。。
(もちろん建築数が多いので良い点悪い点があるのは承知してます)
大手HM以外で建てられた方
どうやって見極めましたか??

コメント

大手HMで建てました。
私たちは第三者監理を雇いました。
私たちは素人なので、建築のプロに見てもらうと安心できますよ。

たっこ

うちは地域の工務店で建てました💨
まずは数を当たって色々話を聞いたり、
モデルハウスや既にお住まいのお宅を訪問させてもらったり、
とにかく情報収集をしました!
結果、信用できると思ったところで建てたところです。
大手に比べて正直ものすごく安いわけではありませんが、
建築中に基礎を細かく見させてもらったり、
大工さんの人柄も信用できる方ばかりで、
住んでみて丁寧に作ってもらえたなぁと満足しています😃

しまらむ

まだ建ててはいないのですが、
条件付き土地を地元の工務店で購入して今、設計中です。
私達の場合、正直運な所もあり、付き合っていくにつれて良い人、良い会社なのがわかってきた感じもありますが…😅

初めから決めていた対応があって
最初から色々と細かく言って、めっちゃ面倒くさい奥さんアピールしてました。(実際も面倒くさい奴だとは思いますが。笑)

・それに負けず呆れず、ずっと同じ温度で対応してくれた事、
・結論を急かさない
・質問したことは多分で言わず、しっかりと調べてから答えてくれる

私自身不動産の営業をしていたので、この3点がポイントでした。

おっさん営業マンだし、しかも設計士はおじいちゃんだし大丈夫かよ🤔
なんて思っていましたが、クソ細かい私の要望と無理難題に最後まで文句言わず笑って付き合ってくれて、

後々別の方から聞いて知ったのですが、交渉ごとも社長に私達寄りで話をしてくれていたようで凄くいい営業マンでした。

あとそこはお抱え大工さんでしか建てない所もポイントでした。
日雇いバイトなんかに建てられたらたまったもんじゃないので…😔
大工さんにも程々に面倒くさい奥さんアピールして、いつもよりちょっと丁寧に作ってもらう予定です😅

ゆ〜たん

とにかく沢山色んな完成見学会を見ることだと思います。
それで見慣れて目が養われますよ。
旦那が一級建築士&一級施工管理なので、色々教えてもらいながら見極めて地元工務店にしました。

mmp

設計事務所を通して工務店という選択肢もあります。設計費用が別途かかってきますが、しっかりと第三者の目で管理してくれますし、自分たちの生活にあった家づくりを一から考えてくれます。