※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

里帰り出産予定で、旦那は遠方にいるため義両親が立会いを希望。しかし、子供に会う前に義両親に会って欲しくないと感じている。義両親に事情を伝えるのは大丈夫でしょうか?

私は里帰りして地元の(A県とします)病院で出産予定です。
旦那は仕事があるので今住んでいるところに残ります。(C県とします)
義理の両親はA県の近くの県(B県とします)に住んでいます。

※A県とB県は車で1時間半くらい、C県は新幹線と電車で3時間半くらいかかる遠方です。

旦那は平日仕事が休めず、平日に生まれた場合はそのあとの土日にC県から来て初めて子供に会う形になるのですが、義理の両親は「生まれた時はすぐに連絡をくれ!すっ飛んでいくから」と言っています。
「〇〇(旦那)が仕事なら代わりに立ち会いしてあげたいくらい!」とまで言っています。
でも、実家の親はともかく義両親には、旦那が子供に会う前に子供に会って欲しくないと感じています。

旦那が子供に会うまで義両親に連絡しないという手もありますが、そうなるとすぐ連絡してって言ったのに…とかとなりそうな気もします。

義両親に旦那が子供に会うまでは来ないでということを伝えてしまっても大丈夫でしょうか?
まだ正式に確定じゃないんですが生まれるのが男の子で、初の内孫でしかも男!!と今から既に孫フィーバーみたいになっていて(特に義父)、すぐにでも会いたい感を全面に押してきてるので参っています💦

コメント

さくら

あとあとのことを考えると義両親への連絡が遅くなるのや、旦那が来るまでは来ないでというのはやめた方が良いかと思います💦

うちも初孫でしかも男の子で初孫フィーバーでした。
新幹線やら使っても4時間近くかかるところに里帰りしていたので主人は出産に間に合わず、義母と実母が最初に子どもを見ました。
抱っこは誰もできないことになっていたので、抱っこはしていません。
抱っこだけは最初にご主人にさせてあげたいというのならいいんではないでしょうか?

• め

コメントありがとうございます。
    せめて旦那と一緒に来て、とかでしょうか?😥
    旦那は出産が土日に重ならない限りは出産に駆けつけられないので、子供を見るのは実父母が先にはなると思います。
    見るのは先でも、抱っこだけでも旦那に先にさせたいから…というのも考えてみます。

• 7月3日
🥝cco🥝

旦那さんに「俺より先に会うのはズルいわ〜」とか冗談っぽく断ってもらうのはどうですか?
ウチも1人目のとき初孫フィーバーで旦那が立ち会えない場合自分に電話してくれ!と義父が職場の電話番号を渡して来ましたがスルーしましたよ😂

• め

コメントありがとうございます!
    その方法も旦那と検討してみます😊✨
    義父が立ち会いたいと最初言った時、衝撃過ぎてありえないと感じてしまいました😂私もそれに関してはスルーしています💦

• 7月3日
ゆーたん3

旦那はなんて言ってるでしょか??
もし旦那さんが嫌なら旦那さんから言ってもらったほうがいいような気がします。
うちも里帰りで旦那は仕事で立ち会えす自分の母と妹が付き添いでした。
だから旦那より先に子供にもあってます。
旦那は産まれて次の日に仕事休んで来てくれました。
義母達はその後お見舞いで来てくれました。

• め

「生まれたらすぐに~」の義父母の話は、旦那からそう言ってたよと聞いたんです😥
    別にいいと思ってるのか本気にしてないのかはわかりませんが、再度確認してみます。

出産した次の日に休み、本当は取りたいですが、旦那の今の上司がそれを許してくれず(以前旦那の同僚で奥さんが出産した次の日休んだら、前々から言ってあったのにボロクソに文句言われたそう…)、旦那が休みたいと言えない雰囲気だと言ってました😩

• 7月3日

義両親って何かと出しゃばりですよね😵
初孫だけどお前らの子供じゃないんだぞ!お前らがまず初めに抱くな!って感じですよね🙄
私は里帰りなのですが、連絡が来たら旦那と一緒に病院に着いて行く!!!と義両親が頑なだったので旦那が「最初ぐらい家族水入らずで過ごさせてよ。母さん達が来たら疲れてるのに気遣うから辞めてよ」と言ったらしいです😂

そこから義弟が「お兄ちゃん達の子供なんだから素直に聞くのが筋じゃないの?そうやって調子乗ってたらお兄ちゃんにもお嫁さんにも孫にも嫌われるよ。」と援護してくれたみたいで、子供二人に反論できなかった義両親は、義父がお休みの日に見にくる、という結果に落ち着きました🌼

やはり旦那さんに言ってもらうのが1番トゲがなくていいかとは思います😳
話が通じないのならもう連絡はせずに旦那さんが赤ちゃんの顔を見てから連絡するでもいいと思います🙄

友達は旦那に連絡した時は大丈夫だったんですけどその後に余裕がなくなって送れなくて〜😭と言い訳したと言ってました😂

• め

まさにです!!!せめて、旦那と一緒に来ると言ってくれればいいのですが😂
    義両親を諌めてくれる兄弟もいませんし…私が旦那に伝えて、旦那から言ってもらうのが一番良さそうですね💦

• 7月3日
1年

旦那さんと相談した方がいいと思います。みーちゃんさんの思いもよく分かりますが、みーちゃんさんからアクションを起こすと角が立ってしまうと思います。。なので、旦那さんに義両親のことを話して、私は旦那さんより先に義両親と合わせるのは本当は気になっている。と伝えて、旦那さんから義両親へ言ってもらえるようにしてはどうでしょうか⁇旦那さんが気にしないよと言われるのでしたら仕方ないかなぁと思います😥

• め

やはり旦那から言うのが一番ですよね。
    「生まれたらすぐに~」の話は旦那から義両親がそう言っていたよときいたので、冗談だと思ってるのか気にしてないのかはわかりませんが、もう一度話し合いたいと思います💦

• 7月3日