※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子との遊びやオモチャについて相談です。笑いや反応、音の出るオモチャや絵本についても気になっています。

いくつか質問があります(´口`)お答え頂ける質問だけでいいのでお時間ある方、よろしくお願いします。

・あと1週間で4ヶ月になる息子がいます。皆さんのお子さんが4ヶ月の頃はどのように一緒に遊んでましたか?
息子はメリーにも反応薄くて(気分で喜ぶ時はありますがだいたいジーと見るだけ)で、ビーズが入ったオーボールにも反応薄いのですが、本人は面白くは無いにしても興味はあるって事だと思いますか?

・今の所、一番笑うのが名前を呼んであげるって事です。めちゃくちゃ笑います!
あとはゆっくり目を見て「今日はお買い物いくよ〜」とか「お天気いいね〜」とか他愛もない事を話しかけてます。そうすると「アー」「ウー」「エー」と返事が返ってきます。息子はオモチャより話しかけの方が好きだと思いますか?

・遊びのレパートリーとして、仮に音が出るものをあまり面白がってなくてもその遊びはした方がいいですか?(話しかけが好きだとしても、あえて音の出るオモチャで遊ぶって事もした方がいいですか?)

・今は絵本をまだ1度も読んであげてないのですが、音の出るオモチャより絵本の方が息子は楽しいのかな〜…とも思ってますが絵本はいつ頃から読んであげてましたか?

・皆さんはこの時期のお子さんと遊ぶ時たどんなオモチャやどんな遊びをしてますか?


文書、作るのが下手なので読みにくかったらすみません∧(_ _)∧


コメント

MIUまま

まとめさせてもらいますね😃

メリーなど反応なくても目で良く見てるなら、それは刺激になってると思いますよ😃
お勉強してるんでしょぅね❤
顔を見てお話、とても素敵です😆✨とっても大事なことだと思います❤
赤ちゃんもママをママだと覚えてる証拠😃
目がよく見えてくるので綺麗な色の絵本を見せたり、音の出るオモチャを目で追わせたりと、その頃の刺激は今後にもとても大事で子どもの好奇心へ繋がります😉

わたしは独学で専門的な研究者ではないですが、この頃に絵本を買ってあげるなら読むものより色がよく見えるもので、声かけしながら指さし、一緒に見ていました✨

後は赤ちゃんのお話にも、ほんとね~、などお返事をしてあげるとお話し早くなるみたいですょ☺

質問見るかぎり、どれも素敵だし赤ちゃんもそれに答えてるように思うので自分なりで充分に思います❤

ながたん

今4ヶ月と2週間くらいの男の子のままです⑅◡̈*
うちもおもちゃはジーッと見つめてる事が多いです!見つめてるだけ興味はあるのかな?と思います♪
話しかけるといっぱい声出してくれますよ〜(๑›ω‹๑)੭
やっぱりままとお話し好きなんじゃないかと思います!
うちはこしょこしょしたらめっちゃ笑います (◜௰◝)
スマホのアプリのピアノの音なんかも好きそうなので、おもちゃ購入検討してます!
でも興味がなさそうなら無理に遊ばせる必要はないのかなって思います。おもちゃも買うだけ勿体無いですし。
絵本は1日に1回、興味を示していたらいっぱい読んであげてます!役所で頂いたものや、出産祝いで頂いたものがあるので!
あとはオルゴール聴かせたりかな?
ちょっと遊んだら疲れるのかすぐ寝ちゃうので、まだまだしっかり遊んでる感じはないですね。

sun

オモチャいらないのではないでしょうかw
お母さんの声に反応して返事もあり、笑うとかめっちゃ可愛い子じゃないですか(*´ω`*)
それで十分だと思いますw
赤ちゃんは興味のあるものだけでいいと思いますし、オモチャはあくまでも気分転換としてくらいで、ひよこさんが赤ちゃんに笑いかけて赤ちゃんの足を持ってバタバタさせるだけでも遊びになるかとw

因みに私の子はオモチャに無反応だったので、5、6ヶ月辺りから口に入れても大丈夫な車とかお人形とかあげてましたw

たかちんママ

今、3ヶ月半の男の子のママです。はじめまして(^^)

うちも最近までオモチャ、メリーには全く関心なく遊びませんでしたよ(´Д` )出産祝いでオモチャをくれた友達がおうちに遊びに来た時、かなり申し訳ないくらい遊びませんでした…。

うちの子も名前を呼んだり、話しかけたりがいちばんニコニコします🎶やっぱりママのことがいちばん好きなんだね〜!♡とか言ってデレてます。そしたら、またニコニコします(笑)

オモチャ対策は、まずは自分がやって見せて興味を持ってもらいました!『こうするんだよ〜』とか『わー!キレイな音が鳴るね!』とか『楽しいねー!』とか(^^)そしたら、恐る恐る触るところから始まり、自分から自然とそのオモチャで遊ぶようになりましたよ🎶ママが触るものは大丈夫なんだ。安心なんだ!て思うのかもしれないです♡

絵本はクリスマス(2ヶ月頃)にプレゼントして読み聞かせしました(^^)こちらも最初は我関せず…(笑)最初はこんなもんだよね!て思って、懲りずに指人形がついた絵本や音の出る絵本を購入。こちらの方が興味を持ってくれました!
文章が分かりにくかったら、ごめんなさい(´Д` )うちはこんな感じです(^^)目で物を追うようになったので、メリーやプレイマットはこれから出番かなー?と思ってます☆

ひよこ


反応なくても、刺激になってるんですね!でしたら、このまま遊びの内容として取り入れていきたいと思います◡̈♥︎
音の出るオモチャを目で追わせるとそのような効果があるのですね!
参考になりますε٩(º∀º)۶з

ママって分かってるのかな…なんて思ってたのでママをママだと覚えてる証拠だなんてとても嬉しいです♡

“指差し”は頭にもなかったです!教えて頂きありがとうございます!!

まずは、色の綺麗な文字がないような絵本を買って指差しして話しかけてを取り入れたいと思ってます◡̈♥︎

なるほど〜
お返事も大事なんですね!

今までやってきた遊びに加えて指差し・返事・絵本と勉強になります٩(ˊᗜˋ*)و

ありがとうございます!!

ひよこ


オモチャよりもママとの会話が好きだなんて、ニヤニヤしちゃいます♡

以前、どなたかの投稿で“こしょこしょ”とあったので、息子にこしょこしょもしてみたのですが、ズデーンと固まってしまって無反応というより怒ってる感じがしたのでやめましたΣ░(꒪◊꒪ ))))笑

スマホで音楽や音を聞かせるのは頭に無かったです!教えて頂きありがとうございます◡̈♥︎

そうなんですよね〜
クリスマスがあったので0ヶ月から使えるオモチャを買ってみたものの、無反応に近かったので勿体無いと少しおもっちゃってました(´口`)

もう少し大きくなったらお店でちょっと触らせて反応がいいものを買ったりと出来るのでそれまでは買わない!と決めました。笑

息子も授乳あとに30分経つと眠たいモード入っちゃうのでなかなか遊べませんが息子のペースで遊んでいきたいと思います!

ありがとうございました♡

ひよこ


買ったオモチャが無反応に近いので、私もオモチャ要らない?と思ってました(´口`)

今は、頂いたオモチャやクリスマスで買ったオモチャがあるので、当分は今あるオモチャでいけそうです。笑

他の方のコメントに、音の出るオモチャは反応なくても刺激になるとの事で、私と遊ぶのをメインにして少し音の出るオモチャで遊んだりにしたいと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و

ありがとうございました◡̈♥︎

ひよこ


私もニコニコ・デレデレしちゃいます♡
完全に自己満ですが話しかけに
「ママ好き〜」とか、さも息子が言ったかのように息子の手を私のホッペにトントンって遊んでます(^ ^)

息子としてはやらされてる感ですね!笑


オモチャ対策、参考になります!
なるほど〜
まずはお手本を見せる感じでしょうか◡̈♥︎

指人形、この前ベビザラスで見て
これなんかどうかな〜と思ってたところでした!

指人形もいいですね♡

一度、書店に行って絵本もどんなのがあるか見に行ってきますε٩(º∀º)۶з

ありがとうございます!

me2rara

こんにちは(^_^)
私はもうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
最近はにぎにぎができるようになってきたので、ガラガラを手に握らせてます!
喜んでいる訳ではありませんが、興味があるみたいでじーっと見て1人で遊んで、いつの間にか寝てる時がありますよ。

個人的には、音が出るおもちゃは結構使えると思います♪

あと、鏡で遊んだりしています!
抱っこして、壁にかかっている鏡に顔近づけたりしてみたら喜びます(^_^)
手鏡でも、目の前で左右にゆっくり動かすと、鏡に写った自分の姿を不思議そうに目で追います☆

ひよこ


今あるオモチャは、これから使えますね◡̈♥︎

にぎにぎできる時期が楽しみです!

ジーっと見てるのも遊びのうちなんですね!ありがとうございますε٩(º∀º)۶з

鏡、いいですね〜
家にあるモノでもオモチャになりますね(^ ^)
色々試してみたいと思います♡