※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

10ヶ月のミニチュアダックスがトイレの問題で困っています。トイレの指導が難しく、叱ることが原因か悩んでいます。まだトイレを覚えさせることは可能でしょうか?

犬を飼っている人、犬に詳しい人に質問です!
今、生後10ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。
4、5ヶ月前から、私や旦那が出かけていたりして、1人だとちゃんとトイレでするのですが、それ以外は1日我慢したり、絨毯の上やキッチンマットなどでおしっこをしてしまいます😥
絨毯などでおしっこをしたとき、叱ったのがいけなかったのでしょうか?
おしっこをするタイミングもバラバラなので、トイレを教えるのが難しいです…
まだトイレでさせることを覚えさせることはできますか?

コメント

まだこれから覚えますよ!

叱ると反応してもらえるのが嬉しくて繰り返す場合があるので、無視して淡々と片付けをするのがいいです。

逆に、きちんとトイレでできた時には目一杯褒めてあげます。

• もえ

もえ

教えてくださってありがとうございます✨
    頑張って覚えさせてみます!

• 7月3日
ぴー

トリマーしてます🤗
1人でできるということはトイレの場所さわかっているので、嫌がらせですね!嫌がらせして構ってもらおうとしています。

書いたらとってもながくなるので、ネットで「犬 トイレ わざと」とかで調べて見てください☺️

• もえ

もえ

そーなんですか😳
    調べてみようと思います!

• 7月3日
まま

トイレのしつけは根気が必要です💦もえさんの言う通り、叱るのは良くないです😭そして最近外出が多いとの事なので、飼い主の気を引こうとしてると思います💦決して叱る事はせず、成功した時だけよく褒めるといいと思います。まだ焦らなくても大丈夫ですよ(^^)うちもトイプーが3匹いますが根気よくトイレのしつけはしました(^^)もえさんも妊娠中との事なのでストレス溜まらないようにして下さいね💦

• もえ

もえ

ありがとうございます😊
    根気よく教えてみようと思います!

• 7月3日
momoe

ミニチュアダックスのオス3歳飼ってますー!
結構寂しがり屋で甘えん坊ですよね!
そしてうちも布系の上でよくされました・・・😢
こちらが怒ったり外出後は、わざと全然トイレじゃないところでトイレしてたり、悪いとわかっててやってるなっていうこともありますよ😓よく人のこと見てます。。
マルチーズも一緒に飼ってますが、マルチーズが小さい時は私達が外出中マーキング?色んなところにちょっとずつかけてたりしてました。
でも2匹ともトイレは覚えてて、一緒にいる時はちゃんとどの部屋にいてもトイレにいってトイレしてるので、
もえさんのところは今はトイレができたら褒める、の繰り返しの時なのかなと🙆
多分絨毯などでした時の反応が楽しかったのかな?
トイレの時間はバラバラだと思うんで、見かけた時に褒めたらいいかと🌼
トイレまだまだ覚えますよ🙋✨

ちなみに大きくなると体が長くて、手だけトイレシートに乗って下半身はフローリングでしちゃってる(;ºДº)‼っていう悩みも生まれたりします。笑
本人はトイレにちゃんとしてるつもりなんで怒ったりできないんでどうしたもんかと悩みました(^^;;
長々とすみません、トイレ問題が解決しますように♡

• もえ

もえ

寂しがり屋で甘えん坊です!
    わかります😅
    トイレじゃないところでして、悪いとわかっててしょんぼりしてる時があります笑
    あれも演技なんでしょうね😅
    そーですね!
    あと、トイレじゃないところでしたら、無視するしかないですね笑
    胴体が長いのでダックスは大変ですよね💦
    頑張ってみようと思います!

• 7月3日
mmmw

構ってほしくていじわるしてるんですね🐶
犬も人間の子どもと同様おしっこがしたい時の仕草というものがありますよ!
ちょっとだけトイレのほう見たり、急に暴れだしたり、その子の癖を見極めて「トイレ行こっか?」と声かけて連れて行ってあげてください😊
そして、ちゃんと出来たときはしっかり褒めちぎってあげてください🐶❤

• もえ

もえ

意地悪してるなんて…😫
    トイレが小さくて嫌なのかとか、怒られるのが嫌でおしっこをするのが嫌なのかとか色々悩みました😅
    頑張ってみようと思います!

• 7月3日
まな

犬3匹飼ってます〜
トイレのしつけは初めはトイレシートを広い範囲で敷く。
出来たら狭めていって最後には1枚にします。
トイレシートに出来たらご褒美でおやつをあげてください。
失敗したら叱るより無視して静かに片付けるのが1番効果的です!

1番時間がかかった子で半年くらいでしたが今ではちゃんと出来るようになりました😊

• もえ

もえ

やってみます!

• 7月4日
クロ

お出掛けするときケージに入れてないんですか?😊💡
一見、閉じ込めておくのは可哀想…と思いがちですが、わんちゃんにとってはケージに入れててもらった方が安心してお留守番出来ます☺️
飼い始め、私たちもしつけに悩んだりしたのでトレーナーさんに聞いたのですが、基本のハウスから覚えればトイレも覚えさせやすいそうです😊

きっと広い家で1人でいる時の居場所が分からず不安だから構って欲しくて変なところに粗相しちゃうのではないでしょうか?🤔

うちは基本放し飼いですが、夜寝る時とお出掛けの時は必ずハウスさせます🙋‍♀️
朝起きた時や帰ってケージから出した直後必ず『トイレ』と指差して言ってました🚽
しなくてもしつこく毎回😊
半年もかからず『トイレ』と言った時は必ずトイレします✨

• もえ

もえ

数ヶ月前までは出かけるときにケージに入れていたんですが、ゲージの中に入れておくと毎回うんちを踏んで遊んでたり食べてたりしていたので、ゲージに入れるのをやめてしまいました💦
    なるべくケージに入れてみるようにします!

• 7月4日