※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お出かけ

1歳0ヶ月の娘がいます。今度初めて飛行機に乗り、九州にある旦那の実家…

1歳0ヶ月の娘がいます。
今度初めて飛行機に乗り、九州にある旦那の実家に里帰りします。
二泊三日です。
そこで質問なのですが、離乳食完了期の時旅行中どうされてますか?
今までの温泉旅行では三食BFにしちゃってましたが、義実家でもそれはありなものですか😅あちらのキッチンを借りて作った方がいいのでしょうか。
三食×三日分で9食分ものBFを持って行くとなると割とかさばるし、姑などによく思われない気がして…
みなさんどうされてますか?!
教えてください!!!

コメント

momo

向こうで離乳食のおかずだけ買うとか?
取り分けれそうなものは同じの食べるとか?

うちも一歳一ヶ月のとき飛行機に乗って祖母の家に行きました😌
うちは大人と同じもの食べてたので困らなかったです笑

• ゆき

ゆき

そうですか💦
    冷凍して持って行こうと気付きました。

• 7月3日
まぁ

今の時期に冷凍を持っていくのも不安ですよね。
うちは取り分けしちゃってます。野菜少なかったら野菜ジュースとかで補ったりして。

• ゆき

ゆき

保冷バックに入れても危ないでしょうか?😭💦

• 7月4日
  • まぁ

まぁ

保冷バックに入れていても解凍が進むと腐敗してしまう可能性があるので、やめたほうがいいと思います。子供はまだまだ消化器官が未熟なので、食中毒になったら怖いです。
    少しずつ今から取り分けしてみてはどうでしょうか?ご飯も軟飯であれば、普通のご飯あげ始めてもいいかもしれないですね。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

遅くなりごめんなさい💦
    取り分け少しずつチャレンジしてみますね、ありがとうございます!

• 7月23日
ななじろー

普段取り分けすることが多いので、旅行先でもそうすると思います😄
まだ取り分けはされてませんか??
うちはご飯も味噌汁ももう同じものを食べてます😄
おかずは物にもよりますが、別で作ることは減りました〜。
他の方への回答見ましたが、冷凍は今の時期怖くないですか?💦💦
あとは念のためBFもいくつか持って行くか、出先で買うかですね〜☺️

• ゆき

ゆき

まだとりわけはした事ないですー
    ご飯は軟飯です…
    取り分けしたいです

• 7月4日
かも

近いうちに飛行機で5日間里帰り兼旅行に行きますが、現地でベビーフードを買う予定です!
取り分けしても食べなかったら困るので念のため用意します💦
お米だけ、用意してもらえるならお願いしてもいいと思います!
あとは環境変わってベビーフードさえも拒否されたときのことも考えて現地でやさいパンとバナナ買う予定です。

• ゆき

ゆき

ベビーフードで対処することにしました!おそくなりごめんなさい。
    どうもありがとうございます!

• 7月23日
きぃ

私は義実家に行く時はレトルトのベビーフードなどをいくつか買っておいてもらうか、持って行くか荷物と一緒に送ってました。
あとは義母が息子のためにハンバーグなど作ってくれてたのでそれをあげたりしてましたよ。
一歳過ぎてるのなら、大人と同じ食材を別で茹でたり煮物にしたり、、適当にやってました。

• ゆき

ゆき

ハンバーグいいですね!
    ベビーフード持って行くことにしました!ありがとうございます。遅くなりごめんなさい

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

冷凍して保冷バッグに入れての移動はこの時期怖いので、手作りの物をご希望であれば、チルドゆうパックで送っておいてはどうでしょうか?😆❤️

• ゆき

ゆき

無知で本当に恥ずかしいのですが、この時期なぜ怖いのでしょう。やはり溶けるからですか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶けてしまって水分の多い離乳食は特に菌が増えてしまうからです😭 保冷剤をいっぱいいっぱい入れて、冷凍庫状態が保てるならいいかもですが...💦

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!!!
    考えてませんでした恥ずかしいです😭
    本当に危ないところをとっても助かりました!!ありがとうございます!!!!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️ 今は夫のお弁当でも大丈夫か不安になります↓↓

軟粥との事で、ズボラな私はご飯にミネラルウォーターをかけてラップし、少し置いた物を食べさせてましたよ😂

問題はおかずですよね〜⤵︎⤵︎ ベビーフードに頼る時は、ご主人のお母様に普段は手作りしている事をアピールする為『普段は市販の物食べないから、食べれるか不安ですぅ〜』って言いながら食べさせたらどうでしょう?🤣笑

• 7月4日
麦

三食ベビーフード、全然やってますよ😊
よく思われなくても、この時期だと買い物行っても食材の傷みも早いですから、衛生的に安心なんですよ!最近のベビーフードは栄養バランスもバッチリでそのままたべれて便利なんです♪て感じで言えばいいかなって思います☺️
2日目からはご飯だけ多めに炊いてもらえばいいかなと!

荷物多くなるなら現地でベビーフード買ってもいいと思いますよ。よほど山奥じゃなければスーパーぐらいあると思うので🙂九州って広いから都会もあれば山奥の集落も漁村もあるので一概に大丈夫とは言えませんが😌

キッチン借りて作るのは私は義実家はやったことないです。主婦の聖域なので🤣他人の家のキッチンだと衛生的に無理かなってキッチンもたまにあります(笑)

実家九州で、生まれてから2回ほど新幹線で帰りましたが、飛行機なら荷物多少多くてもいいかなって思います。
旦那さんご一緒ならなおさら。
ただ、私の場合は、その日使わない荷物は先に宅配便で送りましたよ。
2日目以降のベビーフードと1日ぶんの着替え(実家に泊まるなら当日分は洗濯してもらえる&当日分でも着替えは3組くらいあるはずなので全部は使わないから乾かなければ予備にもなるので)、ミルクもあるなら粉ミルクのスティック、おむつは圧縮袋に入れて、ベビー石鹸、あと、いつも飲んでる麦茶やジュースなどの紙パックもあればそれらなどなど。
1〜2時間なら、保温スープジャーを持ち歩きます。先に熱湯で余熱すると殺菌にもなるので、そのまま作ってすぐご飯入れて。でも重たいから、ベビーフードで済むならそれが1番楽ですよ☺️

• ゆき

ゆき

宅配便とは思いつきませんでした!
    とても丁寧にお答え頂きありがとうございます!!
    教えてくださった通り言ってみたいと思います!!
    とても勉強になりました、ありがとうございます。遅くなりごめんなさい。

• 7月23日