※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amymom
子育て・グッズ

赤ちゃんと横向きにお腹をくっつける添い寝が良いです。トントンするなら背中。枕や毛布は不要です。他の方の添い寝方法を教えてください。

すごく初歩的な質問なのですが、添い寝の仕方を教えて頂きたいです。
生後24日の娘がいます。これから寒くなるし、夜間ぐずった時に添い寝で寝かしつけしたいのですが添い寝ってどういう体勢なんですか?

赤ちゃんはお母さんと横向きにお腹くっつける感じ?
トントンするなら背中?背中なら、横向きにするって事でしょうか??
赤ちゃんの枕、毛布はいらないのでしょうか?

皆さんの添い寝の仕方を具体的に教えていただけると嬉しいです(´・_・`)

コメント

ぁ愛ぃ

普通に、大人の横に寝かせてます(*^^*)泣いたら、抱き寄せて、おっぱいあげたり、そのままトントンして寝かせてました(*^_^*)

• ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

赤ちゃんの布団は、バスタオルとかで代用できますので(*^^*)
    おしめの漏れを気にするようでしたら、おねしょシーツを赤ちゃんの下にひいて、バスタオルを上にひいて寝かせると良いですよ(^○^)

• 11月22日
  • amymom

amymom

ありがとうございます♪バスタオルですか!早速今日のお昼寝からチャレンジしてみます(^^)

• 11月22日
よちえ

私も添い寝は
あかちゃんを仰向けに寝せ、あかちゃん用の布団をかけ、私はあかちゃんにかからないように 自分の布団を着てます。
あかちゃん用の枕は使ってません。
お母さんの体勢は横向きです。
お腹をトントンしたり頭をなでたり、手や腕をさすってあげてます。
あかちゃんの腕がまさに大の字になるので、そこに当たらないように気をつけてはいます。

• amymom

amymom

やっぱりトントンはお腹になるんですね。たまに明け方やってるんですが一向に効かず、娘の目は冴えてしまう一方です^^; お昼寝から少しずつトレーニングしてみます!

• 11月22日
  • よちえ

よちえ

グッドアンサーありがとうございます🍀

• 11月22日

私そのまま腕枕で寝かしてます(>_<)
でも私が寝落ちせずに息子の眠りを見届ける事が出来た時は、
仰向けにドーナツ枕?で一緒の布団で寝かしてます!
私ががっぽり布団かぶるんでちょっとずらして息子にかぶさらんよーにしてます!

• amymom

amymom

腕枕っていう手もあるんですねー。この月齢ならそんなに重たくないし良いかもですね。今度やってみます!

• 11月22日