※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。まだ首がすわり、おすわりはぐらぐら。寝返りやつかまり立ちはできず、眠たい時やお腹が空いた時に泣く。離乳食は好き嫌いなく食べます。心配しています。

生後8ヶ月の赤ちゃんです。心配なんです😢6ヶ月前に寝返りし、7ヶ月で寝返りが出来るようになりました。7ヶ月程でようやく首がすわって、おすわりはまだぐらぐらで、支えてないとできません。ズリバイやハイハイ、つかまり立ちもできません。眠たい時やお腹が空いた時に泣くくらいで、日中は1人にしててもずっとおもちゃで遊び続けます。ぼーっとしてることも多くて、抱っこしてもよくキョロキョロ周りばかりみています。目があいずらいなと感じることも多くて、でも、あやすとツボにはまったように笑います。
離乳食は、1日2回、好き嫌いなくしっかり食べます。
成長に個人差があるのも承知です。
まだ赤ちゃんだから、自閉症や発達障害の診断がつかないのはわかっていますが、毎日本当に心配になります。
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

うちは9ヶ月になるまで寝返りしかできなかったですよ😅それがここ3週間くらいでお座り、ずりばい、はいはい、つかまり立ちと急にやり始めたので赤ちゃんのやる気や成長のタイミングがちょうど合ったのかな?と思ってました。

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんの成長ってほんとに、個人差があるんですね!私も焦らずに見守ってあげたいと思います☺️

• 7月3日

我が1人目と成長のタイミング一緒です!遅めでかなり心配したことや他の子供たちとの違いにヤキモキしました💦ちなみに毎回の検診で成長遅滞と引っかかり、現状も通院中ですが…
2歳入る頃からぐっと伸びて他の子供とあまり変わらないくらいとなりました!
心配されるお気持ちがかなりわかるので思わずコメントしちゃいました📝急激な伸びが今後来るはずです。
ご飯もしっかり食べてくれる良い子ちゃんじゃないですか"((∩´︶`∩))"
素敵なことです!

• まる

まる

ついつい、周りの子と比べちゃダメだと思いながらも、遅いなぁ〜って焦ってました😣できないことだけじゃなくて、できることをちゃんと褒めてあげようと思います☺️励みになりました!ありがとうございます🌷

• 7月3日
みっちー

もうすぐ8ヶ月になります。
ウチは寝返り返りさえ、できません😂そして、腰もすわってません。
寝返りして、うつ伏せのまま、飛行機ブーンをしたり、その場で旋回したり、腕の力で上半身を持ち上げたりするくらいです。

私も友達の子は、お座りしたり、はいはいしたり、つたい歩きしたりできるので、時々不安になります。

でも今は個人差だと信じて、のんびり見守るしかないかなぁと思っています。同じ悩みの方がいて、私も安心しました。ありがとうございました😊✨

• まる

まる

同じ悩みの方がいて嬉しいです😭
    なんか私だけじゃないんだと、
    少し安心しました☺️🌷
    私もゆっくりな成長を見守ってあげようと思います☺️

• 7月3日
そら

元保育士です!
確かに成長はゆっくりですが、自閉症だと目も合わなかったり、偏食が激しかったりするので自閉症ではないかな?と思います。
まだ8ヶ月なので、まだまだ分からないですね💦10ヶ月検診の時に相談されてもいいと思います!

• まる

まる

あんまり心配だったら、
    来月の検診の時、相談してみます☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

明日で9ヶ月になります!
私も全く同じ質問をしようと思っていました。
1人でもよく遊び、私の姿が見えなくても泣かずに平気、ツボに入るとゲラゲラ笑い…私も自閉症を心配して検索魔になってます😫
発達状況としてはおすわりは出来ますが、ハイハイはたまにするぐらい、すぐにおすわりの状態に戻ります😣
心配になりますがお互い大丈夫と思って育児頑張りましょうね😭

• ふーやん

ふーやん

うちも8ヶ月ですが、寝返り返り未だに出来ず…というかする気ありません(笑)
    お座り出来ますが、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち全くです😅💫
    まるさんとよく似ています!
    心配もありますが、成長は個人差が大きいので、気長に見守っています😌✨
    離乳食モリモリ食べてくれるのは本当にありがたい事です😊
    お互い温かく見守りましょ🙂

• 7月3日
  • まる

まる

検索しても悪いことばかり書いてあって、そのたんびに落ち込んでました😣本人の個性なんだと自分に言い聞かせてます😫お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 7月3日
  • まる

まる

同じような赤ちゃんが他にもいるってわかっただけでも本当に、勇気付けられました😭私もゆっくり見守ってあげたいと思います🌷

• 7月3日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けますでしょうか?

• 5月11日
ふーやん

↑↑↑↑↑

すいません。
間違えて返信ボタン押してしまいました😣🙏💦

はじめてのママリ🔰

息子も本当にゆーっくりで1歳まで寝返り、寝返り返り、不恰好なズリバイしかできませんでした💦
それが1歳過ぎて急につかまり立ち、お座り、伝い歩き、ハイハイを始めて、1歳4ヶ月で歩き始めました💡
子どもの成長って本当に個人差があるんだなぁと思いました😊

• まる

まる

コメントありがとうこざいます🙇‍♀️
    そんな急激な成長もあるんですね😳
    つい、できないことばかり考えてしまいますが、できることをちゃんと褒めてあげようと思います☺️

• 7月3日
🐼🌿

同じく8ヶ月です!
うちも寝返りしかできませんよ🤣5ヶ月半でできるようになってから進歩ゼロです。笑
いずれするだろうとあまり気にしていません!ズリバイやハイハイができる日が待ち遠しいですが…🙏✨

• 🐼🌿

🐼🌿

ちなみに離乳食も全部食べません😂でも元気です!笑

• 7月3日
  • まる

まる

私の子と同じような赤ちゃんが他にもいてホッとしました😭
    なんでこんなに遅いの?って、考えてしまってる自分がいやでした😞

私もすごく待ち遠しいですが、
    ゆっくり見守ってあげます☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問なのに急にすみません💦
うちの娘は今7ヶ月になったところなのですが、首すわりが不安定?なのか、ゆらゆらしてる気がして心配です。
もちろんおすわりもまだ全然です。
差し支えなければ、まるさんのお子さんのその後の状況について教えていただけないでしょうか?