※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
ココロ・悩み

妊娠36週で浮腫みや体重増加で悩んでいる女性。先生からの対応に不満があり、次回の検診が心配。どうすればいいか悩んでいる。

妊娠36週に入り…毎週検診に行っています。かなり評判良い病院で、妊娠7週〜10週で分娩予約一杯の病院です。ウチの病院では後期検診も助産師さんの体重、尿検査、血圧→助産師さんのエコー→助産師さんの話で、38週で一度先生の内診があるみたいです。
で、前回の助産師さんの話でも、浮腫が酷く、高く上げて寝たり、長くお風呂に入ったり、塩分調節したり、運動したり、マッサージしてもらったりと…アレコレやってきたのですが…もっと酷くなって足がゾウさんみたいで、夫が助産師さんの話の際に「夜は足先が紫色になっていて死んだ人みたいで心配だ!」って強めに相談してくれたんです。
助産師さんからも推定体重が3300と大きめだし、今回、前回体重増えちゃって居るけれど多分浮腫から来ているのと赤ちゃん体重増えているものね〜辛いね…
おつぱいも羊水もMAXで、腎臓もフル稼働で動いているし、お腹に体重あるから血流悪くなっちゃうんだよね…
浮腫み自体は妊婦さん出やすいけれど、色が変わってしまうのはかなり症状進んで居るので、浮腫から血圧変動も出ているので、先生に一度相談して出産を早めるか、薬で少し浮腫みを排出させる事を検討していきましょうか?って事になり、先生の診察を受けました。
見たことない新しいオジサン先生でしたが…一瞬靴下を巡って見たくらいで… 
「貴方、ご自身の体重グラフ見てますか?ここに来て一週間前に700g今回500g増えているでしょ?それが問題ですよ😒食べない事くらいしか対策無いですね!!元々が太り気味なんだから気をつけないと…」
って…言い放ちました。
いやいや、『後期つわりで朝はご飯軽めに、お昼は普通に夜は食べてませんよ』😣元々太り気味ですが…妊娠後は+6キロで、血液検査や糖尿も引っかかりありません。悪阻と切羽早産で動けなかった割にはまぁまぁ偉いなって思う数字だと思うし、なんか『喉は乾くので水分は取りますが…ガブ飲みはしてません。
助産師さんから薬とかで対処できるかもしれないからと診察を受けるように言われたんですが…って伝えましたが…』
「余りないね〜食べないことだよ。漢方も効かないかもしれないけど飲んどく?」
みたいな言い方で終わりました…
なんか、客が沢山いるからサバサバはけさせているような…親身になってくれるかんじでもなく、症状も聞いてくれず、足を押して見るわけでもなく…決めつけてくる対応にイラッとしました。
心が狭いのかな〜とも思いつつ…なんかモヤモヤであの先生には当たりたくないです。
これから出産でお世話になるかもしれない先生だけに強く言い返せなかった自分の弱さにも😯何だかな〜って感じです。
次の検診もあの先生だったらどうしよう😦

コメント

まい

私なんか後期は1週間に1キロくらい増えてました😭

ホント食べなくても増えますよね💦
浮腫があるなら尚更増えやすいと思います!

やはり塩分調節と運動ですかね😅
メディキュットとか履くと少し良くなると思います!

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます。
    足が浮腫みすぎて💀😰メディキュット履くどころではなく…膝が曲がらないです…なんか、太ももから真っ直ぐ下に同じ太さって感じですよ😭

• 7月3日
さとみっち

私も凄い足が浮腫ます。
私の場合、仕事してるから余計ですかねぇ~💦
夜は、お風呂でガッツリマッサージして、医療用の着圧履いて寝てます❗

チョッピー

コメントありがとうございます。お仕事されているとは😨大変ですね!!29週では😅切迫早産で安静と言われていても沖縄とか旅行に行けていたのでまだ良かったんですがね…35週からこむら返りやら浮腫やら赤ちゃんも一気に体重増えてくるので😫大変になりました。

• 7月4日
アッコちゃん

どこの医者もそんな感じなんですかね?
私のとこもそーです。
とにかく太るな!太るな!の一点張りで、今36周で6キロましです。
元々が肥満なので5キロ以内と言われてたのですが、オーバーしてるのは事実なのですが、後期つわりで食べれないし、自分なりに食生活や運動は頑張ってるつもりです。

それでもとにかく太るな!しか言いません。

仕事もストレスが酷くて産休の1ヶ月前から相談してお休みする事にしたんですけど、
ギリギリまで仕事やめたら太るからいける時は行きなさい。って言われ続け。
その結果頑張って行ってたけど行けない日も多くて、有給もなくなり、給料が激減しました。

ほんとにこの医者で良いのかってすごい悩んだんですけど、新たに探すのも面倒だし評判のいい病院なのでそのまま通ってきました。

それでも不安は尽きません。

チョッピー

ウチは私は7キロオーバーまでって言われていて、病院自体は15キロオーバーで転院ってうたわれています。何か悪い事でもしたかのようにいわれて😥しかも色々思うように動けなかったり、日常生活イライラしているのに😤頭に来てしまいました。
    それも、いつも見てくれている先生ならまだしも、初めてで、他の先生方も基本的に毎回検診には合わないので不信感が募っていた矢先😩仕方ないですがね…評判良いのと、実際が合っていて欲しいと😢願います

• 7月4日
  • アッコちゃん

アッコちゃん

ものすごいわかります!
    なんか悪い事してるみたいになりますよね!

• 7月4日

チョッピー

一生懸命やっていて、初産婦家族には頼るのは病院くらいしかないので、天狗になっている先生にちょっと頭に来ていたのかもしれません。なんか、結構ブログとかで冗談言えるような仲の産婦人科の先生とか載っていたので…そういう方であってほしかったんですがね…安心して頼れたらな〜って…

• 7月4日
かおる

私は30週でプラス7キロ、そこから切迫の疑いで結果、4週間入院して 病院食だけで3キロ増えて😓
えぇ〰(*´・д・)⁉と思っている頃に退院できて、今現在いちおうそのままキープと夏バテと動いているのためか減ったりを いったりきたり😓
プラス10キロでも膝が痛くてビックリしているのに 昨日の健診で、もともと痩せぎみだから もう少し増えてもかまわんよーと。
イヤイヤ、あんたんとこの病院食バランス悪すぎだわ💢
と思いましたが やっぱり赤ちゃんがお世話になると思うと
、気が強い私でも なにも言えませんでした💦💦
食事の量よりも、食事内容と時間、回数を気をつけてます!
食べ順だったり、なるべく時間をかけたり、
3食を5回にわけたりしてみるといいかも☺
調味料なんかも 赤ちゃんの離乳食の時も考えて見直してみると面白いですよー
甘みは砂糖でなくオリゴ糖、油はオリーブオイル、醤油も味噌も限りなく減塩にして お米などの炭水化物は 温かい状態でなく、冷えた状態でゆっくり食べると 体の吸収する作用が脂肪へから タンパク質へと変わります!
いろいろ試してみるとなかなか面白いです🎵
私は中学時代、肥満体型で そこから高校生へ行くまでに いろいろ試してみて15キロ減量できました!
妊婦だから、と言い 私の伯母は産後も減らずに 子供が出来るたびに増えていく一方で😓
伯母を見ていて 怖くなりました笑
ちなみに、いくら浮腫んでも水分はこまめにとったほうがいいです!💦 この時期だし、飲んで流しての繰り返しをしないと 浮腫みます❗( ̄□ ̄;)!!
とにかく面倒でもカロリーゼロでミネラルがあるものを
二リットルくらいこまめにとってみてください
水では、たんなる水分なので意味がないかもです

チョッピー

後期つわりで夕方4時以降はご飯食べれなくなってしまうので😥五回は食べれないです良いとこ3回…😅それも午後は野菜とか栄養シェイクとかでないと消化がうまく行かず吐き戻してしまうので😩
    水分はこまめに取るようには言われては居るので飲んでいるのですが
    多分お腹の重さがmaxなんだと思います。足の付け根が😣うっ血して流れにくくなってしまっているのかなと…お風呂の中にトドのように浮かんでいるのが😌一番楽です。。

• 7月4日
ぱむ

私も、里帰り先でかなりきつく言われましたし、前の病院も女の先生でむちゃくちゃ感じ悪い人がいました。まだ、パンツとか履いてる隣の部屋ごしに話しかけられたり、あいそはないし。。

私も浮腫がひどいのでそうだんしたら、生んだらなおるよ、くらいでした。とにかく、朝は朝バナナダイエットだと思いバナナを食べて、麦茶飲むようにしています。やってるとは思いますが、ゆるめの太ももまであるスリムウォークをほとんどはきっぱで、寝る時は足高くして! あともう少しですね。早く産んでこんな事言われ続けるの辞めてしまいたいと思いましたが、みんなそうだと思って頑張りましょう!!!

チョッピー

やっぱりそういう先生っているんですね…
    寄り添ってくれるような病院が良かったなぁつてついつい思ってしまいます😩助産師さんは良い人が多いから良いけど、なんか、後々ブログとかで読んでいても先生なんて生まれる寸前しか出てこなくて後は助産師さんが全部担当するって感じみたいで😥なんか不安が増しました…
    もう数日で計画なので…お高い頑張りましょうね😄

• 7月5日