※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕
ココロ・悩み

2人目妊娠が分かり、1人目が9ヶ月。避妊していたが驚きと不安。1人目に全力を注いでおり、次の子に対する複雑な気持ち。赤ちゃんには悪いが、1人目が独り占めできなくなることが怖い。

2人目妊娠が分かりました。
今1人目が9ヶ月です。
1人目のときはすごく嬉しくて
妊娠中も出産後もずっとこの子の事だけを考えて
全力そそいできました。
私はまだこの子だけの成長をちゃんと見守っていきたい、次の子はこの子がある程度しっかりしてからが良いと
ずっと思ってきました。
避妊もしていました
なのにこのタイミングで赤ちゃんができて...
なぜか大喜びできません
この子だけをもっともっと構ってあげたい
ママとパパを独り占めさせてあげたい、
全部しっかり見てあげたいと強く思って
ずっと涙が出ます。
考える度に泣いてしまいます
赤ちゃんも可愛く思わなあかんことは分かってます
産まない選択はないです
なのに赤ちゃんには悪いけど、今はこの子だけが一番じゃなくなることが怖いです
意味わからないこと言ってすみません

コメント

すぬ

なんとなくお気持ちわかります。
わたしも上の子9ヶ月で、いま2人目妊娠してます。
妊娠するかもという心当たりはあるし、もちろん嬉しいんですけど、まだ上の子も小さいのに我慢させることが増えちゃうのかなとかいろいろ考えました。
でも生まれるまでまだ時間はありますし、目一杯息子との2人きりの時間を楽しもうと思いました◡̈
それに、何もいますぐ生まれてくるわけでもないので、いろいろ考えて気持ちの整理をするといいですよ。

  • 💕

    💕

    ちょうど同じですね
    今日妊娠が分かってとても気持ちが
    整理できないでいました
    やっぱり上の子にちょっとでも寂しい気持ちとかさせちゃうことになるのが
    嫌で、構ってあげるのも今より減ると思うと上の子が可哀想で泣けてきます
    けどあと10ヶ月めいっぱい可愛がることが出来るので前向きに考えていきたいと思います
    ありがとうございました✨

    • 7月3日
ママリ

やさしいママさんですね☺️
きっとお子さんも幸せです^ ^
まだお腹の子が産まれるまで8ヶ月くらいありますよね?♡
パパとママを充分独り占めできます😘
兄弟が産まれたらお子さんももっと幸せになると思います^ ^
女の子だからママの真似して面倒見てくれそうですね😊
ほっこりします❤️
お腹の子の為に授かった事、心から喜んであげて下さい😊

  • 💕

    💕

    優しい言葉ありがとうございます😔
    そーですよね、上の子からしても
    1人より兄弟ができる方が幸せかもしれませんね
    過保護に思いすぎているのですが
    可愛すぎて、この子だけを
    少ししっかりするまでじっくり
    育てたいと思っていたので
    気持ちが追いついていませんでした…
    心から喜べるように考えていきたいです✨

    • 7月3日
うみんこ

なんとなく気持ちわかりますよ!
私も今3人目妊娠中なのですが2人目が8年ぶりだったのですごく喜びました。
3人目は授乳中でしたし、避妊もしていたので本当にまさかと思いました。
嬉しい反面、予定外過ぎて戸惑いました。
これからお腹が大きくなったら抱っこができない、産まれたらヤキモチやくだろうなとかいろいろ考えるとキリがなかったです。
産まないという選択肢はなかったのですがやっぱり嬉しいという感情だけではなかった

  • 💕

    💕

    私もずっと完母だったのでできて
    びっくりしました、
    戸惑いもあるし、上の子に対して
    可哀想な思いさせるのが一番嫌で
    めいっぱい構えなくなることを考えたりすると悲しくなります
    嬉しい感情もありますが、
    やけど今は上の子のことばっかり考えてしまい、喜びだけではないです…

    • 7月3日
ママリ

私もその気持ち分かります!
二人目欲しいけど、今は一人っ子は可哀想かな?この子に兄弟を作ってあげたいという感じです。
もう少し娘がしっかりして自分のことも
ある程度できてそしたら...って思ってます。
でも避妊していたのに授かったなら、なんか運命的な感じ?✨✨きっと妊娠中にだんだん心の準備も出来て可愛いくなってくるのかな?と思います😆💕また異性だったら違った可愛さがあると思うし☺️
娘さんへの愛情が減るのではなくて、
愛情が2倍になると思えば!!きっと大丈夫です!

  • 💕

    💕

    気持ちわかってもらって
    ありがとうございます😖
    私も娘がしっかりできるまでは
    娘だけに構ってあげたいとずっと
    思っていたので、悲しい気持ちになったんだと思います。
    これから赤ちゃんにも愛情でてきて
    2人とも1番と思えるようにポジティブに考えていきたいです

    • 7月3日
a_a

2人目を考えていなかったのですね?避妊をしていたし想定外の妊娠なのですね‥

ですが、、
授かっているだけ羨ましいのに何だか悲しいですよ。。
なのにこのタイミングでって部分が読んでいるこちらも心が痛いです。

はじめてのママリ🔰

分かります
私も2人目予定外の妊娠でした😂
でも予定外でも嬉しいし、堕ろすなんて一切考えられないけど、息子の寝顔をみるとなんだか切なくなります😭この子1人だけに愛情注げるのも今のうちなんだーと思うと寂しいし、きっと息子も寂しいんだろうなってごめんねって思っちゃいます😭😭
だから今のうちにたーーーっぷり愛してあげましょう☺️❤️

  • 💕

    💕

    気持ちわかってもらえてうれしいです😖
    そうですよね、
    この子だけに愛情かけてあげれるのも
    あと10ヶ月と思うと涙が出ます
    もっともっとお姉ちゃんになるまで
    この子だけに愛情かけてあげたかったし寂しいです
    けど赤ちゃんも私を選んでくれたと
    思うともっと喜ぶべきですよね
    今からもっといっぱい愛情注ぎます😍

    • 7月3日