※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

笠間市在住の女性です。育休中で来年5月に復帰予定。4月入所の保育園を探しているが、見学が必要か分からず困っています。保育園情報も全く分からず、旧友部エリアか岩間エリアで希望しています。

茨城県笠間市在住です🙋‍♀️
今生後1ヶ月です!
育休1年で来年5月には復帰の予定です
4月入所で保育園を探したいんですが...
もう見学とか行かないとダメな感じなんでしょうか?
動き方がわかりません😭
上の子の時には年中位でさらーっと入れたので、特に見学とかも行かず、新しいとこ入れた感じでしたので😂

ちなみに、どこの保育園がいいとか保育園情報が全く分かりません😂
旧友部エリア、それか岩間エリア希望です!
笠間はちょっと職場も真逆なので...

保育園情報教えてください🙇‍♀️

コメント

ちなちな

未満児さんは早めに動いた方がいいです!
私は笠間なのですが、笠間でも入りにくいので、友部なんて尚更です。友部に住む友達はすぐ入れるところを、と探しましたが、見つからず、正社員だけど一時保育で最初は乗り切っていました。
保育所探しは支援センターでママさんから情報集めましたよ!
市役所前のオススメはあまり当てになりません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    支援センターまだ生後2ヶ月にもならないので、行ってもあれかなと抵抗あって...💦
    こんなまだ小さくても行くものなんですかね?😣
    やはり厳しいんですね…😭

• 7月6日
みち

友部で待機児童です😭
友部だと、みか保育園、友部保育所がいいみたいな
上が、笠間市のくるす保育所に行ってましたが先生達もベテランなんで凄く良かったです。
友部地区は、仕事方面考えて、友部保育所にしたかったのですが、第1にみかにしてます。
1歳児の待機児童が、第1希望でみかが、5人、友部保育所が10人近くいるみたいです。
岩間も、空きがあったみたいですが、1人だけとかなり厳しいかもしれません。早めに手続きおすすめします。
私も上がすんなり入れたので、のんびりしてしまい(笑)延長する羽目になりました😭

• ママリ

ママリ

やはり岩間友部厳しんですね💦
    資料とかって市役所で纏めて貰って自分で保育所に連絡して見学なりアポ取ればいいんでしょうか?💦

• 7月6日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

岩間寄りの友部です。
学区で悩みましたが仕事が石岡方面という事もあって、4月同時入園希望でおしのべさんにしました。
頼れる人が市外・正社員共働きで1歳児と3歳児で入れましたが倍率は高かったそうです。

見学は今のうちか、夏休み明けた頃が良いかと思われます。
4月入園に向けてとなると、11月頃には提出書類が役所などで貰えます。
ちょっと曖昧ですが、年内提出で、結果が2月中旬頃だった気がします。
友部エリアなら、やはりみかさんが人気です。次いで大沢さんも人気のようです。
すみれこども園はとにかくマンモス園で、見学の時点でもう教員のキャパオーバーが目に見えてました。
働くママさんには閉園時間などがちょっと辛い園です。

• スターバ

スターバ

横からすみません。
    4月入園でさくら1歳さん1発で入れたのですか?

• 7月5日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

入れました🙏
    結果が来るまで胃が痛かったですが…。

• 7月5日
  • スターバ

スターバ

おめでとうございます!

1歳さんだとけっこう入れちゃうものなんですね。
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私も岩間寄り友部なので、やはり岩間友部が希望ですが、保育園の資料は市役所で纏めて貰えるんでしょうか?💦
    その後保育園に連絡して見学などアポとる感じになるんでしょうか😣💦

• 7月6日

その通りです。

あとはネットの『かさまぽけっと』でも各保育所の現在の空き状況を載せてるはずなのでご参考までにと思います。

• 7月6日

そういえば後出しになりますが、育休の延長手続の関係で4月入園希望の申込と延長、どっちも出したのである意味では一発では無いかもしれません。苦笑
    4月入園1歳児枠は2名分ぐらいでしたよ。年度によって多少前後するようですが…。

• 7月6日
  • スターバ

スターバ

私の欲しい情報ありがとうございます!
    またまた質問なのですが育休延長になるとその後の保育園申請は毎月と半年に一回のどっちなのでしょうか?
    あとは4月入園希望があるかと思いますが...。
    11月生まれなので半年後だと5月入園になるなーと思いまして!

• 7月6日

上の子は市外で、下の子は3月生まれで、1カ月分しか延長していないので、お力になれず申し訳ないです。
    ただ、書類は一度だけ出して、あとは役所で動いてくれていたような気がします。

• 7月6日
  • スターバ

スターバ

そうでしたか、ありがとうございます。
    色々助かりましたー(・∀・)

• 7月6日