※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
その他の疑問

家に犬3匹を飼育しています。ヨークシャテリア パピヨン ボーダーコリー…

家に犬3匹を飼育しています。
ヨークシャテリア パピヨン ボーダーコリーです。
仕事柄 仕事中も犬と関わる仕事をしていて
いままで犬中心の生活を送ってきました。
妊娠していても犬からはなれられません。笑

ですが子供が産まれたらそーも言ってられません。
親には犬と子供の部屋をわけろっと
言われているのですが…そんなに部屋があるわけでもないし、はなしたところで犬が吠えるのは目に見えています。かと言って子供から目を離すところにおけるわけもなく…私としては別に
犬と赤ちゃん一緒でも問題ないんじゃないか?っと考えてるのですが、この考えは甘いですか??

ちなみにボーダーコリーは普段 ゲージに
入れています。
ヨークシャテリア パピヨンは自由に部屋を動き回り お気に入りの場所で寝ます。
さすがな赤ちゃんができたらゲージに入れるつもりはしてますが……

完全に部屋を分けないとダメですか??

この子はボーダーコリーです!

コメント

hamuhamu

可愛いですね(*^o^*)
私も犬3匹飼っていて1匹は外、残りの2匹は家の中で飼っています。
同じく周りから部屋を分けるか3匹とも外で飼えと言われていますが、同じく犬中心の生活だったので今更外で飼うのは難しいので、部屋を分けて飼おうかと思ってます(>_<)
近所の先輩ママさんも妊娠前から犬を2匹飼っていた為同じ状況だったらしく1歳まで部屋を分けていたそうですよ´д` ;
毛が飛ぶしもし顔を舐めたりしたらと心配だったそうです(>_<)

  • Haruki

    Haruki

    やっぱり犬から離れるなんて考えられないですよねT^T
    やっぱり毛とか舐めたりとかって
    赤ちゃんには良くないんですね(._.)
    1歳…(°_°)長い道のりです笑
    職場に犬を連れて行ってるので
    車に赤ちゃん乗せるのも
    考えなきゃいけないですね…
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月22日
  • hamuhamu

    hamuhamu

    家族同然ですもんね( ; ; )
    お腹の中にいる間に免疫が作られると聞いた事はあるんですけど、実際どうなのかも分からないですしね´д` ;
    車!!!
    私も普段犬連れて買い物行ったりしてて…車はノーマークでした(・_・;
    こちらこそ気づかせてくれてありがとうございます(>_<)!!

    • 11月22日
あや

私は犬じゃないですけど
猫を飼っています
私のおばーちゃんに
子供生まれたら部屋入れんなって言われて
最初わ入れなかったけど
生まれて1週間くらいで猫と同じ部屋で生活してますよw

  • Haruki

    Haruki

    私もそーなりそうです(笑)
    猫ちゃんは赤ちゃんに興味を
    示して舐めたりしたりしますか?
    近づいたりしていますか?

    • 11月22日
  • あや

    あや

    ベビーベッドで子供を寝かせてる時には
    一緒に寝てますよw
    猫を3匹飼ってるんですけど
    1匹は全然興味もたないですねw
    あとの2匹はまあまあ興味持ってますw

    • 11月22日
  • Haruki

    Haruki

    なんと可愛い∑(゚Д゚)
    何気に私それも憧れてたりしてます笑
    赤ちゃんと一緒に寝る…絶対に可愛い笑
    ありがとうございました(^○^)

    • 11月22日
かず★

うちも実家に犬と猫のがいてるので里帰り中は、特に部屋を分けるとかもなく生活していましたよ(^^)
ワンチャンやネコちゃんは赤ちゃんにはすごく優しくて守ってるよーな仕草もしていました♡
それが癒しでたまらなく可愛かったです!笑

  • Haruki

    Haruki

    やっぱり心配しすぎても
    ダメですよね(笑)
    早くから動物と過ごしておけば
    強い子?になる!っと勝手に思ってたりもしてます(笑)
    それはとても可愛い仕草T^T
    私もその姿が見たいです笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月22日
saacan

私は、里帰り出産で
実家には、ダックスが居ます❗
お家全部自由にウロウロです。

出産後1ヶ月は、その状態で生活です。
私は、心配ですが
姉の出産の時も同じだったので
大丈夫だろぅって感じです!

でも、赤ちゃんは、日が晴れるまでは、
ベッドの上での生活だから
ベッドには、乗らないように~
後、寝室には、入らないように
って思ってます!
でも、親が居ないと寂しがりで
部屋のドアをガリガリして
開けるまでガリガリして吠えます。

その時は、気が済むように入れるしかないです。

私は、もう生まれるので
ほんと不安です。

  • Haruki

    Haruki

    やっぱり不安は消えないですよね…
    絶対に犬が舐めないという
    保証はないですもんね(._.)

    吠えたりされても困りますもんねT^T
    赤ちゃんがびっくりして泣いてしまいますから、私もそこがとても
    不安です(>_<)

    ありがとうございました(^○^)

    • 11月22日
  • saacan

    saacan

    赤ちゃんに届かないように
    ベビーベッドなどにした方が!
    ゥチのダックスは、
    気になって見には、来ますが
    様子が分かればそれ以上
    舐めたり赤ちゃんに近づく事は
    ないので大丈夫ですが…

    吠えるのは、ビックリさせちゃぅかもだけど…
    赤ちゃんってお腹で音聞いてるから
    慣れてるみたいですよ!!
    だから、気にすることないと思います❗
    ゥチの姪っ子も平気でしたょ!

    • 11月22日
  • Haruki

    Haruki


    高めのベビーベッドを買います!

    そーなんですか∑(゚Д゚)
    お腹の中で音が聞こえてるとは
    聞いていたんですが
    そこまで赤ちゃんは賢いんですね(^^)

    私でもいまだにボーダーの急の
    ほえ声には驚かされています(笑)

    ありがとうございます!

    • 11月22日
  • saacan

    saacan

    赤ちゃんは、産まれて来たら
    すでにママの声を聞き分けてるみたいです!
    そのくらいなので、犬の大きな声は、
    確実に聞こえてて分かってると思います❗
    赤ちゃんも急に吠えたら、
    ビックリはすると思うけど…

    • 11月22日
KMB

私が赤ちゃんの時
何匹も犬と一緒にベビーベットで
寝てましたよ♪
猫もいてましたし♡
というのも、昔
ペットショップでしたから(笑)
でも未熟児でしたが
まったく病気もせずでした。
個人差はありますので
大丈夫と断言はしませんが(;•̀ω•́)
ワンちゃん達にはしっかり
教えて覚えてもらって
仲良く生活できるといいですね♪

  • Haruki

    Haruki

    問題がなければ一緒にしていても大丈夫ですよね(^^)
    ありがとうございます!
    ワンちゃんにしっかり赤ちゃんを
    守ってくれるように教えて
    仲良くしてもらいます(^^)笑

    • 11月22日
kanab⭐️

私も2匹飼っています(^^)
とりあえず、高さが高めのベビーベッドを買ってそこに寝かせています。
今は片方主人の実家に預けているので、まだ楽ですが、やっぱり犬がいて赤ちゃんいるって大変だなーとしみじみ思ってます(°_°)
うちは2匹とも毛が抜けにくいのであれですが、特にそこまで分ける必要はないんじゃないかなーと思います><
たまにベッドで赤ちゃんと犬と寝ていますw
ただハイハイするようになった時には、引っ掻かないように気をつけなきゃなーと思っています。
多少免疫がついていいなんていうのも聞いたことがあります!

  • Haruki

    Haruki

    高めのベビーベッドにすれば
    犬が勝手にあがることもないですし
    安心ですよね(^^)
    たしかに赤ちゃんと、犬の両方は
    しんどいですか(°_°)
    気合い入れていかないとダメですね(笑)
    私もそれ聞いたことあったので
    大丈夫では?っと思っているのですが、みんな離せの一点張りで
    いったいどっち?っと
    思っちゃいました(笑)

    ありがとうございました!

    • 11月22日
じゅまさん

ミニチュアダックス飼ってます!

  • Haruki

    Haruki

    一緒にされていますか??

    • 11月22日
  • じゅまさん

    じゅまさん

    すいません!途中でした!
    2ヵ月目から同じ部屋で過ごしてますよー!最初は里帰りしてたので猫と暮らしてました。笑
    子供も問題なく元気に育ってます!なんなら舐められたりもしてますが最初は気にしてたものの、最近はあまり気にしてませんww
    歩けるようになって一緒に追いかけっこしたりいい遊び相手で助かってます。笑

    • 11月22日
  • Haruki

    Haruki

    なるほど(^○^)
    さすがに1ヶ月は様子みたほうが
    いいかもしれないですね(°_°)
    その光景をみるのがとても
    楽しみです(^○^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月22日
nachimama

動物って不思議で、赤ちゃんにはすごい優しいそうですよ😊

飼い主さんのいうこと聞かないようなわんちゃんたちではないですよね?

親戚のわんちゃんは赤ちゃんが、尻尾を掴んだりしても、赤ちゃんのうちは我慢して吠えたりしないそうです!大きくなって、悪意があってやっているとわかればわんちゃんも甘噛みはするそうですが…。笑

うちもダックス飼っているので仲良くしてくれればいいな〜と思っています😊

  • Haruki

    Haruki

    大人には牙を剥いても
    赤ちゃんには本当に優しい。
    不思議ですよね(^^)

    私の言うことは聞きます!
    旦那は少し微妙です(笑)

    お互い可愛らしい光景が見れるように
    見守りましょう(*^^*)

    ありがとうございます!

    • 11月22日
チョコン

うちには三人娘がいます❗
上の子ができたときからダックスを飼ってます❗
今は、ダックスが二匹います。
三人目はまだ4ヶ月です❗
二匹のダックスは家の中では放し飼いだし色んな部屋を行き来してます。
昼間はソファーで寝てることが多いですが、夜はゲージに入れます。

一番下のことソファーで一緒に寝てたりすることもありますよ!私はあまり気にしないほうです❗産まれたときから一緒なのでうちの子は動物好きですしあまり怖がらないです。

神経質に考えるのは必要ないと私は思います。

犬たちも赤ちゃんがなくとソワソワしたり吠えたりしてますよ

  • Haruki

    Haruki

    変に神経質になっても
    ダメですよね!
    そこで犬を隔離だなんて
    犬がストレスになってむだ吠えとか
    吠えそうで怖いです(._.)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月22日
アベルくん

初めまして😝

うちはダックス2匹飼ってます🤗

上が4歳で下が2歳です😏

下のダックスは旦那が育てたので旦那が息子を抱くとワンとよく吠えます😩😩

上のダックスは興味がないのかあまり打て合わないです🤔🤔

だけど2匹は息子が退院した時からずっと今に至るのですがもうすっかり慣れてますよ😝😝

寝るときは本当に仲がよく三人でよく寝てます😛😛

ちっちゃいときからペットといるところは免疫が強くなるって聞いたことがあります😛😛

本当かはわからないですけどね😙😙

ミルク飲んだあととかはよく口を舐めたりしますけどね😤

そのときは怒ったりしますけど😫

息子を敵とみなすこともあるかもしれないからなかなか怒れないですけどね😔😔

息子が寝てるときにたくさん遊んでますよ🤗🤗


参考に写メ載せますね😚😚

  • Haruki

    Haruki

    なんと可愛い∑(゚Д゚)
    微笑ましくなりますね(*^^*)
    みなさん免疫が強くなると
    おっしゃる方が多いですね!
    一緒に過ごせるように頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 11月22日
  • アベルくん

    アベルくん

    可愛いですよ🤗🤗

    息子はよく上のダックスの耳を引っ張って遊んでますよ😏

    だけど噛むとかは絶対しないですね😜

    元気な赤ちゃん産んでくださいね😌😌

    • 11月22日
つぶしあん

フレンチブルドッグ5歳、アメリカンコッカースパニエル4歳、パグ3歳を飼っています♪パグは去年の夏に里親として引き取ったのでまだ1年ほどしか居ませんが三匹とも凄く仲良しです♪
ワクチンを打った3ヶ月目からは近くに近づけてますがそれまでは抱っこしてるのを下から見上げて見ている程度の距離感で接触させていました。時々抱いたまましゃがんで、近づき過ぎないように犬にお座りと我慢をさせながら見せていました。最近はリビングで昼間はバウンサーに乗せて家事をしているのですが、チョット目を離すとすぐ手とか足の裏とか耳とか舐められてます(笑)すぐにガーゼを濡らしてランジでチンして温めてから拭き取りますが肌荒れもしないしお腹も壊さないから大丈夫かなー?と思ってます( ̄∀ ̄;)最近は犬の事めっちゃ見て時々手を伸ばして触っています(笑)可愛すぎます(笑)

  • Haruki

    Haruki

    やっぱりその光景がみたい笑
    もし、舐めたりしたら
    すぐに拭いてあげたりしたら
    問題ないですよね(^^)
    あまり深く接触をしなければ
    同じ空間にいても害はない
    と思っています(^^)

    ありがとうございました♪

    • 11月22日
みぃちゃん♡

うちはポメラニアンと柴犬がいます‼︎
そして..双子がもうすぐ産まれます^_^
うわぁ〜大変だ‼︎って思いながらも、ちょっぴりワクワクします!
ワンコたちは昼間は一階完全フリーで、寝る時だけケージです!二階は基本上げてないです。
そのスタイルは基本変えないつもりです!
毛の抜ける犬種なので、お掃除はこまめにしますが..あまり神経質にならなくてもいいかな?って思ってます!
家族ですから、仲良しになってもらいたいですよね♡

  • Haruki

    Haruki

    みんな家族になるので
    隔離とかせず、仲良くさせたいと思います(^^)
    こまめに掃除して舐めないように注意します!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月23日
Mまま21♡

可愛いわんちゃんですね♡

うちも犬(ポメ2匹)と赤ちゃん一緒にしてますよ♡最初は飛び乗ったりして目が離せませんでしたが、、、いまでは息子をよけて走り回ってます♡嚙みつきもしませんし吠えません。

でも私の友達が、子供とお昼寝をしていてそのまま一緒に寝てしまったらしく、わんちゃんが嫉妬して新生児を嚙みついちゃったみたいです(;_;)

鳴き声すらなく出血多量で病院へ運ばれた時は身体の半分が冷たかったみたい。無事一命をとりとめいまでは元気すぎると言ってましたが
わんちゃんは一緒にすめなくなってました。

やっぱり怖いのはありますよ💦
常にベビーベッドに赤ちゃんをのせておくとか。色々工夫はできます!
でもアレルギーとかもったら部屋わけではだめですよ(>_<)

わんちゃんも家族ですから離れたくないですよね(;_;)♡

  • Haruki

    Haruki

    それは怖いです(°_°)
    赤ちゃんもそーですが、一緒に住めなくなるのはとても辛いです(._.)
    それを聞くとめちゃくちゃ
    不安です(・_・
    犬が絶対に噛まないとゆう
    保証はないですもねん(._.)

    ありがとうございます!!

    • 11月23日