※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が偏食で、野菜を食べないためフォローアップミルクを飲んでいます。偏食は一時期誰にでもあるもので、心配していますが大丈夫でしょうか。

1歳3ヶ月の息子の食事の偏食についてです😵
最近は、ほぼ大人と同じようなご飯を取り分けしているのですが、それは全く食べません。
食べるのは決まっていて、パン、バナナ、白ご飯、高野豆腐、納豆、アンパンマンポテト、しらすしか食べません。
なのでほぼ毎食決まったようなものを食べています💦
一口も食べてくれません。
野菜を全然食べてくれないのもあってフォローアップミルクを飲ませています。
このような偏食をする時期は誰にでもあるんでしょうか?
一応、食べてくれないのは前提で取り分けメニュー出してるんですが食べてくれずで毎回食事時間が億劫になってきました😫
こんな食事で病気にならないかと心配です。。
このようなやり方を続けていても大丈夫なんでしょうか?😭

コメント

みみりん

うちも同じです。
てか、今の時期はそんなもんなんじゃいですか?

  • ミント

    ミント

    そうですか😫
    皆通る道なんですかね💦

    • 7月3日
  • みみりん

    みみりん


    だと思いますよ(^-^)

    • 7月3日
ちぃたろん

しらすご飯と納豆ご飯しか食べないって良く聞きますよね!
偏食はみんな通る道なんだと思います☺️
うちも1歳2ヶ月くらいまでは野菜でもなんでも完食でたくさん食べて
苦手なものが出てきてもも味噌汁に入ってれば食べてたのに
1歳4ヶ月からは果物はバナナだけ
野菜はたまに大根の味噌汁だけなら
あとはしらす、納豆ご飯、パン、ヨーグルトしか食べませんでした💦
栄養も心配だし、不安になりますよね
でもうちは1歳6ヶ月からまた野菜、肉、魚、食べ始めましたよ☺️

やっていたことはどんなに食べなくても必ず薄味の取り分けを娘分用意して並べること。
食べなかったら『じゃあママ食べちゃうね、美味しいなー』って毎回やってました。
そしたら急に『これー!』って鶏肉を指差したので
使ってない箸で『一口食べる?』って聞いたら
うん!あーん!って言いながら食べ始めたのがキッカケで(箸からもらうのが嬉しかったようです)
それから1度でも美味しいと感じたものは少しずつ食べるものが増えてきて
一番苦手だったナスも煮浸しも(何度も挑戦しましたが口を開けなかったのに)今日一口箸で食べて、褒めたら自分で食べ始めました✨笑

他の一般的なスーパーの野菜は味付けによってはいらないされますがほとんどは取り分けで自分のフォークで食べてくれます。

今は食べれるものを増やすより
つかみ食べや、フォークやスプーンを使って自分の力で美味しく食べさせれればいいんじゃないでしょうか?☺️

個人差はあると思いますがお菓子とかしか食べないとかでなければ何かのキッカケで少しずつ他の物も食べるようになってくるって先輩ママはみんな言いますよ✨

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます!
    うちもまさにそんな感じです!
    それまではほぼ好き嫌いなく食べてくれてました😫
    そうなんですか!同じようなかんじですね😳
    毎日同じようにやってあげるのやります✨
    あまり食べさそうとはせずに子どもが食べたくなるようなやり方がいいですね😆☀️
    確かにそうですね🙌
    自分でなんでもやりたがるし私がスプーンで食べさそうとするとイヤイヤするので昨日息子が持ちやすいようなスプーンとフォークを買ったとこなのでやってみます☺️✨
    本当に参考になりました!ありがとうございます☺️

    • 7月3日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    多分ですが、ちゃんと満腹中枢や味覚、食べ物の記憶がしっかり残るようになってきて
    大人と違い、栄養バランス良くしないとって考えは全くなく
    『お腹いっぱいに食べるなら美味しいものだけを飽きるまで食べたい』って思う時期なんだと思います❣️

    それが数ヶ月すると『ちょっと飽きてきたな、他のも食べてみようかな。』って思うのかなーって勝手に思ってましたw

    スプーンフォークで自分で食べれるようになると夕飯一緒に食べれて外食とかしやすくなりますよ☺️
    フォロミも飲んでるって事なので鉄分とかも平気かな?と思います❣️
    私も一時的に一日偏食な日はフォロミ一杯はあげてました。
    一歳半からはフォロミやめて牛乳を飲ましてます🥛
    あとはもし息子さんが嫌がらなければですが、うちは納豆にホント少しだけ細く刻んだほうれん草か小松菜だけは入れ続けました❣️
    離乳食みたいに少しずつ増やしてギリギリのラインを探しましたw
    緑の見た目の物は子供は苦手で食べず嫌いを起こしやすいので視覚的に毎日緑の食べ物を見慣れさせといた方が良いかなと思って😂鉄分も取れますし

    少しでも参考になれば良かったです❣️
    まだ低月齢の子もいる中で大変だと思いますがいつかは食べると思うので頑張りすぎない程度に頑張って下さい✨

    • 7月3日
aaa💙

我が娘も最近同じような感じで偏食気味になってきて悩んでました!😭💦
でも、実母に娘が全然食べてくれなくなってきたって話をしたら、
「あんたなんかもっと食べてなかったよー!😂でもこんだけ育っとるけ大丈夫よ笑」
と言われて、そんなに悩むことじゃないのか。と安心しました😳笑

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます!
    やっぱりこの時期って偏食になりがちなんですね😫
    そうですよね😂
    なんだか同じような方が沢山いて安心しました😊

    • 7月3日
みーこ◡̈♥︎

息子にもそういう時期がありましたよ😂

息子は大豆製品が大好きな子で…日によっては晩御飯がご飯、納豆、豆腐、厚揚げの煮物とかありましたよ(笑)
ちなみに今夜はご飯、焼き魚に野菜入り高野豆腐でした。

今でも変わらず大豆製品は好きですが、お肉も食べれるようになって…野菜は好き嫌いがあり偏ってますが、割となんでも食べれるようになりました❣️

納豆食べれるならいい気もします😃栄養価高いですし💡
フォロミはそんなに必要ない気がします。

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます!
    子どもって大豆製品好きですよね!
    そうなんですか😂
    なんだか安心しました☺️
    いつまで続くのかなあと心折れそうになってましたがゆるくやっていこうと思います!
    フォローアップミルクは必要ないですか😳✨
    貧血気味でふらふらしてる日があったんで毎日納豆は食べさすようにしてみます☺️

    • 7月3日