※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

妊娠7カ月で夜に息苦しくなることがあります。対処法を知りたいですか?

毎回お世話になっています>_<
現在、妊娠26週目(7カ月)の初マタです。
最近夜になると 必ず息苦しくなり、けっこう辛いです。。💧

お風呂に長く入りすぎてのぼせているのかと思い、お風呂には ぬるめの温度でシャワーだけで入ったり、夕飯を少なめに食べたりして、胃を圧迫させないようにしたりしているのですが、それでも息苦しくなり( ; ; )横になって寝ちゃって やり過ごしてます。そうすると、朝には治ります。

ちなみに、お腹に痛みはなく、張りもありません。。

7ヶ月だと、息苦しくなるのは自然なことなのでしょうか?また、息苦しくなったとき、みなさんはどうやって対処していますか??

コメント

HaRuNa.

軽い喘息では?

妊娠してから喘息になったひともいますょ。
私も呼吸器内科でお守りとして、薬だしてもらってます。

• umi

umi

回答ありがとうございます!✨
    妊娠すると 喘息になることもあるんですね〜💧次の検診で お医者さんに聞いてみます!

• 11月22日

分かります(>_<)夕食もそんなに食べていないのに圧迫されて苦しいですよね!どんな体勢で寝てもツライし。抱き枕使ってみたり、ちょっとストレッチしてみたり、外の空気吸ってみたり、マッサージしてもらったりして紛らわしてます(*^^*)

• umi

umi

回答ありがとうございます✨
    S.Aさんもなんですね( ; ; )
    やっぱりお腹がどんどん大きくなってきているからですかね💧

過呼吸に近い状態になるので、ストレッチなど 体を動かすことはちょっとキツイですが、抱き枕は確かに楽になりそうですね!また息苦しくなったときに試してみます(*´˘`*)♡

• 11月22日
ぶーたん

私も7ヶ月に入ってから呼吸が辛くなりました(._.)鼻づまりってのもあると思いますが。。呼吸が苦しいと頭おかしくなりそうですよね😂

• umi

umi

7ヶ月に入ると、どーんとお腹出てきますからね💦そのせいなんでしょうか>_<

私も鼻が悪いので、それが息苦しくなるのに拍車を掛けてるのかもです💧💧息苦しくて 気持ち悪くなるくらいなので、ほんとうに辛いです>_<

• 11月22日
彩羽にほへと

私もそうです。
圧迫感というか…。
最近、座っているのがしんどくて、スグ横になっちゃいます。

苦しくなったら、左下にして、抱き枕抱いて横になる様にしてます。
慣れなのかな?と思う様にしたり、ゲームやったりして気を紛らわす様にもしてますよぉ(^_^;)
でも、苦しいですよね…。

• umi

umi

わかります!座っていても辛いですよね( ; ; )抱き枕、効果あるみたいなので試してみますね💓

確かに、辛い辛いって考えすぎちゃうのもよくないですよね。。わたしも気を紛らわすようにして、あまり考えないようにしてみます💦

• 11月23日