※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんちゃん
妊娠・出産

妊娠21週で、お腹が常に溜まっている感じがしています。お腹の張りがわからず、子宮頸管が短く切迫早産の可能性があると言われました。張りの検査があり、安静にしています。

何度か質問させていただいてます。

今21wですが、1ヶ月前くらいからトイレが近くなったせいか変な話ですが、常におしっこが溜まってるようなお腹に違和感を感じます

これはお腹が張っているのかわかりません
というか、お腹の張りがどんな感じなのかがいまいちわかりません💦
バスケットボールみたいに固くなると言いますが、触っても固い感じはしません。
胎動は、ポコポコ?プクプク?みたいな感じで、少し感じます。

4日前の検診で、子宮円錐切除手術をしたってのもあり、子宮頸管が短めだから、切迫早産の可能性があるかもと言われました。
二週間後に張りがあるかの検査をしますが、これはお腹が張ってるって事なのでしょうか?

なるべく安静にと言われたので実家にいますが、張りって、おしっこが溜まってるような感覚になりますかね?
わかる方、回答よろしくお願いします😌

コメント

a.

その時期によくおしっこがいつも溜まってる感覚ありました!トイレに行ってもさほど出ないし少し我慢して行ってたら膀胱炎になりました💦

31wから切迫早産で入院したり自宅安静ですが、張ってる時は左右どちらも同じ硬さで硬くなります。赤ちゃんが当たってるだけなら片方だけが硬いです。張ってる時におしっこが溜まってる感じはありませんが、あまりトイレを我慢した時は張ってきたりします💦
わたしの場合ですが😭😭

• ねんちゃん

ねんちゃん

回答ありがとうございます😌

同じような感覚の時があったんですね
    トイレがかなり近くなったので、実際溜まってる時もありますが、トイレ行った後もまだ少し溜まってる感がありまして…

張りだったらちょっと心配だったんですが、固くはないし張りとは少し違う感じですね
    6ヶ月になってお腹も出てきたので、そういう感覚になるのかもしれないですね

次の検診の時にも違和感あるようなら、先生に相談してみます!

• 7月3日

おしっこが溜まってる感覚は、そのまんまの感覚ですよ!子宮が大きくなるので、膀胱は圧迫されていきますから😂そのうち胃腸も押し上げられて、胃もたれやら逆流性食道炎やらなります😅
お腹の張りは子宮頚管の短縮につながりやすいですが、手術をしたせいと言われるのならそのためでしょう!
お腹が張ると本当にカッチコチですからすぐに分かります!

• ねんちゃん

ねんちゃん

回答ありがとうございます😌

今6ヶ月半くらいですが、お腹も少し大きくなってきたので、このくらいの時期からおしっこが溜まる感じになるんですね
    胃もたれにもなるのは辛いですね💦

カチコチな固い感じはないので、張ってる感じではなさそうですね
    次の検診で張りの検査するので、それでわかりますが、ちょっと心配になりまして…

とりあえず今は、安静に過ごしたいと思います😌

• 7月3日
ナツキ

膀胱と子宮は隣接しているので、子宮が大きくなれば当然膀胱を圧迫します。妊娠中期〜後期にかけて膀胱の圧迫は強まり、夜間帯に寝れない人も出てきます。(私は寝れませんでした笑)
ちなみに29wから切迫早産で2ヶ月入院していました。
私は張りの自覚症状がありましたが無い人は無いです!
21wなら尚のこと判断が難しいかもしれません。
張りの検査でNST(ノンストレステスト)を行う筈ですので、その時に一度でも張っていたら膀胱圧迫による張りなのか感覚が分かるかもしれません。