※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に2回起きて200mlのミルクを飲んでいます。夜間断乳が必要か悩んでおり、成功体験を知りたいそうです。

生後10ヶ月、完ミです
いまだに夜中1〜2回起きるのですが
その度にミルク200mlあげています
多いですか?

離乳食は3回しっかり食べていて
昼間は1回あげるか あげない日もあります

ミルクで寝付くことが多いので 夜中のミルクをなかなかやめられません

このくらいの月齢だと もう夜間断乳(ミルク?)が必要なのでしょうか、、、

夜間断乳の成功体験もお聞きしたいです

コメント

6ヶ月以降は基本的に夜間の授乳はいらないので何となく寝愚図ってるパターンがほとんどだと思います😂
日中しっかりご飯食べられてるならもう今の時期は夜中のミルクよりも1度寝たら朝までしっかり眠ってもらう事を優先してあげた方が成長にも良いと思います👏
ちなみにうちは5ヶ月から夜間断乳してます。そして先日9ヶ月の終わり卒乳もしちゃいました👏

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!6ヶ月以降はいらないんですか!!知らなかったです😳😳たしかに最近はお腹すいて起きてるわけでじゃなさそうです、、成長のためにも私のためにもそろそろ断乳してみようかな😊
    9ヶ月で卒乳素晴らしいですね👏🏻うちも卒乳に向けてがんばりますっ✨

• 7月3日
まぁみん

うちは10ヶ月ぐらいにはもうミルク飲んでませんでした💦
ご飯をしっかり食べるし、ミルクを本人が飲まなくなったので、やめたんですけどね😱
今はフォローアップミルクですか?
まだミルクは飲んでてもおかしくない月齢なのであまり考えなくても大丈夫じゃないかな?と思います(^^)

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!10ヶ月では卒乳してましたか💦断乳じゃなく卒乳、理想です👏🏻✨
    今はふつうのミルクです!
    そうですね、今は無理に断乳せず様子見ながら夜間のミルク減らしていきたいと思います😊

• 7月3日
こぐま

日中夜間トータルで2~3回のミルクですよね?
早くて9ヶ月~、や1歳からのフォローアップミルクもあるくらいですし、気にしなくて大丈夫ですよ!
少し太り過ぎとか、そういう事もなければ離乳食だけでは補えない栄養を摂取していると考えれば欲しがるのに無理にやめる必要ないと思います!
まだ10ヶ月との事ですし、上の子も徐々にミルクを欲しがらなくなり自然に夜間はまったく飲まないようになりましたよ!
下は9ヶ月ですが、まるっちょ様のお子様より日中は飲ませています(⁎˃ᴗ˂⁎)

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!寝る前にも飲むのでトータル3〜4回なんです💦夜にミルクが集中しているので多いかな?と思っちゃいました😓たしかに1歳からのミルクもあるくらいだし 少し深刻に考えすぎたかもしれません💦
    夜間も欲しがらなくなる日が来るのですね😭その日が来るのを信じて気長に待ちたいと思います😭

• 7月3日
R

娘達は1歳くらいまで 夜中も飲んでましたよ😊
ご飯もあまりでしたし。
規定量ないでしたし、問題無しです。
喉が乾いて起きたときは お茶で満足して寝てましたし、お腹すいて起きたときはミルク飲まないと駄目でした。でも、1歳過ぎくらいから夜中も飲まなくなって朝まで寝てくれるようになりました。(姉妹で差はありましたが)
なので…お子さんの体型?とかで気になってるなら減らしたりした方がいいのかな?とか思いますが、特になにもないなら私は別に飲んでてもいいと思います😊

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!1歳まで飲んでましたか😳✨お茶で寝てくれることもあるんですね!試したことないので今度やってみます👏🏻もう少し経てばミルクなしで朝まで寝てくれるようになりますかね?😆なんだか希望が見えてきました😭✨
    体型も標準くらいなので 無理せず1歳頃を目安に卒乳目指します🤝

• 7月3日
真心

同じです。
ウチもミルクで2回起きてきます。
昼間は1回飲むか飲まない日もあります。離乳食も3回食べます。
体重が9600と10キロ近いから足りないのかなと勝手に思ってました。
同じお子さんがいらしたので回答になってませんがコメントしちゃいました。すみません。

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!一緒ですねー!😭✨
    離乳食始まったら、離乳食が3回食になったら、夜起きなくなるよと聞いていたのに 離乳食始まっても3回食になっても変わらず夜中ミルクで起きる!これは断乳しかないのか...と悩んでいました。同じ方がいて少し安心しました😭まだ先になりそうですがお互い卒乳に向けてがんばりましょう😊🤝

• 7月3日