※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばらりんご
子育て・グッズ

生後1ヵ月の娘とのお散歩に使いやすいベビーカーを検討中。軽量で操作しやすいか、振動が少なく田舎道でも使いやすいか悩んでいます。対面式がいいかも迷っています。

まもなく生後1ヵ月の娘がいます。
1ヵ月健診が済むとお散歩ができるようになるので、ベビーカーの購入を検討しているのですが…
種類が色々あり、迷っています。

長野県の田舎暮らしなので、基本的に車移動です。電車やバスなど、公共の交通機関はほぼ利用しません。
平日に娘と二人きりの時、近所の公園にお散歩、スーパーに買い物等で使いやすいものを教えていただければと思います。

ネットで検索したところ、
・四輪の軽量ベビーカー→小回りが効きづらい
・三輪ベビーカー→重い
というデメリットを見つけました。
自分1人で使うときに、やはり軽い方がいいのか、それとも田舎道でも振動が少なく、操作しやすい方がいいのか…

購入時にどのような点が決め手だったのか、ご意見を聞かせていただきたいです。
また、月齢が小さいときは対面式になるものがいいでしょうか?
そこも悩んでいるポイントです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

四輪でもPigeonから出てるランフィシリーズのシングルタイヤだと小回りが利きますよ♪

私も三輪の安定感と小回りが利く面が良くて第一候補でしたが、重さがどうしても耐えれなくて四輪にしました!

ランフィは四輪、三輪のいいところを上手く取り入れてるなーと思います😊
参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対面、背面と切り替えれるものがいいなと思います😊小さいうちは顔見たくて対面にしてます。あと暑いので、グターーっとしてるか確認してます。
    ママの顔も見れるので赤ちゃんも安心なのかな?と思います♪

    • 7月3日
  • かばらりんご

    かばらりんご

    四輪でも小回り利くタイプがあるんですね💡

    三輪ベビーカーの、走行性バツグンというレビューを見て心惹かれるものがあったのですが…やはり軽い方が楽ですよね。
    参考にさせていただきます‼ありがとうございます✨

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はエレベーター完備の駅とか増えたんですが、ないところを想像すると、はやり10キロ近くある三輪を持ち上げて、子どもも抱っこして荷物もってって考えると身が引けました(笑)
    あと、坂道登る時とか‥

    三輪も魅力いっぱいなんですけどね💕周りに迷惑かけるのはちょっとなっと思って軽さを選びました!
    逆に軽すぎも赤ちゃんのうちは不安定で良くないと聞いたので4,5キロが定番なのかなーと思います!

    私は、普通にスーパーで買い物カゴ持って買い物してますよ♪
    散歩もしやすいです!
    がばらりんごさんが使いやすい方を選んでください♪

    • 7月3日
  • かばらりんご

    かばらりんご

    そうですよね…ベビーカー10キロに子ども、荷物となると大変ですね💦

    初めての子どもで買ったことがないので、細かく教えて下さり助かります💡
    よく検討して、自分たちの生活に合ったものを選べればと思います‼

    • 7月3日
わたあめ

直接見に行って押してみた感触で選んで、買う時は安いネットで(笑)が良いかと思いますよ(^^)
ネットで調べていると色々ありすぎて決められませんでした💦
私はAB型、両対面式、軽量のカルーンエアーにしました。
日よけシェードが深いっていうのも決め手になりました。

  • かばらりんご

    かばらりんご

    確かにそうですね‼実物をまず見て検討します‼
    日よけシェードも、これからの時期は特に重要ポイントですね💡
    アドバイスありがとうございます✨

    • 7月3日
えん

アップリカの5キロ?の軽量ベビーカー使ってます。
4輪買って失敗したなと思うことは思ったより押しづらい事です。
ショッピングモールなどは余裕ですが、砂利道やガタガタしてる道は振動が結構ありますし、約2センチ超える段差は前輪を持ち上げないと超えられません。
とはいえ、3輪を使ったことが無いのでもしかしたら3輪も同じかもしれません。
よかったと思うことは、やはり軽さです!
ベビーカーを出す時など、どうしても子供を片手で抱っこ、片手でベビーカーを開いたり持ち運んだりというシーンが出てくると思います。
また、大きめの段差などは子供を乗せたままベビーカー持ち上げて越えるなんて事もありました。
そんな時、もっと重かったら無理だな…って思いました。
あと、押す方向を前向き後ろ向きと切り替えられるベビーカーなのですが、人見知りがヒドくて前向きで押すと私の姿が見えないからか、泣き出してしまいます。
そういった点でも切り替えが出来るものを選んで良かったなと思いました!

デザインなども色々あると思うので、気に入ったものが見つかるといいですね♩

  • かばらりんご

    かばらりんご

    実は私も、アップリカの四輪ベビーカーを見てました‼
    アパートの最寄りの公園に行くまでに、舗装のあまり良くない道を通るので、振動があるのは気になるところではあります。
    けれど対面になるのはいいですよね💡
    ひどい肩こりでもあるので、みなさんの意見を伺ってやはり軽い方がいいかなと考えております。
    ありがとうございます✨✨✨

    • 7月3日
(み)

四輪のベビーカーをもらって使ってましたが、小回りきかないしスムーズに動かなくてベビーカー押してるだけで腕が痛くなるので3輪のベビーカーを昨日購入しましたが押しやすさが全然違います😂
持ち運びの機会が少ないなら3輪がオススメです🤔

  • かばらりんご

    かばらりんご

    ご意見ありがとうございます‼
    三輪ベビーカー、そんなに押しやすさが違いますか?💦

    ちなみに、どのメーカーのものを購入されましたか?

    • 7月3日
  • (み)

    (み)

    押しやすさは圧倒的に3輪がいいと思います!
    ただ、対面にはできないのでそこが唯一ネックだなと感じた部分です😔
    私が購入したのはこちらです!AB COCO BRAKE EX とも迷ったのですが、背もたれの角度が2段階にしか調節出来なかったのでやめました!

    • 7月3日
  • かばらりんご

    かばらりんご

    これ、いいなと思って見てました✨

    やっぱり三輪だと、対面にならないですよね…💦
    押しやすさか、対面式になるものか、ご意見伺っているうちに2択になってきました🌀
    家族とも話し合って決めたいと思います‼

    • 7月3日
るんるん

わたしはコンビの楽カル?のエッグクッションのついてるやつを買ってほぼ毎日使ってます。決め手はまず、チャイルドシートもですが、エッグクッションのよさです。うちの子はチャイルドシートでもベビーカーでもよく寝ます。きっと、心地いいからだと思います。そしてコンビのベビーカーは片手で開けたり閉じたり運んだりできます。結局、ベビーカーを嫌がったら抱っこだし、抱っこにベビーカーをたたんで運ばなきゃいけないので、そういうことも考えると軽さが必要だと思い今のものを買いました。
赤ちゃんを実際に乗せてみて居心地よさそうなものを買えばいいと思います!

  • かばらりんご

    かばらりんご

    なるほど‼ベビーカーを嫌がる…確かにありますよね。
    そうしたら自力で運ばなきゃですもんね💦💦

    うちの子どもも、チャイルドシートに乗せるとよく寝てくれます。本人の乗り心地も大切ですね💡
    アドバイスありがとうございます‼

    • 7月3日
deleted user

うちも長野県の田舎暮らしです!
なので、ベビーカーは車に乗せっぱなしなので重さは重視しませんでした!
軽いのはどうしても走行性悪くなるし、荷物かけると倒れることもあると聞くので心配で(^◇^;)赤ちゃんも走行性がいいほうが乗り心地いいかなーと思いまして^ ^
うちは海外製のバガブービー5使ってます!
砂利道も押せます!重いし折りたたんでも小さくなりませんが、、、でもパーツがカスタマイズできるので他とかぶらないです!
でもAB型は高いので半年待って安いB型買うのも堅実だと思います〜
スーパーとかだと結局スーパーに置いてあるカート使うので(^◇^;)

  • かばらりんご

    かばらりんご

    同じ長野県、ご意見ありがとうございます‼

    車乗せっぱなしなら、重さは気になりませんか?
    デザインが被らないと聞くと魅力的ですね💡
    主人が探してくれたベビーカーがB型だったので、これは半年間は抱っこで頑張れという意味かな?と思いそこも検討中です🌀(笑)

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの7キロぐらい?あると思いますがトランクによいしょって載せるだけなので問題ないです!ただ、子供をチャイルドシートに乗せてからとかじゃないと折りたたみできないので、子供を抱っこしたまま折りたたみできるのとかいいかもしれません^ ^ベビーゼンヨーヨーとか折りたたみ楽だった気がします!
    組み合わせはデザインは数百通りとかになるので絶対かぶりません^ ^あと、日よけ部分だけ変えれたりするので1人目女の子、2人目男の子とかでも色を変えて楽しめるところが気に入ってます。
    夏になると暑いのでお出かけもあまりしないですからね〜うちはベビーカーより抱っこ紐の方がよくつかってるので、AB型じゃなくてもよかったかなーと思いました(^◇^;)

    • 7月3日
  • かばらりんご

    かばらりんご

    7キロなら軽い方ですね💡
    重いと10キロくらいあるみたいなので…片手でたたむのは大変そうですが💦
    子どもがベビーカーでも良い子にしててくれるかにもよりますね‼
    でもせっかくなら、田舎で見かけないデザインを探してみます(*´ω`*)

    • 7月4日
ちゃま

私もそれはすごく悩みました。
同じく長野県の田舎に住んでおります。
やはり車移動がすごく多いのですがお店に行く時にベビーカーを使用しています。(お店のでもいいのですがベビーカーを持っていない人がいるかもしれないと思い)
1番の決め手はデザインです笑
なにがいいのか分からなかったので、GRACOのミッキーデザインのにしました。
とても軽いですが小回りはききません笑

  • かばらりんご

    かばらりんご

    ご意見ありがとうございます‼
    同じ長野県、やはり車移動ですよね💡

    ミッキーデザインなんてあるんですね✨✨✨
    黒色はベーシックでいいんですが、可愛いものがあると惹かれますね‼

    • 7月3日
はなまろ

私はまだ検討中ですが、コンボかピジョンのものを考えています。強度的に四輪がいいかな、と。でも重いとたたんだり開いたりするのも大変なので、お店で主人と片手で開閉しやすいかを試してますよ(*・ω・)ノ今のものは、取っ手のところが前後に移動できるものが多いので、対面でも背面でも使えるようになっているようです。あとは、日よけがどこまで伸びるかなども考慮してます。

  • かばらりんご

    かばらりんご

    ご意見ありがとうございます‼
    お店で実物を見てみるのが1番分かりますね💡

    日よけや通気性も見れますし‼
    私も主人と見に行ってみます✨

    • 7月4日
  • はなまろ

    はなまろ

    ベビーカーは皆さん結構赤ちゃんと一緒に行って、実際に乗せてみるようですよ(*・ω・)ノ私もいついろいろなものを買ったらいいか質問したら、いいと思っても実際に乗せたら赤ちゃんが泣いてしまったとかあるみたいで、私も生まれてから一緒に行くことにしました!☺️!
    同じような形でも少しの重さで開閉しにくかったり高さでも上手くできなかったりするので、やってみてください!
    ちなみに私は松本のトイザらスで試してます(*^ω^)ノ★アカチャンホンポは店員さんに言って鍵を外してもらわないといけないので面倒で、、、💦💦

    • 7月4日
豆

同じく長野県の田舎暮らしです。
私は道が砂利が多いことを考えて、3輪のエアバギーにしました!
空気のタイヤなので道が悪くてもスイスイです( ¨̮ )少し大きめなので狭い場所は大変かもしれないですが、小回りもきいてなによりオシャレなのでお出かけが楽しくなりました!重さはありますが、車から下ろすくらいなので気になってません

  • かばらりんご

    かばらりんご

    アドバイスありがとうございます‼
    田舎は砂利道多いですよね💦

    空気のタイヤは走行性いいみたいですね💡
    私も三輪バギーはデザインがかっこいいなと思って見てました✨
    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 7月4日
せいチャム

西松屋のベビーカーコンパクトでいいですよ(^ ^)
一歳からはバギー使ってますよ✨

  • かばらりんご

    かばらりんご

    アドバイスありがとうございます💡
    西松屋、行こうと思ってました‼‼

    一歳とか大きくなったら、バギーの方が便利でしょうか?
    せっかくなら、三歳くらいまで使えるベビーカーをと考えてました‼

    • 7月4日
aaaakkkka

私も長野県に住んでいます。
正直ベビーカーはほとんど使ってないです😅移動は車ですし、スーパーではスーパーのカートを使っています。
私が持っているのはコンビのメチャカルってやつです!
たまに使うだけなので軽さと値段重視で買いましたよ👌

Qるり

長野市在住です✨
私もベビーカーめちゃくちゃ悩みました!
実家が大阪なので帰省した時に地下鉄やら乗るなら軽さ重視かな…

とも思いましたが、やはり普段使う家の周りの環境を一番に考え

アップリカの三輪のスムーヴにしました!
メリットはとにかく走行の安定です☺️
小回りめちゃくちゃ効きます。
推し比べましたが、四輪とは比べ物になりませんでした!

タイヤにサスペンション?だかがあるので、ガタガタ道を通っても息子はスヤスヤ寝てます👶

四輪のタイヤだと溝にはまった、
など長野で知り合ったママさんが言っていたのですが、スムーヴはタイヤが太いのでそれも大丈夫です🙆

デメリットはやはり重いこと、
ですが、電車に乗ることも無いので今のところ困ったことはありません✨
車に積むぐらいなら余裕です!

そのうち子どものほうが重くなるので、10キロくらい屁でもなくなりますよ!笑

  • Qるり

    Qるり

    あと、同じスムーヴ使ってるママさんが雪道も通れてすごく良い!

    と教えてくれたのが私は決め手になりました✨
    乗り心地いいのか、息子は一度も乗るのを嫌がったことがありません😆
    むしろ気付くと寝ていて助かっていたり…

    対面には出来ませんが、シェードの一番手前がメッシュになっていて顔が見れるのでそこまで困りませんでした!
    (日が当たるときは閉めちゃうので顔見えなくなりますが💦)

    長々すみません!
    納得のいくお買い物が出来ますように✨

    • 7月5日
rama

長野県住みです¨̮♡︎
実際ベビーカー全然使ってないです笑
ベビーカーでお散歩も数回しか無く…
この時期暑いからお散歩行く時間が無く、お店に行くにも抱っこ紐かお店のカート使ってます(*´꒳`*)
アップリカのベビーカーをおさがりでもらいましたが、玄関のところにずっと置き去りになってますww
たまーにスーパーにベビーカーで行きますが、カゴ持ってベビーカー押してはやりにくく、いつもやっぱ抱っこ紐で来たら良かったって思ってます笑