※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
その他の疑問

年末年始のする事?について質問です(*^^*)現在結婚してから3回目のお正…

年末年始のする事?について質問です(*^^*)
現在結婚してから3回目のお正月を迎えます。
特殊な環境で育ったため、常識的に知っていて当たり前と言われるようなことも「そんな事も知らないの?」と思われたりします…言われなければ知らないまま過ぎていく…^^;
お歳暮、御中元なんかの存在も、私の境遇を知っている義母から教えていただき良くしていただいてるのですが、毎回新たに何かを聞くのも「そんなことまで…」と思われるんじゃと辛く(/Д`;
お正月に主人の実家で毎年出す郷土料理だけは教えて頂きました(*^^*)

結婚してから一回目のお正月は義実家で過ごしましたがドタバタ帰省でよく観察できず、2回目は引越しでドタバタでお正月気分もなく(^^;

来年には子供も産まれますし、今年からはきちんと知ってちゃんと毎年やろうと思っています。我が子には見て覚えてもらえたらなと…(o^ω^o)♡
ちなみに主人は8歳上ですが、年間行事等無頓着過ぎてあてになりません(笑)

ただ、調べようと思っても検索ワードすらわからず(笑)
年末年始の、一般家庭ですることを教えて頂きたいです(><)
あまり堅苦しい感じのではなく、最低限こんなことするのが普通だよ~ってのを教えて下さい(*^^*)
年越し前に飾るものや期間、お正月の雪だるまのようなお餅?のことなど…
無知なのもで、よろしくお願いします(。_。*)♡

コメント

5児☆mama

ご自身のご家庭で
お正月のルール?を作るのも
いいと思いますよ(^^)

うちでしてる年末は
・年末の買い出しは家族で行き
食べたいものを買う。
・年越そば
・紅白を見る。
くらいです。

年始は
・家族皆で挨拶
・お雑煮を食べる
・御節を食べる
・古い御守りなどを持って初詣に行く
・子供たちに正座をさせ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
と挨拶をさせて
お年玉をあげる。
・実家、義自分、親戚に
お年賀を持って挨拶に行く。
お邪魔する場合は
お酒やお菓子、ジュースなども
持っていく。

くらいです(^^)

お飾りや
鏡餅は飾ってません(^^)

あとは、年賀状は
写真タイプのを作って
親戚やママ友など
毎年送ってます( ^ω^ )♪

• のこ

のこ

我が家のルール!いいですね(*^^*)♡
    今はルールを決めるほど何も知らないので、まずは一般的なことから覚えていって、その後我が家のルールを作っていこうと思います♪
    参考にします、ありがとうございました(o^ω^o)♡

• 11月22日
ともち

うちの実家では大掃除をしてからしめ縄を飾ります。しめ縄はだいたい1月7日頃にはずします。

こう1031さんが言われている雪だるまのようなお餅は鏡餅のことだと思います。
こちらも年末に準備して飾ります。
鏡餅は1月11日が鏡開きという日なので飾るのをやめて食べます。
(カチカチなので大変ですけど…笑)

しめ縄も鏡餅も12月29日と31日は飾るのは避けた方がいいと言われています。

あとは元旦に初詣に行き、
12月31日に年越しそば、お正月におせちとお雑煮を食べるくらいですかねー

子どもが産まれると行事はいろいろ体験させたいですよね(*^^*)

地方によっていろいろと風習もあると思いますので
義実家のやり方を教えてもらうのも良いかと思いますよ!
お雑煮なんかは地方によって出汁や具材、お餅の形なんかもいろいろですから!!
素敵な年越しになるといいですね♪

• のこ

のこ

詳しくありがとうございますっ!(*^^*)
    と言うことは、鏡餅としめ縄は30日に飾るのですかね?調べてみます!(*^^*)
    年越しそばって、年越す前に食べるのですね!びっくり(´°д°`)笑

義両親とも現役で忙しく働いているため電話出来ず、かといってメールも苦手なようで、会えた時に聞くしか出来ないってのもあるんです( ; _ ; )
    会える時は、前もって聞きたいことメモしてます!笑
    今年中に会えたら勇気出して聞いてみます、同じ様なお正月に出来たら主人も思い出して懐かしいって喜んでくれるかもですもんね(o^ω^o)
    ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ♡

• 11月22日
  • ともち

ともち

たしか28日に飾るのが一番良かった気がします(^^)
    うちの実家では年越す前に食べますが、年越してから食べるってご家庭もありますよ(*^^*)

とてもお忙しい義両親なんですね(>_<)
    聞けるタイミングがあるといいですね。
    きっと喜んでくれますよー♪
    うちの旦那も子ども産まれていろいろと行事する中で思い出すことも多かったので( ・ε・)

• 11月22日
ゆうきしゅん

家庭や地域によって違うと思いますが、私の場合年末は大掃除したり、年越しそばを食べたりして、お正月は義実家に行きオードブルの料理を食べたり、義母の作った黒豆とか食べたりします。
私はおせちはもう何年も食べてません。