※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の入院期間について、主人や両親、義両親がどれくらい来るのが普通でしょうか?義実家や実家の距離も考慮して教えてください。

予定日まであと少しの初産婦です。
出産する産院は、基本的に完全母子同室で、
赤ちゃんの検査や私がシャワーをしている間のみ預かってくれる感じです。
もちろん、私が心身ともに限界…となればお願いしたら預かってくれると思います。

そこで質問ですが、
普通分娩で出産した場合は入院期間はだいたい5日だと思いますが、
・主人
・実両親
・義母
・義父
には、その入院期間のうちどれくらい来てもらいますか?
どれくらいが普通なんでしょう???

ちなみに、産院は自宅近くで、かつ義実家にも近いですが、
実家は隣県なので少し遠いです。

ふと疑問に思ってしまったので、
みなさんの時のことを教えて頂けると嬉しいです😊✨

コメント

❤︎

タイミング次第ですが、実母が断トツ多く来てもらいました😌👏🏻
旦那と義両親は2日間とかでした🌟
やっぱり自分の親が落ち着きます♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    自分の親が1番楽ですよね!!
    義母の襲来が不安です…(笑)

• 7月4日
年子ママ

主人は仕事の都合で2日間で、心細かったので実母には毎日来てもらい、実父は仕事がなければ来るという感じでした!
義両親は来られると疲れるので、うまいこと言って退院後に私の実家へ来てもらいました😁

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
不安もあるかとは思いますが、出産頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も義両親には退院後に来て欲しいですが、カドが立ちそうでなかなか…😂
    ありがとうございます😊頑張ります♡

• 7月4日
ままり

主人は産まれた日と退院時のみ、
実母は毎日で
それ以外の人は来てません😊
こられても嫌なので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり実親とご主人のみって方もいらっしゃるようで少し安心しました(笑)
    難しいところですよねぇ〜💦

• 7月4日

私の場合は…
主人→毎日(ちょうど連休と重なっていた+自宅から徒歩5分だったので)
実両親→出産当日のみ(隣県住まい)
義両親→出産当日のみ(車で20分)
でした!

私の感想としては、母子同室で不安も大きかったので、毎日誰かに来てほしいな〜と思いました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も主人は仕事終わり毎日の予定で、実両親は2日くらいかな〜と思ってます!義両親は未知です(笑)
    確かに、日中1人だと不安ですよね💦

• 7月4日

実家、義実家ともに産院まで少し距離があり、生まれた次の日はみんな入れ替わりで来て、その後旦那と実父は毎日来てました(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お父様も毎日来られてたなんて、微笑ましいです♡
    やっぱり生まれた当日より翌日以降の方が有難いですよね〜!

• 7月4日

退会ユーザー

娘の時は夜生まれて、旦那以外はダメと病院に言われて、実親は来たがってましたが来れませんでした💦
    翌日でも体中痛くて、歩けないし、円座クッションに座るのも痛くて、とにかく最低限しか動きたくなかったので、2人目は義実家などは退院してからにしたいです、、、😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦大変でしたね……
    義母は出産当日から毎日でも来る勢いだったのですが旦那が阻止してました(笑)
    美味しい物持って行くと言ってくれてて有難いのですが、産後の経過って人それぞれで自分がどんな状態になってるのか分からなくて…産後もそんなに辛いなら不安です😭

• 7月4日

退会ユーザー

義母とか気遣いますよね💦
    痛くても痛いって顔できない、、笑
    入院中は1回くらいにしてもらいましょう!旦那さんがんばって!!笑
    よく産後の体は交通事故の全治1カ月だったかって言いますけど、体痛すぎてこんなかんじなのかな〜って思いました😂
    でも退院するころはだいぶ普通に歩けましたから、大丈夫です☺️🌸
    にんさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね♥️

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那もやっぱり自分の親のことは大切なのでどこまで私を慮ってくれるか…😂笑
    交通事故の全治1ヶ月って初めて聞きました〜!そうなんですね💦
    ありがとうございます😊✨いつ陣痛来るかドキドキですが、頑張ります💕

• 7月4日
えり

私は里帰り出産だったので実家の近くの病院で産みました😌
私の両親は毎日来ました😅
退院すればしばらく一緒にいれるのに💦
義両親は3日後くらいに来てくれました😄
旦那は出産時と退院時の2回です
仕事も夜遅くまでなので入院してる間は来れませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    実親なら毎日でも有難いかもです✨実父は異性なので多少気を遣いそうですが💦
    里帰り出産だと、旦那さんは頻繁には難しいですよね(>_<)

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは里帰り出産でお互い地元が一緒なので実母は仕事終わりに毎日来てくれて、義両親は出産の日とあと1日か2日くらいだったと思います!
主人は休みを4日間貰えたので出産当日から退院の前日まで一緒に泊まってくれてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    1番理想的かもしれません〜!✨出来れば義両親は出産当日より翌日の方が有難いですが💦笑
    ご主人そんなにお休みが貰えて羨ましいです♡いいですね〜!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親すぐに来られるのは正直嫌ですよね〜^^;
    うちは陣痛で病院行く時点で義母も来るつもりでしたがそれはなんとか阻止しました(笑)
    でも来ても気を使ってくれて毎回すぐ帰ってくれたのでありがたかったです!
    主人の職場ではそのくらいお休み貰えるのが普通のようで2人目お盆が予定日なんですが、早めに産んでそのままお盆休みに入れたらいいのになーと思ってます(笑)

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも全く同じです💦病院向かう時に連絡してね、私もすぐ行くから!って言ってました(笑)来てくれたら助かる事もあると思いますが、本当産後の自分の状態が想像できなくて😂
    お休みいいですね♡うちは出産の特別休暇は1日だけなので後は代休か有給使うか迷い中みたいです。そのままお盆入れたら最高ですね😍

• 7月4日