※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

国保や国民年金に詳しい方、収入増加時の支払いについて教えてください。98万円以下で料金変わらないでしょうか?

国民年金、国保などお金や保険関係に詳しい方いらっしゃいますか??

今旦那は自営業で国保なので、私も子どもも国保です。
今後私もパートに出るか、在宅の仕事を増やすか検討してるのですが、収入が増えると国保などの支払いがどうなるのか不安です。
今でさえ、国保年金は負担が大きいので…
色々調べたところ、98万以内に私の収入を収めれば国保料や住民税は変わらないという解釈で良いのでしょうか??

コメント

みーーー

98万未満で保険料や住民税が変わらないのは
社保の話なので

国保だと扶養自体ないので
稼いだ分だけ保険料や住民税上乗せになりますよ😂

  • みーーー

    みーーー

    画像の表は全て国保ではなく社保のお話の表です(>_<)

    • 7月3日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!
    国保で調べた時にこの画像の部分が出てきたので…
    100万以下に収めた方が税金が少しでも安くなるのかな?!と思ってました(xдx;)
    ありがとうございます!

    • 7月3日
  • みーーー

    みーーー

    私もよくわからず先週役所に行ってお話聞いたところたとえ年収50万円でも世帯収入として乗っかるって言われました(>_<)

    • 7月3日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね(´xωx`)
    本当国保ややこしいし、高いです(つД<。
    話聞いていただきありがとうございます♡

    • 7月3日
  • みーーー

    みーーー

    むすがしいですよね(>_<)
    市役所など電話しても丁寧に教えてくれましたよ!

    • 7月3日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!
    今度聞いてみようと思います(・ω・)/
    その方が確実ですし、分かるまで聞けますもんね♡
    丁寧にありがとうございました!

    • 7月3日
pinmama💓

国保は扶養がないので
たとえ年収10万でも50万でも上乗せで世帯収入として計算されるので働き始めたら
保険料住民税、保育料などもかなり高くなりますよ( ; ; )

よく聞く画像に乗っている話、103万円の壁などはすべてて社会保険でのみ当てはまる話なので国保国民年金の場合はいくら以下なら税金かからないとかは一切ないです😭

  • あーか

    あーか

    私の調べ間違えだったんですね(xдx;)
    少しでも稼いだら高くなるならちょっと悩みますね。。
    こういうのも出てきたので100万以下にした方が良いのかと思ってました(´xωx`)

    • 7月3日
安田

今は奥様も国保でしたら、均等割額は既に加算されてきますので、お仕事されて影響あるのは国保の所得割額です。
所得割額は所得から33万円を差し引いた金額×9.09%+2.96%なので、パートなら給与所得控除があるので、98万円を超えた分になります。

↑説明下手ですみません。要は、98万までは加算ゼロ、98万を超えた分の10パーセントが保険料に加算されるので特にセーブして働かなくてもいいかな?と思いますよ。

  • あーか

    あーか

    稼げるようならしっかり稼いだ方が良いってことですかね?!
    少しでも国保に響かず働けたら…と思っていたのですが。。
    100万以下に収めたら所得税とかは抑えられるんでしょうか??
    無知ですみません(xдx;)

    • 7月3日
  • 安田

    安田

    所得税は103万から、住民税は自治体によりますが98万からです😀

    98万(103万)を超えた分に対しては所得税住民税で15%くらい(すみません、正確なの忘れました)、国保で10%くらい、保育料の+分(旦那様の収入による)は取られますが、社保加入の壁のように働き損ゾーンはなく働けば働いただけ手取りは増えるので、無理に抑えなくてもいいと思いますけどね😀

    • 7月3日
  • あーか

    あーか

    多少は増えるけど、そこまで増えないので、給料の方が上回ってさほど負担にはならないって感じですかね?!
    働き損がないならそこまで気にしなくても良さそうですね♡
    まだどこまで稼げるかはわかりませんが、あまり気にせずしようと思います!!

    相談して良かったです!
    本当に詳しく説明してくださってありがとうございます😊

    • 7月3日