※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳を要求してくることについて質問です。日中は3〜5時間おきに授乳しているが、夜中は3〜4回起きて授乳しているため、1日の授乳回数が9回になってしまいます。同じような経験をした方は夜中の授乳を1日の回数にカウントしていますか?身長や体重から授乳回数を調整する必要はないとのことです。

授乳回数について質問です🤱
生後6ヶ月になった娘がいます✨

離乳食はもう2回食でよく食べており
そのためか日中の授乳間隔もあいてきて
だいたい3〜5時間で飲ませています

ですが最近になって夜中ちょこちょこ起きて
泣いてしまうのでそのたびに授乳しています。
空腹ではなさそうですが抱っこでも泣き止まず
おっぱいを咥えると安心するのか
5〜10分くらい飲んでまた寝ます💤
(21時〜7時までのあいだに3〜4回ぐらい)

生後6ヶ月ぐらいの赤ちゃんの授乳回数は
だいたい1日に5〜6回とサイトで見ました!
夜中を含めなければそのぐらいなのですが
夜中を含めると9回ぐらいになります。

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方、
同じように夜泣き等で起きて授乳するときは
1日の授乳回数にカウントしていますか?

ちなみに身長約60㎝体重6.2㎏で
平均より結構小さめなほうなので
特に授乳回数を減らそうとかは考えてません😄

回数ばかりを気にしているわけではないのですが
みなさんはどうなのかなと気になりまして
参考までに教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちび

うちも夜は3.4回あげてますよー💦暑くて汗もかくし、寝返りしたり夜中に寝ぼけて座ってこけたり…しょっちゅう起きてます。笑
1日8から9回の授乳です。
前は6回とかの時期もあったんですがね。。
脱水になってはいけないので母乳だし欲しがるだけあげていいかなーと勝手に思ってますよ(о´∀`о)

• HIKARI

HIKARI

わたしも同じで1ヶ月ぐらい前は夜も一度も起きずに朝まで寝てくれてて1日に授乳回数6回とかでした!寝返りができるようになってから、うっかり寝返りして起きちゃった…みたいな感じで起きます😂では全部カウントしてるってことですね!ありがとうございます!

• 7月3日
あん

はじめまして‪♡‬
同じく6ヶ月の子がいます😁

答えになりませんが、授乳回数は全く気にしてません‪♡‬泣いたらすぐさまオッパイ出してます😁回数を数えた事はありませんが、20回くらいかもしれません😳

オッパイは赤ちゃんにとって、空腹を満たす物だけじゃなくて、精神安定剤のような役割もあると思います‪♡‬(あくまでも私の考えですが)

今の時期しかあげられないので、思う存分あげちゃってます‪♡‬それがいいのかどうかは分かりませんが、、

あまり気になさらずに、欲しがる時はあげちゃっていいと私は思います‪♡‬

• HIKARI

HIKARI

そうですね😃✨気にせずあげてみます!

• 7月3日
あお

6ヶ月なったばかりですが、7回くらいです💦
夜中は朝方にあげるのみです💦
もともと泣いたらすぐおっぱい!にしてなかったので、そろそろお腹すいたかなぁーって時にあげてます!

• HIKARI

HIKARI

ありがとうございます😊

• 7月5日
う

私も夜中の授乳合わせて9〜10回くらいだと思います‼︎
私の勝手な考えかもしれないのですが5ー6というのはミルクの方の平均なのでは?と私は思います。一度先生に母乳のことで聞いたことがあるのですが.ミルクだと作る量とか飲んだ量がわかりますが母乳だとどれくらい飲んだとかがわからないじゃないですか?だから母乳の方は欲しがるだけあげていいと言われましたよ!

夜中はもちろんわたしも何してもダメで母乳なら落ち着いて飲むだけ飲んだら寝てくれますよ‼︎

• HIKARI

HIKARI

確かにそうですね!ありがとうございます😊

• 7月5日

もう2回食へ進んでいるのですね😄

うちも昼間は授乳間隔開いてきましたが、お風呂の後飲んで、寝る前にまた飲んで、
寝かし付けてから0時までの間に2、3回起きちゃう事もあって
回数は10回12回になる事もあります😅
夜は飲んですぐ寝ちゃいますが、一応回数に入れてます。
0時から朝までも2回位起きる時もあるし、夜中に起きるとどうしても回数増えちゃいますよねー。

私も夜中はカウントしなくていいのかな?とか思ったりしてました😄
同じ様に気になってる方がいて嬉しいです。
あんまり気にせずいきましょうね~✨

• HIKARI

HIKARI

うちも寝かしついてから起きるときあります!ありがとうございます😊

• 7月5日