※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

国保、国民年金の免除申請について悩んでいます。貧乏になりそうで、免除を考えています。周りに相談できる人がいないため、情報が欲しいです。

失礼な質問になったらすみません…
国保、国民年金で、専業主婦の方で、免除申請出されてる方のお話聞きたいです(´xωx`)
なんで免除申請出そうと思いましたか??
毎年出してらっしゃいますか?
自分の分だけ?旦那さんの分も??

昨日国民年金の請求書?が来て改めて金額にビビってます(xдx;)
まだ国保が来てないのですが、そっちも恐ろしい。。
国保、年金の為に貯金を切り崩す形になりそうで、免除しようかとも思っています。。
後々貰える額が少なくなるのは分かってるのですが、国保、年金を払うことで貧乏になりそうです(´xωx`)
デリケートなお金の話ですが、なかなか周りに国保がいないので、教えてくださる方がいたら嬉しいです。。

*免除なんてありえない、専業主婦じゃなく働けなどの意見はご遠慮ください(oxωxo)

コメント

あ

私も年金の免除出そうと思ったんですが、もらえる額が半額になるとかで、、
今まで払ってきたのがもったいないし免除申請出すのはやめました(;_;)
ほんっとに、国に払うお金が多すぎてばかばかしいですよね。

  • あーか

    あーか

    ほんと高いですよね…
    コメントありがとうございます!

    • 7月3日
deleted user

普通に収入があるないから免除しました
夫婦の分です
今は所得があるので出しても免除対象外なのでお金が無くても免除できません
(自営)
旦那さん働いてらっしゃって世帯収入あれば免除できないと思いますよ
本当に大体の金額ですが全額免除は所得が100万以下です(94万とかそれくらいかな?)
それ以上ですと半額、4分の1ですが一般的な収入だと難しいかと

払うしかない、無理なら滞納
のれ避けれないから腹立ちます

  • あーか

    あーか

    去年免除出していて半額免除だったんです(xдx;)
    今年も出すか悩んでいたので、皆さんのお話を聞きたかったです。
    コメントありがとうございます。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    免除しないで払えますか?
    払えるなら申請しない方がいいと思います
    難しいなら勿論申請した方がいいと思います

    私は取引先が潰れて収入なくなひ払えなかったので申請しましたが、頑張ってやりくりできるようになってからは申請してません(1度落ちてます)
    それからは免除分は追納できるので地味に支払ってます


    年金は絶対無くなりません
    額は減るけど制度が無くなることはないです
    未納だけはやめた方がいいです
    遺族年金障害年金貰えなくなります

    • 7月3日
  • あーか

    あーか

    詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂いて、また主人とも話し合いたいと思います。

    • 7月3日
ゆあのあ

あたし前、国民年金を免除してもらいました!国民保険は50万ぐらい全額払いました。国民年金なんて貰えるのかどうかもわからないんだから、免除して貰えばいいと思いますよ!

  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    あささんあたしの場合は離婚して精神的に病んでて精神病院いってました。それで仕事できなくて親に頼って生活してました。それで、免除してもらえました。

    • 7月3日
  • あーか

    あーか

    去年年金免除出していて、今年どうするか悩んでいました(´xωx`)
    せっかく貯金しても税金で消えてしまいます…
    今の年金は親や祖父母世帯のためとはいえ、自分たちの時もらえるか分かりませんもんね。。

    コメントありがとうございます。

    • 7月3日
まな

払うお金がないので免除申請しました!
夫婦の分です!

  • あーか

    あーか

    コメントありがとうございます!
    もう今年度分の申請されましたか??

    • 7月3日
  • まな

    まな

    一昨日紙が届いたので
    今年度分も申請しようと思います😂
    前年度はお金がなさすぎて全額免除でした😣

    • 7月3日
  • あーか

    あーか

    全額免除だったんですね!
    私もまた主人と話し合って申請するならしに行こうと思います。
    全額でなくても少しでも減ったらありがたいです。。
    色々と教えてくださってありがとうございました😊

    • 7月3日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    横からすみません🙏💦
    私も今日、年金の支払いがきたんですが申請しようか迷ってたところです💦
    旦那が国保だし、去年は足を折ったりしてて約半年は収入が少なかったのでとてもじゃないけど払っていけるだけとのお金はありませんから😭
    世帯主の収入に応じてとかふざけてます😭💦
    一体、私達はいくら国に収めないといけないのか?😣
    考えただけでもゾッとします。
    同じ考えの方がいたのでほんとに安心しました😭

    • 7月4日
  • あーか

    あーか

    払った方が良いのは百も承知ですが、キツいですよね…
    私も同じ方いて安心しました!
    追納する方法もありますし、今は無理なので、申請しようと思っています(・ω・)/

    • 7月4日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    わかります💦
    うちの旦那も会社はあるんですが社保とかないので国保ですがかなりキツイですし😣💦
    おまけに基本給とかなく歩合制なので
    給料は毎月、変動するので県民税・国保だけでいっぱいいっぱいです💦
    給料や年金の話はママリで話すと良く思わない方もいますが、こうゆう話はリアルでは中々話せないので共感できる方いて良かったです🙌

    • 7月4日
  • あーか

    あーか

    給料の変動大変ですよね(xдx;)
    本当その辺は社保や固定給の方が羨ましく思ったりします笑
    わかります…
    でもこういう話だからこそここでしたいんですよね。。
    私も京さんとお話できてよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    こちらこそお話できて良かったです😊✨
    色々、言ってくる人もいると思いますが悪い事してる訳じゃないのでお互い頑張りましょう🙌

    • 7月4日
  • あーか

    あーか

    はい!
    頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
のん

国民年金は払えなくなるぎりぎりまで払ったほうがいいですよ。
一月1.6万の保険料で65歳から一月七万も死ぬまでもらえる保険なんて民間ではあり得ません。
同じ保険料でも、満期まで払って一月二万で20年とかそんなものしかもらえませんよ。

現存する最も利率の良い保険です。

  • あーか

    あーか

    コメントありがとうございました(´xωx`)

    • 7月3日