※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
お仕事

専従者給与をもらっている個人事業主の方へ。市役所に給与支払い報告書を提出すべきか、確認が必要です。専従者の所得が96万円で扶養範囲内でも、提出が必要かどうかは、主人の確定申告と一緒にできるかどうか確認が必要です。

ご主人が個人事業主で、専従者給与をもらってる方いらっしゃいますか?また、経理に詳しい方、よろしくお願いします。

主人が事業を始めて、今年が初めての青色確定申告です。私は毎月8万の専従者給与をもらっており、賞与はありません。その他従業員もおりません。
私の年収は96万円で扶養範囲内なのですが、この場合でも市役所に提出する《給与支払い報告書》は必要なのでしょうか?(私に96万円の所得があることを市役所に提出するべきですか?)
専従者の場合は、主人の確定申告の時に一緒にできるから出さなくていいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

コメント

青色専従者でも給与支払い報告書(総括表と個人別明細)を市役所に提出する必要があります。
mihiroさんの確定申告については必要ありません。

mihiro

コメントありがとうございます。
やはり、提出しないといけないんですね。初めてのことで、戸惑ってました。
質問できて良かったです。ありがとうございました(*^_^*)

市役所に用紙もありますし、書き方も教えて貰えるので早めに行くと良いと思います(^_^)確定申告時期になると混んでいたりするので....(^^;

mihiro

そうなんですね。明日にでも行ってみます。
今年なんとか頑張れば、来年からは同じようにできると思うのですが、その今年がなかなかです^_^;

育児に関係ない質問なのに丁寧にありがとうございます。
お互い、子育ても頑張りましょうね♡

いえいえ(^^)
実家が個人事業者でよく確定申告やら何やら手伝っているので(笑)
これから確定申告等大変な時期ですががんばってください!