※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoy
子育て・グッズ

産後うつを克服した方、回復までの経過について教えてください。体調が再び悪化し、1人で過ごすのがつらい状況です。自宅療養中で、保育園待機中。どのように気持ちを持てば良いでしょうか?

産後うつを克服した方、どのくらいで楽になりましたか?
私は抗うつ薬を飲み、2カ月になります、最初の1カ月くらいは薬も効いてきて、回復しつつあったのですが、ここ最近また体調が悪いです。赤ちゃんとは離れて療養していますが、日中1人で過ごすのが辛いです。赤ちゃんは家から遠いところに預かってもらっているので、会えるのは旦那の休みの週1のみです。一緒に暮らしたいですが、日中まだ1人で面倒見れるほどではありません、、、。保育園も待機だらけで入ることはできません。どんな気持ちを持って自宅療養したら良いのかわかりません。抗うつ薬の量も少し増え、抗不安薬も我慢できず飲んでしまい、それでギリギリ精神を保っているような状況です…😢

コメント

かきのん

私産後鬱でしたが 鬱にも色々あるんですかね?? 私は子育ては大丈夫な人でした。 二人目の産後になったので 上の子がだいぶ大きく 下の子は母乳だったので 逆に鬱になっても離れたくない〜 ってタイプでした。

私がダメだったのは家事全部です
片付け無理 洗濯無理 料理無理 皿洗い無理でした。 やろう!と思うと目眩で立てなかったり 気持ち悪くて動けなかったりでしたね。

私は子育て大丈夫だったので 薬を飲まないで家事は旦那に理解を得て サボりがち 育児はとにかくしてましたね。 子供と遊ぶのが楽しくて 子供が純粋な心で笑ってくれるのが唯一の自分の中での励みでした!

1年ぐらい体調不良なったりしましたが 下の子が1歳になった今 全くなくなりました。 私は完全に自然治療です。 やりたい事をして 仲良い友達もママだから その子と子供たちと沢山遊んでたらいつの間にか って感じでした!

あとは旦那が もともと育児しない人で 少しは手伝ってくれて改善していきましたよ!! 今はやらなくなりましたが笑

やりたい事をして 楽しんで 薬の存在すら忘れられるようになれるといいですね( ´∀`)!