※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの睡眠について相談です。仰向けだと寝不足で、うつぶせだと5~6時間眠れる。安全に見守りながらうつぶせで寝ることも。

同じくらいの月齢の方、睡眠どうですか?

あと数日で3ヶ月になりますが、仰向けだと30分~3時間ほどで起きてしまいます。
ぐっすりではなく、寝ぼけながらぐずぐず泣き出すことなどもあり、全く休まりません(T_T)
まだ3ヶ月だから仕方ないと思いつつ、朝までぐっすりとか夜は5~6時間寝るとかけっこう聞くと心が折れそうになります(>.<)
私が起きているときに見守りながらうつぶせだと、ぐっすり5~6時間寝たりします。
うつぶせはまだ危険なので近くで終始見れるときのみで、ほんのたまにしてますが、仰向けとうつぶせってこんなにも違うものかと(´Д`)

コメント

あーの

まだ気道が未熟なのでうつ伏せ長時間は怖いですよね…
うつ伏せだと足や手が固定されてバタバタならないから安心感があるんですかね?うちの子2ヶ月半で近いと思いますが、日中はほとんど抱っこしてないと寝ないし、夜も4時間とかで授乳でおきますよ!

ピモコ

生後70日の赤ちゃんを育てています。
夜間の睡眠は仰向けですがどんなに寝たとしても4時間程度です。日中のお昼寝はベッドの上では殆どしない(しても15分くらいで起きてしまいます)ため抱っこで寝せています。
私の体にうつ伏せによりかかるような感じだとよく寝ます、抱っこのためそこまで長くはできませんがそれでもやはり4時間程度は寝ます、お腹が圧迫されると熟睡しやすいと聞きました。

未だに授乳が3時間おきなのもあり、これがいつまで続くんだろうと私も悩んでいます、あまり参考にならずすみません💦

うちの子は腕枕して横向きにしてると勝手に寝て12時間ぐらい寝ます(´˘`*)
赤ちゃんによって個人差あるのでなかなか寝てくれないのは仕方ないのかもですね(´・ ・`)
さすがに夜うつ伏せで寝かせるのは怖いので、横向きで試してみてはどうでしょうか?

はる

来週で3ヶ月です🙋‍♀️
息子は1ヶ月になった直後から夜10時から朝7時までぶっ続けで毎日爆睡してます😁💓

起きているときに6時間寝てるなら
昼夜逆転されてるのかな?と思いますがどうでしょう?

うちの子もモロー反射で夜中たまに起きますが、そのままむにゃむにゃ言ってまた寝ます💦

とんとん

授乳クッションの中に丸々ようにして寝かせてもダメですかね?
今はもう昼間寝なくなっちゃったのでやってませんが、1ヶ月頃くらいまでは授乳クッションにバスタオル敷いてそこに収まるように置いて寝かせてました!

まる

うちの場合は、寝かしつけて最初の30分くらい熟睡するまでラッコ抱きしてます。
その後、横におろすとそのまま5.6時間寝てくれます!
たまに起きそうな時は、隣でわざと寝息をたてたら寝ます(笑)
モロー反射がひどかった時は、ガーゼおくるみに巻いて寝かせてました!
効くかは、個人差があると思うのでご参考までに♪
お互い頑張りましょう😌