※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♚ちぃmama♔
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えすぎてしまい、少しでも減らしたいと思っています。産後の体型よりも、増やしてもいい限界の体重に近づきたいです。何か良い方法はありますか?

18歳 社会人一年目でママになります、ちぃともうします(pq*´꒳`*)♥♥*。
今日(2015/11/22)で34w2dです(*´艸`)
赤ちゃんは元気に、そして順調に、ちょうど良い成長スピードで大きくなってくれています(๑• ω •๑)
ですが…、私の方はというと、妊娠中期につわりが治まったのを良い事に食べ過ぎてしまったせいか、ブクブクと太ってしまい、現在では妊娠前の体重から+14㎏になり、初期に言われた増やしてもいい限界の体重を4㎏上回ってしまいました…
旦那の体重を超えたという事もあり、少しショックです(笑)

そこで、妊娠中のダイエットは良くないのは分かっているのですが、少しだけ減らしておきたいなと思ってます。
産後の体型を気にしているのではなく、増やしてもいい限界の体重を設けられているのだから、その体重に少しだけでも近い方がいいのでは無いかと考えた上での質問です(´ . .̫ . `)

実際、妊娠線がくっきりと出ているので産後の体型などはあきらめています(笑)
妊娠線は頑張った証し、ママの証しだと思ってますし(`・ω・´)

分かりづらい文章で申し訳ないのですが
何か良い方法はありませんか?

コメント

未来ママ

妊娠中はどうしても体重が増えるから減らすと赤ちゃんにも影響があるのでやめていた方がいいと思います。生まれたら体重が変わると思いますよ✨

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

やっぱり、現状維持が一番ってことですかね?(´ . .̫ . `)
    頑張って現状維持してみます(`・ω・´)

• 11月22日

こんにちは!
22さいの新米ままです☺️

体重についてですが
私も妊娠中15kg太りました。

産後1カ月ほどでなにもせず
自然に10kg落ちました。

現在は地道に1kgずつ落ち
元の体重に近くなってます☺️

ご自分でもかかれてる通り
ダイエットは赤ちゃんにとって良くありません。

バランスの良いものをよく食べ、
量を減らすのではなく
夜ごはんの時間帯を早めてみるのはどうですか?

ちぃさんは18さいとのこで
まだまだお若いので
産後でもすぐ体重は落ちます。
赤ちゃんのためにも無理なダイエットはやめてくださいね☺️💓

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

分かりました!
    バランス良く食べる方法など調べてみます(`・ω・´)
    現状維持出来るように頑張ります(笑)

• 11月22日

退会ユーザー

赤ちゃんが生まれたら
    母乳をよくあげると
    体重がすぐ落ちると聞きました☺️

頑張ってください💓

赤ちゃんに栄養いっぱいあげて
    元気な赤ちゃん産んでください🎶

• 11月22日
  • ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

私もそのことは周りのママさんから聞いてました!

ありがとうございます!
    頑張ります(pq*´꒳`*)♥♥*。

• 11月22日
みぃたぁろぉー

はじめまして(//∇//)
1月1日が予定日の
初マタです(。-∀-)👍

私も今の時点で
+12㌔(^-^;

安定期入って
2週間で4㌔増えた時は
びっくり👀

私もつわりが元々あんまり
なかったのもあって
ご飯は毎日たらふく食べてた。笑

赤ちゃんも大きくなるし
体重が増えるのは
仕方ないΣ(ノд<)

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

わっ!きぐうですね!!!
    私も1月1日が予定日なんです!(笑)

私もつわりが軽い方ですぐ治まったのでご飯から会社で出るおやつから出るものすべてペロッと(笑)

確かに、体重増加した分赤ちゃんが頑張って大きくなってくれているんだなって思います。
    体重増加は仕方ないことですよね(笑)

• 11月22日
けいちゃんmama(22)

ちぃさんの仰るとおり、妊娠中のダイエットは良くないとよく耳にします(^^)

野菜中心の食生活や、水分をきちんと摂ってお通じを良くしたり…
あとは産院の先生から許可が出れば、ウォーキングやマタニティヨガなどもいいと思います(*^^*)
出産時の体力作りにもなりますし(*´-`)

なかなか目に見えて減量できることはないと思うので、これ以上増えなければいいなぁーくらいで、楽に構えたほうが良いかと(*´ω`*)

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

ダイエットをするのではなく、軽い運動で体力づくりをしたほうが良いことですよね(´・ω・`)

ダイエットはあきらめて、体力づくりに専念します(`・ω・´)

体重は現状維持で(笑)

• 11月22日
きなこ

ダイエットは負担が掛かるのでよくないですよ〜(´ε`;)今以上できるだけ増やさないように、お菓子をやめたり、和食中心の生活に見直しせてみたらどうでしょうか?産後の母乳のためにも毎日のお食事大事ですよ♡
そして、体調がいいなら、無理をしない程度のお散歩がいいですよ。気分転換にもなるし♡

私も最終的に16キロ増えました。もちろん旦那さん超え(笑)担当医にも注意されましたが、「増えちゃったものは仕方ないから、意識だけ気を付けてね」と。
産後もうすぐ6ヶ月。ゆっくりでしたが、ほとんど元に戻りましたʕ·ᴥ·ʔ

37週まであと少しなので、それまではお大事に過ごして下さいね☆赤ちゃん楽しみですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

なるほど…
    寒いからとか、何かあったら大変!と家族や旦那に心配されるのであまり動かずにいました(笑)
    ちゃんと体を動かさなくちゃダメですよね(笑)
    早速連休中はお散歩してみます(`・ω・´)

ホントに楽しみです!
    残りわずかなマタニティライフを楽しもうと思います(pq*´꒳`*)♥♥*。

• 11月22日
ゆきまま

無理に減らすのもよくないと思いますし、出来るのは間食をやめて良く噛んだりして食べる事じゃないですか?後はもうすぐ臨月ですし、臨月になったら運動はじめて出来るだけ体重増えないようにするくらいしかできませんね(;´・ω・)
どのみち産んだら減りますし大丈夫大丈夫!

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

体重の増えすぎで、産後は入院生活をしたという方が身近に居て、ちょっと怖いなって思ったのが減らそうと思ったきっかけでもあります(笑)

やっぱり現状維持しつつ、体力づくりをするのが一番ですね(`・ω・´)

• 11月22日
やまかにゃ

食べ順オススメです☆
次男妊娠中にかなり太り、ドクターにもキツめに怒られました。
私の場合は後期に糖も出てきてしまったので、糖を上げない為の糖尿病の方などがなさる、食べ順をやりました。
結果、妊娠8ヶ月頃からスタートし、その時点のマイナス1kg程度でお産にのぞめました。
無理なダイエットをするわけじゃないのでオススメですよ☆

食事を野菜から始め、おかずや汁物は真ん中で、ご飯はラストに食べます。
難しくないですよ☆
フレンチのコースの順番をイメージしたり、ネットで調べればすぐに出てきます☆

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

食べ順でそんなに変わるんですね!!ビックリです!!
    参考にさせていただきます(`・ω・´)

• 11月22日
なぁちやん

私も社会人1年目でままになります😊💓
すでに体重オーバーで毎回先生に注意されちゃいます(´・×・`)
食欲とめれないですよね💧
お互い頑張りましょう♪
答えになってなくてすみません同じ年で親近感がわいてしまいました🍀

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

同年代の方ですか!
    嬉しい!(pq*´꒳`*)♥♥*。
    私も母が私を妊娠したときからずっとお世話になっている助産師さんに赤ペンで「体重注意」と2回ほど書かれました(笑)

頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(pq*´꒳`*)♥♥*。

• 11月22日
naaami

私結局16キロ太りました(笑)
産んだ後は5キロしか減らず、退院するときに2キロ減り、1ヶ月検診のときには産前より+2キロ程でした。
でも1年たった頃に仕事を始めたこともきっかけなんですが、いつの間にか産前よりマイナス2キロになってて人生で1番痩せましたよ♡

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

結構減るものなんですねΣ(´゚Д゚`)
    縁故就職で子供も一緒に出勤していいと言われていて、産後すぐに仕事復帰出来る環境ではあるので、すぐに妊娠前の体重に戻るかも…(笑)

現状維持で頑張ります!(笑)

• 11月22日
ちょふ☆

わかります!
ついつい食べちゃいます(笑)
産院でおこられたことが
あったので、温野菜をよく
たべたりして管理してましたよ!
あとは湯どうふなど(^^)
あとは適度にうごいてました!

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

食事で管理して栄養も取りつつ体重も減らす感じですね…!
    参考にさせていただきます(pq*´꒳`*)♥♥*。

• 11月23日
ドラ☆

私2人目の時増えすぎて怒られ、少し減らすように言われました。
食事前にりんごを食べてましたよ!
それで見事2キロ程減らして出産に臨めました!
りんご食べることである程度お腹満たされて、少しのご飯でよくなりました!そして、ごはんは少な目おかず沢山にして満足でした!

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

ご飯を少なく、おかずをたくさん食べるんですか!!
    食前にりんご…結構効果あるんですねΣ(´゚Д゚`)
    参考にさせていただきます(pq*´꒳`*)♥♥*。

• 11月23日