※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
妊娠・出産

2歳差で2人目の子供がいる方、1人での育児は大丈夫ですか?上の子とのつわり中の対応や、寝かしつけや抱っこのバランスについて教えてください。

2歳差で2人目できた方、
親元が遠くて、旦那も残業でほぼ1日いないってことが
多い方、1人でやっていけますか??
妊娠中も上の子と2人っきりでつわりがひどい時などどうしてますか??
寝かせるとか上の子がまだ添い寝じゃないと寝ないのに、
下の子が泣いて抱っこしてなきゃいけないなど
どういった感じで生活してるのでしょうか?
気にかけてくれた方で結構なので、
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

コルン

うちがそーでした。
実家までは車で1時間以上でした。旦那は夜11時くらいだったのでいなく、休みの日もなぜか自分の実家に一人で帰るのでずっと一人でやってました。
一人でやってると慣れます。何とかできますよ。
でもつわりでイライラしてトイレで吐きながら泣いてた時に1歳半の息子がタオル持ってきて涙拭いてくれた時に、あー。これはダメだ、一回実家に帰ろーと思い1週間実家にいきましたね。産後もそのまま自宅でしてたので、最初から1人だと大丈夫です🤣
寝るときは下の子ずっと泣いてても別の部屋に放置して先に上の子寝かせてあげてました。
寝てから下の子抱っこしてましたね。

  • ぶー

    ぶー

    車もないので、
    交通がバス電車とかなので、
    車があるとだいぶ違うだろうなぁと思いました!
    なれていくものですかね、
    ありがとうございます😭

    • 7月3日
  • コルン

    コルン

    私も車なかったです。
    動けないことも嫌で上の子が三歳の時に地元に引っ越しました!地元なら車でどこでもいけたので🤣
    最初からそれしか知らなかったらそんなもんかな??って感じです。
    母は強し!!

    • 7月3日
aki

上の子が1歳8ヶ月の時に2人目が産まれました✨
つわりの時は横になったらダメ!って無理やり頭持ち上げられたり…でしたがDVDに頼ったり…なんとかやってました。
寝かしつけは2人とも泣いたり今でも大変ですが、下の子を先に寝かしてから上の子を寝かせてます😵
あとヤキモチがすごいので大げさに愛情表現してあげるようにしてます。あまり構ってあげられず下の子のお世話ばかりしているとかなりグズられるし余計に大変なので下の子が多少泣いてても上の子と遊んだり抱っこしたり✨まだ2ヶ月間の感想ですが、私的にはこれが一番上手くいくポイントです!笑

  • ぶー

    ぶー

    1人目の時とは違い、妊娠中もやはり
    1人目の時とはうまくいかないですよね😭
    私はよだれづわりがひどかったので、
    またやって行けるかなぁなど不安にかられてます😭笑
    賃貸なのであまり泣かしてたら苦情が来るので、そこもヒヤヒヤ...
    詳しくありがとうございます✨

    • 7月3日
  • aki

    aki

    つわり終わってからの毎日10キロの子を抱っこしながら公園行ったりしてました!笑 切迫気味でしたが、なんとかなりました😂
    うちも賃貸でヒヤヒヤしてますが…夜はあまり泣かせないように気をつけてます💦お風呂はいったら寝るというリズムができてきたので一人で二人のお風呂は大変ですが、お風呂入れて授乳して寝るリズムを大切にしてます!そしたら寝かしつけがかなり楽になりました😂

    • 7月3日
  • ぶー

    ぶー

    お風呂!!とても大変そう😭😭
    母は強しですね😫✨

    • 7月3日
ウーノ

一番めと二番めが2歳と1週間差で生まれています。
実家は高速で5時間、夫はそのころ帰宅が平均で夜中3時とかでしたー!
今思えば本当によくやったな、と思えた頃でしたが、喉元過ぎればなんとやらです(笑)

一人でもご飯やお風呂、夜間救急、寝かしつけ、なんとかなるもんです!

寝かしつけについては、ちょっとこっちの姿勢がしんどかったですが、赤ちゃんに添い乳しながらもう片方の手で上の子と手を繋いで寝かしつけしていました!
それか、普通に抱っこしておっぱいあげながら、片手で上の子をトントンするとかして寝かしつけていました。

anchan♡

親元は近いですが両親共に働いてるので特に普段は会うことなく旦那は出張で土日しか帰ってこない生活で子供は1歳9ヶ月差です。
妊娠中は上の子の時よりつわりはまだマシでしたがしんどい時などはDVDなど見せて横になってました。
ただ上の子との2人だけの時間は今だけと思えたので多少しんどくても公園行ったり出かけたりすることも多かったです。(こればっかりは個人差あるし切迫などで自宅安静や入院などなる場合もあるので難しいですよね。)
寝かしつけは下の子授乳して寝たら上の子寝かしつけたり先に上の子寝かしつけたり下の子泣いてても多少ほったらかして上の子寝かせたり...そのうち慣れてきます。
下の子泣いて抱っこしなきゃいけない時は抱っこ紐で抱っこして(今はおんぶできるのでおんぶ)上の子のお世話や遊んだり家事などもしてます😊
上の子に抱っこと言われたら2人抱っこも意外といけます(笑)
私は最初からずっとひとりでやってるので大変ですがリズムがつかめてきたら案外大丈夫でした😆⭐️