※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつけた後、別の部屋で家事をする際、赤ちゃんと一緒にいるかどうかについて相談しています。赤ちゃんの安全を考え、ベビーモニターやセンサーを使いながら様子を見ているようです。他の方はどのようにしているのか気になるそうです。

生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを育てている方に質問です!

昼間や夜間寝かしつけたあとなど、赤ちゃんから目を離さず同じ部屋にいますか?😳
お風呂掃除やトイレ掃除の時などは赤ちゃんはどうしていますか?

私は昼間はリビングで一緒に過ごしていますが、昼寝(1日3回ほど)の時はリビングだと眠りが浅く起きて泣いてしまうので、寝室のベビーベッドで寝かせて、その間に家事をしてます。

夜は寝室で19時に寝かしつけて、その後食事の用意などの為に一度寝室を離れます💦

赤ちゃんがひとりのときに何かあると怖いので、ベビーモニターと、体動や呼吸のセンサーのようなものはつけて別室から様子を見るようにしています😊
でも地震とかを考えるとなるべく一緒に居た方がいいのかなーとか思って😅
そんなこと言い出したらキリがないと思いますが😭

皆さんどうしていますか?😅

コメント

どっと

同じ部屋にいます
お風呂やトイレ掃除普通にしてます!
お風呂掃除中はシャワーの音で泣いても聞こえないので
たまに、ドア開けて泣いてないか確認してます(笑)

• みー

みー

そうですよね💦
    シャワーの音で聞こえず、そわそわして結局あんまり綺麗に掃除できてません😭笑
    回答ありがとうございます💕

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

昼間寝てる間に家事します!!!
お風呂掃除も!!
多少は目を離します。
夜は私は21時ぐらいに寝かしつけるのでそのまま一緒に寝室にいます🙂
確かに目を離してる時に地震があったらとかがよぎることがありますね。
これから寝返りやハイハイするようになったら今みたいに目を離せなくなるなと私も思います。

• みー

みー

21時くらいなら一緒に眠れますね☺️💕
    19時に一緒に寝ると私が夜中に起きます、、笑
    ハイハイし出したらどうなるか、本当に想像できません😂
    回答ありがとうございます💕

• 7月5日
ママリ

一人で遊んでいてご機嫌な時や、夜寝室で寝かしつけた後は基本的に離れています。寝ている間は30分に一度くらいは少しドアを開けて寝息を確認します😊

• みー

みー

離れないと家事もできないですよね💦
    1人目なので神経質になっちゃって、みんなどうしてるのかなー?と思ってました😭
    回答ありがとうございます☺️💕

• 7月5日
ゆ-

わたしも離れて家事をしてます☺️
5〜10分に一回は様子を見に行きます🌸
起きてる時はなるべく一緒にいたいので眠ってるうちにと思って掃除も全部しちゃいます。
夜は8時頃から寝かし付けるので私も一緒に眠ります🌙
めいさんはモニターとか付けてすごいですね✨
お子さんも少しの変化で気付いてもらえるのは嬉しいでしょうね💕

• みー

みー

起きているときはなるべく遊んであげたいですね😊💕
    神経質になりすぎと旦那に言われます😅💦
    回答ありがとうございます😆💕

• 7月5日
りえ

寝室のお布団で1人で寝かせて、掃除や家事をしています。たまに様子をみています。

• みー

みー

どうしても掃除などしないといけないですもんね💦
    みなさん同じ感じで安心しました😊!!
    ありがとうございます💕

• 7月5日
まいこ

私も寝てくれている間に家事などを済ませるため、3~5分くらい離れることは何回かあります。
マンションのため階数が違うことはないので、寝ているとき同じ部屋にいなくても10分に1回は様子を見るようにしています:-)

• みー

みー

そうですよね💦
    うちもアパートなので階数は違わず、そこは安心ですよね😊💕
    回答ありがとうございます!💕

• 7月5日
すい

寝てくれている間に家事をします☺️
でも、別室で寝ていると心配になりますよね😂
だから泣いた時とか、声が聞こえるようにドアを開けておくのはもちろん、テレビの音も小さくして、寝言が聞こえるレベルにしてます(笑)
後、ちょこちょこ様子を見に行きます😂

• みー

みー

心配になります〜😅💦
    ドアをあけておくのも良いですね☺️💕
    ありがとうございます😆💕

• 7月5日