※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれず悩んでいます。抱っこで寝かしつけても、ベッドに移すとすぐに泣いてしまいます。授乳後にはお腹いっぱいにし、おむつも替えていますが、うまく眠れないようです。夜もぐっすり寝かせる方法を教えてください。

生後16日の女の子を完母で育ててます^ ^
寝かしつけについてアドバイスお願いします!
抱っこをしてやっと寝かしつけても、ベッドに横にしたら1時間もしないうちに泣きだしてしまいます⤵︎授乳後お腹いっぱい、げっぷもさせ、おむつも替えています。抱っこをしている時もうっすらと目を開けていたり熟睡していないように感じます。夜が特に寝てくれないので私も寝れず、何故寝てくれないのか考え込んでしまいます(T_T)
夜もぐっすり寝かせてあげたいのでアドバイスお願いします(T_T)

コメント

そらちゃむ

その子によって好みが異なりますが、しっかりおくるみでホールドしてあげるとよく寝る子や、
手足が冷たくて熟睡できない子、とかもいろいろ試してあげるといいです。
布団におろしてしばらく、ママの寝息や、呼吸をぴったりくっついて聞かせてからすこーしずつ離れるのも効果的!

まだ、新生児時期なので、朝夜は関係ないんです。
むしろ、夜中のほうが起きてるほうが多いです。
徹底的に薄く暗くして、
お歌うたってあげたり、鼻歌してあげたり、トントンしてあげたり❤︎

今は、パパやうちのことはせずに、徹底的に赤ちゃんにべったりしてあげるといいですよ!

おんぎやーおんぎゃーって泣くのもあと1ヶ月で聞けなくなりますから❤︎

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

ベビーベッドに寝かせてぴったりしてあげたいんですが、自分の腰の痛さが限界であまりしてあげれず…
    部屋は暗くしてあげる方がいいんですね‼︎色々試してみます!
    ありがとうございます^ ^

• 11月22日
ももんち

一回の授乳でどのくらい飲んでいますか?
実は足りてないかもしれませんよ。

うちの子の場合ですが、昼間は母乳のみなんですけど、夜は寝ても一時間位で起きちゃうのでなんでかなーといろいろ試してみました。
試しにミルクを足してみたらぐっすりだったので少し夜は足りてなかったのかなーと。母乳も毎回同じ量出てくれるわけではないし、赤ちゃんも吸うのまだまだ下手くそで吸うのに疲れて途中で寝ちゃうこともあるので。

あとは、布団が冷たいとか。

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

片方5分ずつ計10分を目安に飲んでいます^ ^1週間前の検診で母乳が良くでていてミルクを足さなくていいと言われたので…夜ミルクを足してあげた方が良く寝ると聞きますね!
    一度試してみたいと思います‼︎
    確かに片方で寝ちゃう時もあります⤵︎
    布団冷たいのも考えたのですが…どうやって温めてあげてますか?

• 11月22日
  • ももんち

ももんち

うちも片方で寝ちゃう時あります(笑)母乳を吸う方が力いるらしいですよー。哺乳瓶は楽らしくてうちは毎回寝ながら吸っています。

私も退院時から完母で大丈夫と言われていますが、夕方以降のほうが出が少ないように感じます。夜も足りてそうな感じもしますが、楽もしたいのでミルクに頼って爆睡してもらっています(笑)
    ただ、足しすぎると長時間爆睡されちゃうので要注意です(笑)

布団はバスタオルとかシーツを事前に温めておいて、直前にしくとかどうですか?

• 11月22日
  • ももんち

ももんち

あっ、ちなみに、私は、片方5分計20分にしています。

ミルクを足すときは手抜きの片方5分計10分です(笑)
    おっぱい朝方張りまくりです(笑)

• 11月22日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

片方はずすまではうとうとしながらも吸っているのですが。笑 うちも哺乳瓶を、足していた時寝ながら飲んでいました!
    最近は子供も寝ている時が少なくて心配なのでミルクも試してみたいと思います‼︎足し過ぎは注意ですね!笑
    そうですね!事前に温めておくのが良さそうですね☆

• 11月22日
halekaila

はじめまして!
夜だけ少しミルクを足してみるのもいいと思います^_^
私は時間帯によっておっぱいの張り方に差があり夕方〜夜にかけて分泌量が少し落ちるタイプのようでした...

ミルクは腹持ちがいいので長く寝てくれたらママも少しゆっくり休めますからね!

あとはお包みなどでお雛巻きにして寝付かせると包まれてる安心感からかベッドに置いてもわりとよく寝ますよ!
試してみてください^_^

• ♪♪♪♪

♪♪♪♪

私は2〜3時間でおっぱいが張ってしまうのですが、ミルクを飲ませる時おっぱいもミルクもあげてますか?
    長く寝てほしいものです(>_<)
    おひなまき巻いてみたりするのですが、すごく泣くんです⤵︎抱っこで寝かしつけても1時間置きに泣くとゆう…

• 11月22日
  • halekaila

halekaila

ミルクをあげたあとおっぱいも飲ませました!

母乳の出がわりといいママはミルクを少量にしておっぱいも飲んでもらわないと張って痛くなって眠れないと意味ないですからね...

普段 母乳の赤ちゃんはミルク(哺乳瓶)を嫌がることもあるのでお腹が空いて泣き始めたら先にミルク〜母乳の流れが良いと思います。

また長く寝て欲しければもう少しおっぱいを長く吸わせるのも手かと思います!
    0ヶ月の頃は疲れてすぐ寝てしまいますから助産師さんに足をこちょこちょしたり、一度ゲップをさせてからもう少し飲ませたりすると一度にしっかり飲んでくれるという話を聞き実践しましたよ!

そしたらミルク無しでもいけるかもしれません!

人それぞれだと思いますがご参考までに☆

• 11月22日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

そうですよね!ミルクを飲んで母乳も飲んでもらわないと張って痛くて眠れません⤵︎
    母乳だけでいきたい場合起こしたりして飲ませてみます♡
    アドバイスありがうございました^ ^

• 11月23日