※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaa
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く原因は嫉妬や寂しさ。叱るけど、上の子にどう声をかけるか悩んでいます。

上の子が下の子を叩きます(T . T)
産後間も無くはなかったのですが、ここ最近になって、叩くようになりました。
特に、授乳中、、
嫉妬、寂しい気持ちの表れですよね。
叩いちゃダメ!やめて!と注意はしますが、
上の子にどんな風に声をかけてあげるべきか、悩んでますm(__)m

コメント

あおむし

ダメっていうよりは「叩くと痛いから、ママ悲しいな~」って声かけてあげてみてはいかがでしょうか😃

• saaaaaa

saaaaaa

回答ありがとうございます。
    色々なアプローチで試してみます🙇‍♀️

• 7月3日
おりまま

うちの子も下の子を抱っこしたら急に叫んだり、叩いたりするようになりました。

下の子に何かする前にお腹空いてるからおっぱいあげていい?とかオムツ変えてくるね!て話しかけたら自然となくなり、今は一緒にしてくれるようになりました!!

• saaaaaa

saaaaaa

最初からそうしていますが、今の状態です😢そういう時期なんですかね。。

• 7月3日
*★小雪mama★*

叩いた時はダメとは言わず
痛いよ。と伝えて一度下の子を布団に置いて上の子を抱っこします。
さみしいんだろうなと思うので下の子には悪いですが、、

最近は私がミルクをあげてると○○するーとかわりにあげてくれるようになりました。
すぐあきちゃいますが、、

• saaaaaa

saaaaaa

寂しい気持ちにさせてしまっている自分にもへこみます😢抱っこたくさんしてあげよう。と思いました😢(していないわけじゃないのですが。。。)

• 7月3日