※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_co
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが混合育児で、母乳とミルクのバランスが心配。ミルク量に悩みつつ、赤ちゃんの満足を考えています。同じ経験をした方いますか?

現在2ヶ月半のおんなのこがいます。母乳育児希望でしたが出があまりよくなく、いま混合です。混合だと、どのくらい母乳を飲めているのかが全く分からないため、ミルク量にいつも悩んでいます。量の指導は受けましたが、のけぞるように叫びながら泣くときが多いです。母乳は飲んで欲しいのでがんばってあげようと思いますがさすがに声が枯れるほど泣くのを見ているとお腹いっぱいにさせてあげたほうがいいと思うのです‥いまは気にせず子供の満足を考えてあげてますが、同じようなことになってる方はいますか??

コメント

maple mam

おしっこは1日何回出てますか?

• a_co

a_co

こんにちは。
    おしっこは2〜3時間ごとのオムツ替えでは必ずでているので‥8〜10回くらいです。

• 11月22日
  • maple mam

maple mam

じゃあ足りてますよ(^_^)
    おしっこの回数が目安になります。
    1日に8回以下だと少ないです。

• 11月22日
  • a_co

a_co

ありがとうございます。
    おしっこや体重をバロメーターにしたらわかりやすいですね。

でも2ヶ月半で生まれた時の体重から1キロしか増えていないので足りてないのだと思っています(´・_・`)

• 11月22日
あんぱんまん

私はつい最近混合から完ミにしました(",_')

母乳の出はだんだんよくなってきたんですが、乳首の形がよくなく扁平でした(",_')

つけ乳首で頑張っていて
やっと直母で吸ってくれたんですが乳首が激痛で出血してしまいクリームを塗ったりしてもよくならず、つけ乳首をもう一度つけたら
拒否されました(",_')。

我慢して吸わせましてが、
痛くて痛くて出血するの繰り返しで私自身もストレスと精神的に参ってしまい、心残りありましたが思い切って完ミにしました(",_')

赤ちゃんに根気よく吸ってもらったらだんだん出てきてだいたい3ヶ月ぐらいで軌道にのっていくみたいですよ♡

しんどいかもですが
完母にするならもーちょい頑張ってみた方がいいかもです(・Д・)ノ

あんぱんまん

すいません
質問を見間違えました(・Д・)ノ

• a_co

a_co

ありがとうございます。
    完母でいけると思っていたのでショックが大きかったんですが、ミルクでもしっかりみんな育ってるわけですから、子供のベストでいけばいいかな‥と最近ようやく思えるようになったんです。
    でも母乳もご機嫌な時は吸ってくれるのでまだ挑戦はしてみようと思います^_^乳首切れるほど吸ってはくれていないので、まだまだ吸う力も弱いのかもしれません💦

• 11月22日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

母乳相談室ってゆう哺乳瓶
    いいですよ♡
    乳首の所がかたくて子供の顎の力を鍛えてくれます‼️

息子もそれで
    吸う力が強くなりました♡

あまり考えすぎたら
    しんどくなっちゃうので

気をぬくときはぬいてリラックスして下さい‼️♡

• 11月22日