※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けたむの
お金・保険

アコムから旦那宛に催告書が届き、借金トラブルが発生。父親が関与か。同様の経験がある方、どこに相談したか。アコムに確認するべきか。

初めての質問が、このような形でショックですが…(;_;)
今日、アコムから旦那あてに催告書が届きました。
四年前の契約のもので、今までなにも音沙汰なく急にです。
旦那はそのような機関で借りたことは一切ない、詐欺なんじゃ…と調べてみたところ本物のハガキのようだったので、時間が遅いのもあり、ネットの24時間無料相談に電話かけまくったりと、嘘をついてはなさそうです。そして、2人してピンときたのが、旦那の父親…。昔から金銭トラブルが多々あったようで、旦那の前の会社でも父親と仕事が一緒で、お金のことで色々ブラックだったので(住民税や年金が給料天引き扱いだったのに結局滞納してた等、市役所に問い合せて分かりました)私と住むのをきっかけに転職してもらいました。
その時は、税金はしかたないし、会社とも縁が切れるならと2人で頑張って乗り越えましたが、今回の借金はさすがに1円も払いたくありません。本当に父親か定かではありませんが、旦那は心当たりは奴だけだと…。金貸してくれが多かったし、借りたいとも言ってたそうで。でも、過去に色々あったせいでお金が借りれず、唯一の息子である旦那名義で借りたのではないかと。四年前一緒に住んでたころ、身分証明こっそり盗られてたのかな…と怒ったり落ち込んだりしてます。
もし、同じような状況になったことがある方、このような時はどこに相談しましたか?父親とは今までのこともあり、連絡はつかないし、実家もなにも知らせもなく、引っ越されていたので疎遠です。やはり、アコムに直接確認ですかね…。

コメント

アコムに確認しても、旦那様宛に督促が来ているのならアコムは旦那様が借りたとしか言えません。
相談するなら弁護士事務所ですね!
旦那様のお父さんがやったという証拠がない限りは難しいかもしれませんが、、💦

• けたむの

けたむの

そうですよね(;_;)
    アコムに話しても、結局払ってください、で終わりそうな気がします…
    ありがとうございました🙇🙇

• 7月3日

退会ユーザー

万が一お父さんが身分詐称で契約していたのなら、アコムも被害者になりえますので。。
    まだ四年前なら大丈夫だと思いますが、金銭トラブルに関しても時効はありますから、なるべく早く動いた方が良いかと思います。

• 7月3日
  • けたむの

けたむの

さっそく明日から動いてみます!
    本人以外は相手にしてくれるかわかりませんが、相談したりはやってみます🙇

• 7月3日
よし

アコムとかって無人契約機で写真撮られるので、免許証の写真と来店した本人が違うと契約できませんよ😣
あと仕事のことも事細かく入力する画面あるし、会社へ在籍確認もあります!
いくら父親だからって仕事のこと事細かく把握してるかな、、??

とりあえず旦那にアコムに目の前で電話して確認をしてと伝えてみてはどうですか?
それを拒否るようであれば、旦那さんが借り入れした可能性ありますし(ノ_<)

• けたむの

けたむの

顔の分からない保険証と何かの組み合わせとかでも契約できるものなのですかね?
    在籍確認は、会社の社長と父親繋がってるからなんとかなったのかなぁと言っております(;_;)
    アコムに電話した時点で払う意思があるとみなされるみたいなことがネットに書いてあったので、最終手段かなって思ってます😭
    こんな質問にありがとうございました😖🙇

• 7月3日
  • よし

よし

顔のわからないものだったら、確か他にも何かいるはずです😥住民票?だったかなんか市役所からもらうのがいるはずです!
    旦那さんは父親とも母親ともどちらとも疎遠ですか?

• 7月3日
  • けたむの

けたむの

複雑な家庭で、旦那の母親は今も近くに住んでいて仲がいいんですが、離婚していて父親は再婚して、母親も父親と連絡をとっていないので旦那から今回のこと相談したら(もしかしたら父親かも…のこと)びっくりしていました。
    ちなみに再婚した方の母親は一緒に住んでたけど旦那と全く仲良くなかったそうで連絡もしらないとのことです。

• 7月3日
  • よし

よし

なるほど(ノ_<)

四年前の契約から今までの間に一回でも毎月の返済はされてる形跡あります?

• 7月3日
  • けたむの

けたむの

契約日が26年5月15日、最新貸付日が26年6月10日、
    あとは現在の残りの債務がこれだけですよ、しか書いてません(;_;)

• 7月3日
  • けたむの

けたむの

残りの債務が30万から27万数千円になってるんですが、これっていつかは分かりませんがちょっとでも返済してたんですかね?

• 7月3日
  • よし

よし

元々借り入れした金額が30万ということでしょうか?

• 7月3日
  • けたむの

けたむの

そうです!
    ぴったり30万です。

• 7月3日
  • よし

よし

それで今残りが27万ですか?
    延滞金とかかかってません???

最終返済日なども書いて無いですか?

• 7月3日
  • けたむの

けたむの

27万プラス利息プラス延滞金で
    50万弱です。。
    返済期日は26年12月8日です。
    最終返済日はわかりません(;_;)
    一括返済を7月6日までにしてくれと書いてあります😖

• 7月3日
  • よし

よし

そこまで延滞金がかかっていないところを見ると、
    返済は少し前までされてたようですね🧐

とりあえず、消費者センターや金融庁などに相談してみるのもアリだと思います!
    アコムに問い合わせる場合は、
    自分は契約していないから、契約時どのように契約されたか教えてもらったらイイと思います!ネットなのか店舗なのか!

• 7月3日
  • けたむの

けたむの

すごい!これでわかるんですね!
    先程調べてみたところ最寄りの消費者センターが電話or予約不要で来店可だったので、とりあえず電話してみます。
    それでもアコムに確認をと言われたらそうします!
    事細かにこんな時間までありがとうございます😭💕

• 7月3日

携帯料金ですが兄と父が払わず強制解約され未払いはどうしても払いたくなかったので携帯会社から委託された回収会社に相談しましたがなにがあろうが名義人の未払いになりますしブラックにのります。
なので私は他の携帯会社でもローン組めません💔
同じような感じかと思うので払うしかないかなと思いますが
無料の弁護士相談とかに相談されてみたらどうでしょうか?

• けたむの

けたむの

もう俺、ブラックじゃん、最悪だ…と頭を抱えてました😭
    私の方が頭抱えて腹抱えてんだよと思いましたが(;_;)
    明日、最寄りの無料弁護士相談に電話してみようと思います。

• 7月3日
mika

どんな理由があろうと
名前の書かれてる人に返済義務が生じます。
旦那さんが借りた覚えなくても
アコムにそれは関係ありません
注意書きにも書かれてるくらいです。
なので払わなかったら
旦那さんがブラックになります。
もしこれが15年間音沙汰無しとかだったら
弁護士に言えば時効になりますが
弁護士に相談した方がいいと思います!
身分証を取られていたというより
旦那さんが元々アコムのカードを持ってて
それを取られたとかならわかりますが
アコムに初めて行って借りる事は出来ません
身分証の確認、写真撮られたりするので

• けたむの

けたむの

明日、無料相談に電話したいと思います(;_;)
    アコムには最終手段で連絡します!

• 7月3日
ちゃん

ネットからの申し込みだと
ネット上での情報の記入、身分証明書の写メ、会社への在籍確認のみです。
ある程度のことがわかれば情報も記入できるし、例えば会社を同じ会社にして在籍確認を自分で出る…など考えられることもありますね。
営業時間に電話して、
いつどうやって申し込みをしたかは教えてくれるかと思いますよ。

• けたむの

けたむの

今は簡単にネット申し込みもできるみたいですね。
    会社も同じだったし、ますます父親を疑ってしまいます(;_;)
    無料相談でどうにもならなさそうだったら、アコムに確認してみます。

• 7月3日
とんとん

結構金額多かったんですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• けたむの

けたむの

借り入れ30万、利息やら遅延なんちゃらがついて計50万弱です(;_;)(;_;)(;_;)
    払えません(;_;)(;_;)(;_;)

• 7月3日
  • とんとん

とんとん

50万くらいならと思いましたが、返せないなら仕方ないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    アコムは保険証でも作れたと思うので、顔写真付きの身分証がなくても作れたと思います…。
    いい解決策があるといいですが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月3日
  • けたむの

けたむの

もし、ほかの会社でも勝手に借りられてたら…と思ったらますますもう払えません😭😭
    この件が落ち着いたら旦那の借入れ状況確認してみようと思います(;_;)

• 7月3日
やなか

うちの旦那も独身の時のがいきなり
届きました!
15年前のものが😂
まずアコムに電話しても
ご主人以外だと
「契約者様にしかお伝えできません」の一点張りです。
今頃になって通知物が来たのは
時効前だったからではないですかね?
確か5年で時効だったと思いますよ。
ただ、アコムに契約者から電話を
してしまったら返済意思ありと
みなされ時効手続きができなくなります。

• けたむの

けたむの

やはりアコムにかけるのは他に相談してからにします(;_;)
    ほかっとくのもなんだか気持ち悪くて、、ほんとに参りました😖

• 7月3日
ゆず

全く同じ状況で今は解決しました!!
けたむのさんもなんとかなりましたか??

• けたむの

けたむの

アコムに確認したところ、
    無人契約機で契約書もないので、証明しようがなかったです(;_;)
    今アコム以外にも借り入れがないか調べているところです(;_;)
    払う以外の解決策はありましたか??

• 7月8日
  • ゆず

ゆず

うちの旦那も旦那の父親に同じ事をされ、何社か勝手に借金を作られブラックになりCICなどにも記載されましたが、全てのブラックも消してもらい、借金も父親名義に組み直してもらいました!
    一昨年から去年の初めにかけての話です。
    借りている会社の中にアコムもありました。

• 7月8日
  • ゆず

ゆず

ちなみに一銭も払ってません。
    少しでも払うと払う意思があるとみなされる為、旦那さんが契約した訳ではないのなら絶対に払ってはダメですよ!!(´;д;`)

• 7月8日
  • けたむの

けたむの

え!!すごい!
    やはり弁護士さんに頼みましたか?
    父親は行方不明、連絡つかずでなんにもできてません😭😭😭
    四年前のことなので、本人が借りてても責めるつもりはないのですが、何度聞いてもカマかけても不意打ちで聞いても絶対に違うと言います😂

• 7月8日
  • けたむの

けたむの

今はCIC含め3社に開示を求めて返事待ちです(›´ω`‹ )

• 7月8日
  • ゆず

ゆず

弁護士さんには初回無料の1回だけ相談に行きました。
    後は警察にも行きました。
    旦那が実家に住んでいた時に父親に免許証をコピーされ、勤務先や給料明細も偽造されアコムなどに提出して借金をしていたので、詐欺罪などにあたると言われたので逮捕の方向で警察に行きました。
    うちの場合は父親が行方をくらます事なく実家で生活していたので、まだうまく事が運んだのかもしれません(´・ω・`)

CIC以外のところも開示した方がいいんですよね(´;д;`)
    私はCICしか開示してなかったです…
    後はどこでしたっけ??

• 7月8日
  • けたむの

けたむの

私も無料相談にいきました!
    でも、アコムに自分が借りてないことを証明するものを開示してもらえ、と(;_;)
    アコムは契約書ないし、その時の顔認証?テレビ電話?の記録は残ってない、と言われています(;_;)
    その時は旦那も父親と住んでたし、会社も同じだったので好きなようにされたのかもしれません😖

CIC、JBA、JICCだったと思います。
    弁護士さんに、その3社開示してそこにアコム以外のっていなければまず大丈夫だろうと言われたので全部請求しました(´._.`)

• 7月8日
  • ゆず

ゆず

JBAとJICCですね!
    ありがとうございます(ノ∀`)
    うちもまた旦那のを開示してもらえるよう手続きしてみます!
    これであったら私ももうお手上げです💦

私も弁護士さんと警察からは契約書を見せてもらった方がいいと言われました。
    これでアコム側が出せないという事は絶対にないし、もし契約書がないのであればそもそも旦那さん(もしくは旦那さんの父親)が契約したという証拠もないのと同じじゃないですか?
    私は弁護士さんと警察から強気でいっていいと言われ、最初は相手側も契約書を見せるのを渋っていましたが最終的には見せてもらえましたよ!

• 7月8日
  • けたむの

けたむの

私も他にまだあったら…と思うとびくびくしてます(;_;)

受領書は本人に渡してる、とのことで、借りてないのでもちろんそんなものは手元になくて、借りた支店、貸付金、最終返済日のデータだけ言われて、払ってくれと言われても、なにも納得できません(;_;)
    情報が少なすぎて、アコムに対して不信感募るばかりです😖😖
    書類が3社とも届いたら、また弁護士さんに相談するつもりです!

• 7月8日
ゆず

弁護士さんにお願いするのが1番だと思います'3`)b-★
私はお金がかかるのが嫌だったので自分達でなんとかしました(笑)
弁護士入れずでも最終ブラックも消せたし名義変更も出来たので、払わなくても大丈夫だと思いますよ☆
不安だと思いますが頑張ってください!

• けたむの

けたむの

ありがとうございました😭💕
    うまれるまでには必ずなんとかします!💪

• 7月8日