※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カン
その他の疑問

3歳になったばかりの子供がいます。私立幼稚園は入園料や保育料が高いと…

3歳になったばかりの子供がいます。
私立幼稚園は入園料や保育料が高いと知り、
寝屋川市の成美の森こども園に入園しようかと考えてます。
専業主婦の為、仕事はしておりませんが
いずれ働きたいと考えております。

まずは幼稚園時間で入れて、慣れて来たら保育園時間で預けたいと考えております。
考えが甘いでしょうか(´;ω;`)
こんな上手く都合良くできないでしょうか?(´;ω;`)
また願書配布日、願書受付日(申し込み日?)はいつ頃で
倍率は高いんでしょうか?
常時受け付けしてるんでしょうか?
ホームページを見てもリニューアル前で詳しい事が書いてません>_<
詳しいお方がいらっしゃいましたら
アドバイスなど頂けると本当にうれしいです‼︎
よろしくお願い致します‼︎

コメント

I&S&K

うちもこども園で今は幼稚コースで、いずれ幼保コースにしようかなと思ってます( * ॑꒳ ॑* )

結構そういう方いらっしゃいますよ!ただうちの園は幼保コースから幼稚コースに変えることは出来ないですので仕事をまず半日やって続けられそうなら1日にして幼保コースにしようかなと思ってます。

そしてコース別だとしてもクラスは混ぜこみなので、幼稚コースは早い時間の迎えですし幼保コースは幼稚コースが終わってから別の部屋で纏めてお昼寝だったり遊んだりしてるみたいですヽ(*´∀`)ノ

願書の日は、市の月に2回配られる広報に記載してました!だいたい1・2ヶ月前くらいでした!
全国一致か分かりませんが、願書は10月に提出しましたよ!
もし分からなければ、役所や保健センターとかで聞いてみてもいいと思いますよ(・∀・)ゞあとは事前に、見学しに行くのもありかなと思います!

倍率などはその学年や地域によって異なりますが、うちは田舎のため基本受け入れてますよ!

• カン

カン

詳しく教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)
    保育園コースから幼稚園コースには変更できないなどあるんですね!
    市の冊子はいつも見ずに捨ててました😱
    しっかり見ないとだめですね‼︎
    見学と市役所に行ってみたいと思います‼︎
    教えてくださってありがとうこざいました♡

• 7月3日
PPPP

成美の森こども園については分かりませんが、私の家から1番近いこども園は同じようにホームページに情報が載ってません。。。
電話で直接聞いた方がいいです!!
うちが狙ってるそのこども園は園長の方針で専業主婦枠の1号?の募集に関しては知らない人を入園させたくないみたいで、園の親子教室や園庭開放に登録してる方のみに詳細を伝えて面接をしてるというスタイルです。
園庭開放等に通いつめて、いかに担当職員に顔を覚えてもらうかが合否に関わるらしく、必死に通いつめてます( ꒪⌓꒪)
なので、直接電話したり、その園の周辺の支援センターなどで情報収集することをオススメします♪
うちは、頑張って通いつめてるけど、落ちてしまったら幼稚園に入園させるつもりです。政府の政策が本当に通れば、入園して秋ぐらいから幼稚園授業料無償になるし…入園料と制服代は高いけど仕方ないかと💦
なので、こども園の親子教室と園庭開放と幼稚園のプレスクールどっちも行ってます☆★

• カン

カン

げ!
    そんなややこしいシステムがあるんですね😰
    園庭開放に来てる子たちはみんなライバルという事になるんですね😰
    引っ越して来たばかりでこっちに友達がおらず、教えて頂いて本当に良かったです😭
    本当にありがとうこざいます😭😭😭
    幼稚園授業料の無償化は、こども園は対象外なんでしょうか?
    本当に勉強不足で自分が情けなくなりました😢
    先が思いやられます…
    とりあえず園に電話をして見学しに行きたいと思います😖

• 7月3日
  • PPPP

PPPP

返信したつもりが下に新たにコメントしてしまいました💦

• 7月3日
PPPP

お仕事をしている2号、3号に関しては市役所などを通して入園するので点数が高い順で入園が決定されますが、専業主婦の1号に関しては園と保護者の直接契約みたいなもんなので、どのような基準で合否を決定するかは園長の方針!という園があるみたいです。
なので、めんどくさいですが電話したり見学に行ったりって感じですね(>_<)
うちが狙ってる園は、きっと、ややこしい保護者を入れたくないのか、どんな親なのか見て、どれだけ自分の園に入りたいのかの本気度?を見てるようです💦
こども園も政策がちゃんと施行されれば来年秋から無償です。
先週、市役所に問い合わせたら、まだ確定はしてないけど、幼稚園に関してはブランドで園を主張してるようなところもあるので、そーゆー所は完全無償は難しい為、助成金の満額支給になる可能性があると言ってました。
こども園は、厚労省、幼稚園は文科省が管轄してて厚労省は決定事項を現場におろすのが非常に遅いそうなので無償化の詳細については無償化がスタートするギリギリかスタートしてから、後で還付する可能性があるって言ってました(*゚-゚)

• カン

カン

そうなんですか‼︎
    もう目から鱗のお話ばかりで今更ながら焦り始めてます(´;ω;`)
    明日にでも電話して早速園庭開放の日時、見学など問い合わせしたいと思います‼︎
    幼稚園とこども園の管轄が違うのも全く知りませんでした😰
    良くご存知で本当にスゴイですね‼️
    市役所の方とも相談してみようかと思います‼️
    あと1〜2ヶ月で決めないといけないと思うと本当に焦ります😱😱😱

• 7月3日
  • PPPP

PPPP

管轄の違いについては保育士の友達が多いので知ってたのですが現場に決定事項をおろすのが早いとか遅いとかは市役所の人が言ってました(*゚-゚)
    なんとなくですけど、人気な幼稚園は願書を早朝から並ばないと貰えないみたいなのをチラッと聞いたことがあったのと、息子が食べ物やオモチャを投げたり、赤ちゃん返りなのか私のことをたたいてきたりして、それが直らないまま幼稚園入園になるのが心配だったので一年前くらいからプレスクールとか入園の条件とか調べまくってたので(>_<)
    希望してる園が通いつめたりしなくても入園できる感じだったらいいですね♡

• 7月4日