※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん。
家族・旦那

旦那とすれ違い?で険悪な状態です( ˙-˙ )生後3ヶ月で、息子はよく寝て…

旦那とすれ違い?で険悪な状態です( ˙-˙ )

長文になります‪‪し、分かりにくくてごめんなさい。
少し病んでいるので厳しい意見はごめんなさい😭😭

生後3ヶ月で、息子はよく寝てくれる子で
手はあまり掛からないとは思うのですが
何せ1人目、初めての子育て。
慣れないながらも里帰りはせず、
なんとかここまで頑張ってきました。
生後1ヶ月までは夜ご飯は宅配に
頼っていましたが、1ヶ月過ぎて
外出できるようになってからは
私がご飯を作っています。

旦那は平日は帰りが9時前後で、
土日お休みです。

最近、3ヶ月に入ってからというものの
旦那にめちゃめちゃイライラするようになりました‪‪💦‬
自分ではどうしようもないぐらいイライラすることもあります。
例えば、夕飯の皿をシンクまでは下げてくれるけど、洗いはしない。
とか、
私が皿の洗い物してて、洗濯物が畳めていない山が目の前にあるのに畳もうとせずテレビ見たり、スマホ見たりしているときに明らかなため息つかないとやってられないぐらいイライラします‪‪💦‬

○○して!
と言えばいい
と言われればそれまでなのですが
何で少しはしてくれないんだろう
とイライラしてしまいます‪‪💦‬
1日家にいるし、今は専業主婦みたいなものだから
私が家事をして当たり前だとは思うのですが
土日の休みに、自分のしたいことしている旦那を見て羨ましくて、私はこんなに頑張ってるのに、、、。と羨ましさからのイライラもあります。

旦那から見ると私はもう産後1ヶ月から
外出もして、ご飯も普通に作って、
掃除洗濯してるから身体はなんてことないんだろう
って思われてるんだと思います。
産後3ヶ月たっても、両手首は腱鞘炎だし、まだまだ痛むし、腰も背中も肩もバキバキです。
息子が3ヶ月なったばかりなのに7キロ超えているのもあって抱っこがしんどすぎて肩も限界でそれからの頭痛もあります。

旦那はちょくちょく洗濯物洗ってくれたり、
お風呂掃除してくれたり、
私のおやつ買ってきてくれたり、
とめちゃめちゃ手伝ってくれる!
わけではないのですが、してくれています。
その度にありがとうとは言うのですが
ココ最近、土日に趣味の釣り、バイク、野球等
行ってきていいー?
って聞いてきて、ダメと断る理由もないので
OKとしか言えません。
私はその間は家事育児です。
別に夜通し遊ぶわけでもなく、
飲み歩くわけでもなく
ほんとに趣味を楽しんでるので
いいのですが、
身軽に、気軽に子供なしで自分のしたいことをできる旦那がとても羨ましいと思います。
土日はお風呂に入れてくれたり
子供の相手をしてくれるのですが、
趣味に取る時間が多いので
相手をすると言っても全然です。

土曜日の夜もイライラしてしまって、
理由も言わず冷たく当たってて
旦那からしたら私のそんな態度に
イライラしたんだと思います。
日曜、明け方から朝9時まで釣りに行ってた旦那が
帰ってきたときに、
おかえり
と声を掛けたのですが
無視されました。
もう一度、おかえり
と言ったのですが完全に無視でした。
私ももうプチンときて
旦那と出かける予定があったのですが
子供と私だけで目的地に行きました。

私は
無視という行為は人を1番傷つけると思うんです。
挨拶を無視って、本当に私は人として扱われてないんだなーと思いました。
前もそういうことがあったので、
本当にそれだけはしてほしくないと何度か
言ったのですが、今回も同じようなことを
繰り返されました。

昨日帰宅してからもお互い話すことなく、
私は子供と一緒に寝て、旦那は別で寝ていました。

毎晩の夕飯は朝のうちから準備しているのですが、
今朝もこんな状態だけど、夕飯は作ろうと思って
朝のうちから作っていました。
お昼に、旦那から
ご飯いりません
のLINEがきて
準備してたんやけど。そういうの早く言ってよ、迷惑。

と返信すると

じゃあ明日からご飯いりません。

ときて
本当にこいつまじでむかつく
と思って

分かりました。

と返信すると

自分に(=私に)原因があるって自覚してないやろ。
絶対非を認めんし、謝らんよね。

と旦那から返信。

そっくりそのままお返しします

と私も売り言葉に買い言葉で返信してしまいました。


旦那には、
家事をしてくれ、遊びに行くな
という訳ではなく、
少しは私のことを考えて欲しい
だけです、、、。

自分が何でイライラしているのか、
旦那にどうしてほしいのか、
そして無視されたことが
とても嫌だったこと
冷たく当たってごめん
けど、産後のイライラが私もどうしようもないぐらい止められない、だから、イライラはこれからも続くと思う。無視する程嫌ならもう気が済むまで無視してください、私も話しかけないようにするし、ご飯も言われた通り作らない

という旨の手紙を書いてリビングに置きました。
私も本当に可愛げがないと自覚しています、、、。
でも、イライラとまらないし、そもそも何で私が謝らないといけないんだー!
となっています( ˙-˙ )。
今は2階の寝室で私と子供がいて、
1階で旦那がテレビを見ています。
たぶん、お互いそのままの部屋でそれぞれ寝ます。
旦那も手紙は見たはずだと思うのですが何のアクションも、ありません。
もちろん、だからといってアクションしてほしいわけではないのですが。

私自身、なんでこんなにイライラするのか、
そもそも何がしたいのか分かりません。
でも誰かに褒められたくて、頑張ってるねって言われたいんだと思います。家事育児を当たり前って思われたくないんです。
手紙でもそのようなことかいたのですが、響いているかは謎ですし、期待してません、、、。

このイライラ、どうしようもないのでしょうか。
私が甘えているだけでしょうか、、、。
皆さんは産後の喧嘩でどうやって乗り切っていますか?
やはり折れた方がいいですかね、、、。
私も旦那も頑固で謝るまでに時間かかるし、喧嘩を引きずるのでとても面倒くさいです😭w

とてつもなくわかりにくい文章&愚痴でごめんなさい‪‪💦‬

コメント

なつき

分かります!私も今同じ月齢の子を育てているので、本当に気持ち分かります。
イライラなんてしたくないのにしてしまいますよね。
旦那って子供が出来ても基本の生活スタイル変わらないじゃないですか。
女は子供中心になるから自分にさく時間なんでないし。それは当たり前のことだけど、当たり前って言われたくないですよね。
私は旦那が仕事の日は家事は何もしてもらわないようにしてます。何もさせないと思えばイライラが減るからです。
ただ、休みの日は月一回は2時間とか買い物に一人でいかせてもらったり、お昼寝させてもらったりしてます。自分の時間ができるとそれだけで余裕ができますよ。
今回は、素直に謝ったほうがいいと思います。それで素直に思ってることを伝えて、だからこうしてほしい!とお願いしてみるのはどうでしょう?遊びに行くのはいいけどたまには私も少し出掛けたいとか!

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです!
    基本の生活スタイルは変わらなくて
    私達お母さんがとてつもない速さで変わる環境に順応しようとあくせくしてるんですよね、、、。
    とっっっっても大変なことって、わかって欲しいですよね😭😭


    えりさんも同じようなお気持ちになられてるのですね😭‪‪💦‬
    私だけじゃないと思うととても安心しました😭😭💓
    うまく旦那様にも協力してもらって、産後のイライラをお2人で乗り越えていこうとされてるんですね❤素晴らしいです❤

    やはり素直に謝ったほうがいいですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    すんごく嫌ですwけど、どっちかが折れないとですもんね😭!
    何とか頑張りたいと思います!!

    長文で乱雑な文章だったのに
    あたたかいお言葉を
    ありがとうございました😭💓
    とても嬉しかったです😢❤

    • 7月3日
まり

めちゃくちゃわかりますー😭!!
一人目育児、もうすぐ3ヶ月です。
自分でもどうしようもないくらいイライラします。イライラしている自分にも疲れます…。
うちの夫も家事などやってくれてはいるんですが、私の方が子どもと一緒にいる時間が長いし母乳もあげてるしで、どうしても子どものお世話は私になっちゃうんですよね😭
夫は自分の都合で自由に行動できていいな、と思います。自由に行動するなと言ってもこっちの負担が減るわけじゃないのですが、気は使ってほしいですよね…!!
ももん。さん、きちんとご自分の気持ちを伝えていらっしゃるし、客観的に見られていて素晴らしいです!
家事育児は当たり前じゃないし、里帰りもせず毎日ごはん作って家事をして息子さんも育ててすごいですよー!!子育てはこの世で一番大事な仕事ですから!
うちも私がイライラして夫とけんかになってばかりなので、解決方法など参考になることが言えなくてすみません💦あまりに共感してコメントしてしまいました😭

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    ゆ さんも同じようなお気持ちに
    現在なられてるのですね😭
    共感して下さって嬉しいです💓
    分かります、、、!!
    自由に行動するなといっても
    結局は私が面倒見なきゃなんだから、
    自由に行動するのは構わんが
    残された私と子供のこと、
    少しは考えててくれよ
    頭の片隅に存在させててくれよ
    って思うんですよね!!( °_° )

    泣きながら
    字もめちゃめちゃに
    書きなぐりつけて
    同じようなこと何回も書いてて
    結局何が言いたいのか
    分からないような手紙に
    なってしまったかもなー、
    こうやって書けばよかったなーと
    悔しい思いを今していますw

    ほんと!給料に換算したら
    男の100倍以上稼いでも
    おかしくないような
    大仕事私たちはしていますよね!
    それを早く旦那分かれよ!
    なんでもいいから
    目の前の家事を
    黙ってやれよ!!!( ˙-˙ )
    ですよねw

    ゆ さんも同じように喧嘩
    されたとのことで、
    心中痛いほどお察しします😭😭😭😭
    お互い、頑張りましょうね😭
    ほんと共感してくれて
    ありがとうございます😭❤❤
    とっても嬉しいです😭❤❤❤❤

    • 7月3日
めぐ

毎日お疲れ様です☺️🙌

1人目でわからないなりの手探りでよく頑張っていると思います!
なんか上から目線ですみません🙇‍♀️
きっと頑張りすぎて心も体もつかれちゃってるんですよ💦
人間を産んでまだ三ヶ月、夜も起きて24時間気を抜けませんよね😩

私も可愛いタイプの嫁ではなくて←
イラっとしたら態度や言葉で言っちゃうタイプです😂
土日、旦那の趣味で出かけるようならそれこそ嫌味を言いまくり帰ったら家事育児を頑張ってもらってますw

手紙でも思ってる事を伝えてるようなので私なら相手の行動を待ちます.
でもそれも無視され続けると育児とゆう負担が自分だけにかかってくるのでゆっくり話ができそうな時に手紙読んでくれた?ってお互い言い合える時間を強制的に作ります🤔
子どもがいるからこそずっとこのままじゃダメですよね💦

ただ男の人って言わなきゃわからないですよ🙄勝手にくみ取って欲しいって思ってもしょせん、他人w
伝え追わなくて分かり合えるなんて絶対無理です😂

毎日ありがとう、の言葉があるだけでまた頑張れますよね😊
それは旦那さんも同じですよ😊

うまく解決するといいですね😄

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    よく頑張ってるって、
    とっっても嬉しいです😭❤
    ありがとうございます😭💓
    泣けてきます、、、。😭😭

    めちゃめちゃに私も態度、口に出ます( °_° )‪‪💦‬w
    私も、旦那に好きなことしていいけど、その代わりにめちゃめちゃ家事育児してもらいたいです!!!
    旦那も私も頑固過ぎて
    こういう喧嘩の時、
    お互い受け身なので
    いつかは私からアクションしないといけないなーと思ってます‪‪💦‬
    子供のことを思うと特にそう思います😭

    男ってなんなんでしょうね( ゚_゚ )!
    アホなんでしょうね←←
    他人かつアホなら分かるわけないですよね、そうですよね、、、!!w


    ほんと、仰る通りで
    ありがとう
    の一言で救われますよね😭
    私も、なんだかんだで旦那に
    ありがとう
    って言えてなかったのかもです。
    そこ反省です😭
    ありがとうって魔法の言葉ですよね!
    話し合うときに、私も旦那に伝えようと思います!

    ほんとに見ず知らずの私に
    素敵な優しいお言葉
    ありがとうございます😭💓💓
    頑張ります😭💓💓

    • 7月3日
ららら

ももん。さん、産後の疲れが1番出るのが2~3ヶ月後だと言います。ももん。さん自身疲れを発散するにも子供から手が離せないし、かと言って旦那さんが協力?的ではない。それぐらいの時期ってまだ父親の自覚がまだわかないからきっと土日に趣味のことしたいし、ももん。さんがイライラしている原因が分かってないんだと思います。

だからといってももん。さんが器の大きな肝っ玉かぁちゃんのように急になることは難しいと思うんですよね。

だから少し旦那さんから離れた方が良いと思います。例えばご実家に3日とかだけ帰るとかができればももん。さん自身に一人の時間が出来て少し気持ちが晴れたら良くなかった事やこれからのこと、旦那さんとどうしていきたいかが少し見えるかなと思うんです。
旦那さんに喧嘩ごしな返信をした事は謝れそうですか?
なんで私が!という気持ちは今は少しだけ心の隅に追いやって、少し落ち着きたいからと旦那さんに話してみればどうですか?

うちも2人目の産後は最悪でした。ももん。さんの状態から自分でも気が付かずにさらに悪化して結果的に旦那は不倫をしました。

いまは再構築中で仲直りからもうすぐ1年になりますが私の反省点も多くて、、、ま、そういうことした旦那もアホなんですけど、やっぱり夫婦になったからには1番の味方でいられたら上手くいくんじゃないかって今は思います(*^^*)
私も産後は旦那を敵視してばかり、嫌いなとこしか見えなくてもっとこうして!なんでできないの?とか思ってました。

でもそれって視点が間違ってるんですよね。
ご自分目線ばかりだと苦しくなる一方。
だから視点を変える必要があって、子育てには結構役立つなと私は今はそう思っています。

ももん。さんは今は焦らずにとにかくご自身の時間を少し作れる方法を見つけてください。男は寂しがり屋なので放置しないようにしてください(笑)

長々と失礼しました

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭
    とっっても心強く、優しいコメントに泣けてきます😭😭😭😭
    仰る通りで、旦那も頑張って働いてきて疲れてるだろうから、私が全部しないと!土日の休みぐらい、好きなことしてもらわないと!
    って肝っ玉母ちゃんにならなきゃ!って思ってました😭
    無理ですよね😭😭😭😭
    無理なこといきなり無理してました、、、。だからイライラしてるんですね😭😭😭😭😭

    離れようとして、
    勢いで出ていく!
    って言ったものの
    私の実家には諸事情で頼れず、
    旦那の実家も県外だし、
    友達、兄弟にもいきなり
    泊めてというのは
    小さい子供抱えては迷惑かかるし、
    福岡に住んでるのですが
    何せ明日は台風直撃かもなので車中泊するにもいかずw
    で、かっこ悪いですが、
    子供の為に出ていくのはやめました
    2階で寝るんであなたは1階で寝てください
    とラインして現在という感じです‪‪💦‬

    私が男なら、私のような女は
    面倒くさ過ぎて、どうでもよくなって
    ほかの女の子に目がいくなーとは
    本当に思います😭‪‪💦‬
    うちも不倫の危機、おおいにあるだろうなと思います😭‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬
    らららさんは、お辛い経験されたのに
    再構築されてるのが本当にすごいなと尊敬します( °_° )💓💓

    視点を変える。
    今の私にとっても必要なことだと思います!✨
    これさえうまくできれば
    こんなにイライラしないですよね!
    私が旦那よりも上手にならなきゃですよね!
    男ってほんといつまでも
    子供とはよく言ったものですね( ˙-˙ )w

    お辛い経験されたのに
    経験談を教えて下さって
    本当にありがとうございます😭💓
    危機感をもちながらも
    今は自分のことを見つめ直して
    みたいと思います!
    本当にありがとうございました😭❤

    • 7月3日
さーちゃん

呼んでて泣けてきました😭
私も初めての子育てですが里帰りしませんでした!
私の場合は最初の1ヶ月くらいがイライラのピークでした、、
旦那は家事は割となんでもやってくれて助かりましたが
少しのことでイライラするので
小言が多くなってしまいちょっとのことでケンカになりました😭
イライラしてる自分が嫌になるし
それに対して泣いてしまったりとにかく情緒不安定でした!
旦那は飲み会が多くてしかも朝方帰って来ることが多く
イライラの一番の原因でした!
私はあまり寝れずに頑張ってるのに
なんで朝まで自分の楽しさ優先なんだろうとか
本当に悲しくなりました😭
今も変わらず飲み会も多いし朝帰りも当たり前にするのでイライラは変わらないのですが
気持ちがだいぶ落ち着いてきたのでケンカまではいかないですがイライラはします!笑
とりあえず解消法は言いたいこと言ってぶつかる!でした!
自分も悪いと思ったことは謝るけど
旦那の〇〇が悪いって思うことがあったらそれは伝えます!
私もまとまってなくてごめんなさい😭
辛い時期だと思いますがお互い頑張りましょうね😭💓

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭
    さーちゃんさんも里帰りなしで頑張ってこられたんですね😭💓
    私が言うのもなんですが、
    よく頑張ってこられましたね😭😭😭❤❤❤

    最初の1ヶ月ほんっっとにしんどいですもんね、、、。
    自分とは何ぞや、、、。になる時期ですよねw
    分かります〜、、、。
    結局旦那が何してもイライラしちゃうんですよね😭‪‪💦‬
    旦那すまんがまじイライラする。
    って感じ( °_° )!
    情緒不安定すぎて自分めっちゃめんどい女やん!
    で、また嫌になって、、、。の繰り返しですよね‪‪💦‬

    飲み会朝帰りとかまじ私なら暴れ回ってると思います😭よく耐えてらっしゃる、、、。😭

    だいぶ落ち着いてこられたんですね💓💓
    羨ましいです😭💓💓
    やっぱりお互い言い合うほうが分かり合えるし、解消になりますよね!
    私も早く話し合いしなきゃなーと思うんですが、意地が邪魔してます😂😂w

    同じように共感して下さってほんとに嬉しいです!!!
    お互い、ほんと頑張りましょ😭💓
    私もさーちゃんさんのコメント見て泣けてきました😭なんなら泣きました😭
    ありがとうございました💓💓

    • 7月3日
しいちゃ

すごく分かります!
産後3〜4ヶ月はイライラがすごくて旦那との関係も最悪で地獄でした。
本当にイライラがどうしようもなくて、コントロールできなくて、毎日のようにガミガミ旦那に言ってました。
振り返ると本当に申し訳なかったですが、ももん。さんと同じようにその時はどうしようもなかったのです😂

何度も何度も夫婦で話し合いました。
こうして欲しい、ああして欲しいなどリクエストもいっぱい言って…
でもなかなか男の人って女の人のリクエストに応えることができないんですよね。特に家事。脳の作りが違うからしょうがないんですけど😭😭

でもある時、急におさまったんですよね!
スーッと胸のつっかえが消えました。
その後もちらちらイライラはしますが、前ほどではなくなりました。
アドバイスかどうか分かりませんが、そのイライラ絶対に終わりがきます!

あと男性には「〜して欲しい」ってのは通用しないらしく、「〜して下さい」で頼むしかないらしいです(笑)
期待しても無駄、やってほしいことは100%指示をするしかないというむなしい話なんですが…

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    地獄、、、。😭😭
    そうだったんですね😭😭😭
    とてもお辛かったですよね‪‪💦‬

    そうなんです、ほんとに、どうしようもないのです!( °_° )w
    終わりは来るんですね、、、!!
    ほんっとに私も1秒でも早くそうなってほしい😢😢
    イライラするのも疲れますもんね‪‪💦
    絶対に終わりはくると言われて
    とても安心しましたし、心強いです!

    〜して欲しい
    じゃダメなんですね( °_° )!!
    〜してください
    じゃないとダメだなんて!!
    もうどこまで母はしなくちゃいけないんでしょうね!( °_° )w
    子供の世話に加えて旦那の世話まで、、、。
    ほんと世の母ちゃんに月給100万ずつやれって思いますよ!!😎👍

    〜して!というのが
    甘えなんじゃないか
    と思って言わなかったのですが、
    もう旦那はチンパンジー←だと思って
    教育するつもりで指示していきたいと思います!

    絶対終わりはくると
    勇気づけて下さって
    ほんとにありがとうございました😭💓💓
    頑張ります😭💓💓💓💓
    ありがとうございます😭❤❤

    • 7月3日
☆

分かります本当に。
別に折れなくていいと思いますけど
キチンと思いは伝えた方がいいのかな
と思うので、そおゆう意味で今回は
こっちが折れるというより、歩み寄るべき時
なのかなとは思います😭🌀
本心は、こっちからアプローチかけたり
すんの、全然納得行きませんけどね!爆笑

私は、旦那に家事育児がそこまでゆうほど
大変じゃないと思われてるんじゃないか?
と思わせるような発言があった時に、
「私はあなたが休みの日も休みなんてないし
毎日毎日、子供に合わせて動いて、
毎日早寝早起きで深夜の見たいTVがあろうと
リズムは子供中心なんです。
あなたは仕事が大変なのも分かるし
働いてくれてるから生活出来てるから
感謝してるけど、休みの日に寝たいだけ
寝られるでしょう?
起こされることもなく、いつ起きるか
分からんから早めに寝ようとかもせず
夜更かしして起きたい時に起きれるでしょ?
そんな事、もう子供が生まれてから1度も
させて貰った事ないよ?
休みが休みやった事なんてないんやから。
休みの日も家事育児は続いて、ずっと
動きっぱなしよ、こっちは。」
とハッキリ言いました。
あまりに限界で。(笑)
男の人って言われないと
分からないんですよ、ほんとに。(笑)
言われて初めて気付くってザラです。(笑)
怒る気持ちめっちゃ分かります。
ふてこい態度取ってまう気持ちも
めっちゃ分かります!
けど、きっと伝わってないです!(笑)
もう言ってしまったらいいです!(笑)
じゃないと、これから毎回こんな事が
起きます!(笑)

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    折れるじゃなくて、歩み寄る

    ほんとそれですよね、、、!!
    もうほんと仰る通りで
    こっちからのアプローチなんか
    ひとつも納得いきませんが←w
    するべき時なんだろうなと思います😭😭😭😭


    わっっっかります!!!!
    そうなんです、、、!!!
    つい先日も
    「あなたは明確に休みがあるけん、いいやん。
    土日は休み。有給だってある。
    けど、家事育児に、休みはないんよ。」
    って言ったばかりでした、、、!
    男って、なんで目の前で嫁が
    一生懸命やってるのに
    言わなきゃわかんないんでしょうね?
    チンパンジーなんでしょうね*\(^o^)/*
    時々チンパンジーのが頭いいだろとか1人で突っ込んだりしてますけど🤔

    もう伝わってるわけないですよねwwwチンパンジーは字が読めないし、分かってないですよね←w😂😂
    早いとこ話し合いたいと思います!!

    見ず知らずの私の悩みに
    優しく相談に乗ってくださって
    本当にありがとうございます😭💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓
    嬉しいです😭💓💓

    • 7月3日
ぴち

こんにちはー!毎日育児お疲れ様です!!
うんうん、わかる😂と思いながら読んでいました!!
とにかくそのイライラは産後のホルモンによるものですから、1日2日でおさまらないんです😢きっと知ってるかとは思いますが、このホルモンバランスの崩れが起きたら、元に戻るまで時間がかいけつするしかないんです。

全く育児や家事を手伝わない旦那ではなく、それとなくやってくれてるから、なんだか強くいえないですよね。相手も、「やってる!!」んだから、不機嫌になるのはおかしいだろ??とでも思ってるんでしょうね。

うんでも違うんですよね、一歩先行くこと…してくれたらなぁって、思いますよね。お皿下げてくれたけど、洗うの私だよね…ハァァみたいな。気の利く言葉の一つでも言ってくれたらなぁ、みたいな。

そして相手が趣味に割いてる時間、こっちは立ち仕事してるのに、座ってスマホですか?寝転がってテレビですか?…腹たつんですよね〜。。

まあご自身でもなぜイラついているのか、わからない状況で、旦那さんも冷たく当たられたら「???」ですよね。男性は女性のそういうところ、とてもとてもめんどくさいと感じますよね。女性しかきっと共感できないです。

「少しは私のことを考えて欲しい」これが答えですよね。ももん。さんは何をして欲しいですか?どういう声掛けをして欲しいですか?1日ストレスフリーに出かけたいですか?ショッピング、美容室、エステ、具体的に行きたいところありますか??丸1日離れるのは、また3ヶ月と小さいので心配ですよね。それとも、家事を1日交代してほしいですか?育児を全てお任せしてみたいですか??美味しいものを食べたいとか、友達と心ゆくまで話したいとか…きっといろいろ思いありますよね。
「具体的に」交渉してみてはどうですか??

旦那さんに「俺のこともっと考えてよ!」って言われたら、女性だったら話して探って見つけることができますが、男性には難しいです。なので、言ってあげてくださいね。

喧嘩はいつもどのようにして収束しますか?うちは、旦那が必ず折れる(旦那がいつも悪い笑)ので旦那が折れるまで冷戦状態です。
謝る必要はないのですが、話を早く進めたいなら話しかけに行くのが一番いいですね。私だったら「本当にこれから一生ご飯いらないの?!」と切り出しますか…ね。
とにかくイライラはすぐには治らないし、喧嘩がおちついても、イライラは残るかもって思ってくださいね😭

きつい言葉だったらごめんなさい。でもやっぱりイライラの解決は時間かなぁと思います。

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭
    ああ、もう何度もコメント読み返しては、そうなのよ、、、!!!
    と声に出してました😂ww💓💓

    そうなんです、ほんとにそうで、
    旦那は旦那なりに手伝ってくれてて、
    本当に感謝してるんです!
    だから私も全く協力してくれてない!とは怒れないし、旦那も俺だってやってるんだよ、何でキレてんだよ!って思ってるんだと思います( ˙-˙ )
    何ならもっと感謝しろよって旦那が思ってるんじゃないかな🤔w
    ただ、そう、ほんとに仰る通りで
    あともう少し、してくれないかな、、、。
    気の利いたこと言ってくれないかな、、、。
    ってなってるんですよね😭😭😭


    自分でも、
    旦那に感謝してるくせにイライラして、
    言えばいいのにいろんな感情混ざって
    言わないくせにイライラしてて、
    もうとてつもなくめんどくさい
    生き物になってる実感あるから、
    旦那からしたらクソうざい嫁になってると思います( ˙-˙ )


    考えてみたのですが
    私が1番求めるのは
    いつもありがとうの一言が
    欲しい言葉かなって思いました😭
    そして土日
    まる1日おっぱい以外は
    旦那に家事育児両方
    やってほしいと思いました😭
    その間、私は適当に好きなことゆっくりしていたいなと思いました😭
    私と同じように
    午前中は夕飯準備、
    掃除洗濯、
    朝ごはん、昼ごはんは
    ふりかけご飯に味噌汁
    午後は散歩がてら
    子供抱えて食材の買い出し
    夕方にお風呂入れて
    乳児湿疹の薬塗ってあげて、、、。
    夜中もおっぱいの時間には起きてもらって、、、、。
    って、私がしてること全部してほしいですw
    無理ですかね🤔🤔🤔
    甘えすぎかな??‪‪💦‬
    でも、これやってくれて
    大変さ分かってくれたら
    報われるなーとか思います✨
    毎週土日は可哀想だから
    月一の土日してもらいたいです🙄🙄


    私も冷戦状態になります!
    今までは私が折れるというか
    私から不満ぶちまけて言い合いして、お互い言いたいこと言って収束していく感じです‪‪💦‬
    例え旦那が悪くても私がワーワー言って終わり、みたいな感じです( ˙-˙ )
    それなのに旦那は私が悪いのに謝らないとか言うんですよね( ˙-˙ )
    いやいや、謝らないのはどっちやねんとか思うんですけど🙄🙄
    切り出すのも確実に喧嘩腰になると思うのですが、たぶん、私から喧嘩腰でも切り出さない限り収拾つかないと思うので近いうち切り出すと思いますー!
    一生ご飯いらんの!?
    って切り出したいと思います💓

    はあ、、、。本当に参考になりました😭😭😭😭💓💓💓💓💓💓💓💓
    私の投稿を見つけてくださって
    本当にありがとうございます😭❤❤
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😭💓💓

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目のときはそうでした。里帰りもせず、初めての育児で不安で。
でも、言わなければ伝わらないと思ったので、今何をしてほしいのか、何に困っているのか、何が不安なのか、後で言わずにその場で言うようにしました。
ずっと家にいていいよなとか仕事で疲れていると言われれば私も育児と家事で疲れている。仕事の内容が違うだけ!ってキレます‼
一度大喧嘩して、丸一日育児、家事をして、それでも私が楽していると思うならそのままでいいと言って、私は丸一日なにもせずに家でゴロゴロしてましたが、泣きついてきましたよ笑それでも今ゲーム中などと普段旦那がしていることをして手伝いませんでした。そうしたら旦那がキレて暇なら手伝ってよって言ってきたので、自分がいつもしてることやし、何か?と言ったらようやく気づいたようで、私のイライラや赤ちゃんが何で泣いているのかわからない不安など、少しはわかってくれたようです。
3人目が産まれましたが、今では何も言わなくても自然と手が空いている方がやるようになりました。
実際体験しないとわからないと思いますよ‼一度やらしてみては?

  • ももん。

    ももん。

    ごめんなさい‪‪💦‬返信、間違って下に投稿しました😭

    • 7月3日
ユーーーーユ

疲れるのは体だけじゃないんですよね😢
心だって疲れますよね,旦那は子供と離れる時間があるけどママには休息がないんですもん
イライラしますよね!!
私は毎日イライラします笑

きっとこっちの気持ちなんて一生わかんないだろうなーーと思います

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです、、、。
    ほんとに心も体も今どうしようもなく疲れてるし、あなたが見えてないところで体もボロボロなんよー!!!
    って感じです😭😭💓💓
    子供は可愛くて仕方ないから、痛い体に鞭打って抱っこ、お世話できますがやはり痛いものは痛いです‪‪💦‬
    かたや旦那は野球で腰痛めたーーとか私に言ってきてほんと殴り倒したいです( ˙-˙ )ww
    イライラ倍増ですよね( ˙-˙ )

    間違いなく、私たちの気持ちを旦那さんがわかる時なんて一生ないんだろうなと思いますよね‪‪💦‬
    妊娠するわけでもなければ出産するわけでもない、母乳がでるわけでもないんだから黙って嫁の手伝いしろって感じですよね( ˙-˙ )!!!⚡️⚡️

    • 7月3日
  • ユーーーーユ

    ユーーーーユ

    殴り倒したいに笑ってしまいました😂

    男っていいですよね,私も出来ることなら男になりたい笑

    • 7月5日
にゃん

大丈夫ですか??
頑張りすぎてるのかなと思います!
私は上の子の時に育児ノイローゼになってカウンセリング受けてました。
そのときの旦那とは離婚しております。

ももんさんも旦那さんに子供預けて
友達とのランチやショッピング、美容室とか行ってリフレッシュした方がいいと思います!!

旦那さんが見てくれないなら
ベビーシッターや一時保育とか利用するとかで…

あまり、追い詰めると最悪な結果が待ってるかなと…
夫婦円満はお互いが助け合って思いやりもって生活する事をかなと思います。

どっちかが我慢するとかじゃなく両方平等にストレス発散したいですよね。
うちは再婚して今の旦那さんは
飲み会に行ったら別日で私も飲み会に行かせてくれます。

休みの日は子供見てもらって
歯医者行ったり買い物行ったりとても気晴らしできてます。
なので旦那さんに不満は少ししかないです!

旦那さんに子供預けてストレス発散しましょ!!
帰宅したら、旦那にも子供にも優しくなれますよ♪

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    家事育児、私がして当たり前
    皆もしてるのに、私だけが頑張ってるってことない
    もっと大変な人がいるのに甘えちゃいけない
    とかずーーーっと思ってました‪‪💦‬
    なんか、自分で背負いすぎて頑張りすぎてたんですかね‪‪💦‬
    リフレッシュしておいで!
    って言われると何がしたいのかいまいち自分でもピンと来ないんですよね😭😭😭
    あ、でもオシャレなカフェとかで仲のいい友達とずーっと話してたいなって今思いました💓💓

    確かに、追い詰めすぎて、自分が壊れて最悪な結果になると元も子もないですよね😭😭😭😭😭😭😭
    子供のためにも、私がうまく発散して、心丈夫で生活しないとなと思います😭😭😭😭

    再婚されて、優しい旦那様と出会えて素敵です、、、💓💓💓💓
    お互いがお互いを思いやらないと、うまくいかないですよね‪‪💦‬
    私も自分だけが頑張ってるって、旦那のことをおざなりにしてしまってたのかもしれません‪‪💦‬
    反省です‪‪💦‬

    んー、でもまずは私のストレス発散が優先ですね❤w
    うまく、ストレス発散して、旦那に優しく接したいと思います😭💓💓

    見ず知らずの私の悩みに
    付き合ってくださって
    本当にありがとうございます😭💓💓

    • 7月3日
マリ

多分多くの方が通る道なんじゃないでしょうか?そんな私も2.3ヶ月の時にイライラが爆発💥しました。
家事は手伝ってくれなくていいから、子供を見てて欲しい、少しの時間だけでいいから子供が泣いても気にしないで家事をする時間が欲しいって💦
ウチの旦那は言わないと判らないってボヤいてました。男に察する能力は無いようです😰置き手紙されたのならお子さんが寝た後にでもご夫婦で話し合いした方がいいと思いますよ。
こういう時にどうして欲しいとか、土日のうち1日は子供と一緒に過ごして欲しい、休みの3時間くらいは一人で買い物に行きたい、育児を休みたい。どれも全然ワガママでも無いし甘えでもありませんよ。ご主人にももん。さんの考えをキチンと伝えてみてはどうですか?

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭
    マリさんも、2、3ヶ月頃爆発されたのですね🙄!!
    やはり皆様爆発の道を通られるのですね😭💓
    伝えるって大事ですよね‪‪💦‬
    男は察する能力ない
    とはよく聞くけど
    ここまで察せないのかと、
    今回勉強になりました😭w
    授乳させたら私も子供も
    爆睡してて先程起きました😭
    明日の夜にでも私から
    切り出さないとなーと考えてます‪‪💦‬

    家事育児、土日の休みに変わってほしいっていうのもアリですかね‪‪💦‬
    出産したら自分の時間がないこと、
    したいことができないというのは
    重々承知で妊娠希望したので、
    なんだかどれも私のワガママ、
    甘えのように感じちゃって‪‪💦‬‪‪💦‬
    そして私が家事育児して当たり前なんだと勝手に自分で追い詰め出たんだろうなと思います‪‪💦‬
    こんなんじゃダメですね‪‪💦‬
    自分が壊れる前に手を打ちます!
    ちゃんと旦那と話してみます✨

    ほんとに優しいお言葉
    ありがとうございます😭💓💓
    頑張ってみます😭💓💓💓💓

    • 7月3日
  • マリ

    マリ

    ホントにウチの旦那の察する能力0%です💦家事や育児は手抜きするくらいで大丈夫ですよ。私も2.3ヶ月くらいまでは育児もこうしなきゃいけないんだ!家事も完璧にいつも綺麗に!なんて思ってましたが無理でした😆
    旦那と話してから前よりも家族としての絆ができた気がするし産後のイライラも幾分解消されました。
    ももん。さんもご自身をあまり責めずにご主人と話合いされてくださいね。好きで一緒になったのだから分かり合えますよ💕

    • 7月3日
  • ももん。

    ももん。

    お返事遅くなりました‪‪💦‬

    1度、匂いつわりで
    吐きまくってげっそりして
    とても家事ができない時期に
    旦那から
    理解してやりたいけど、できない
    ってキレられたことがありました‪‪💦‬
    その時に、
    ああ、この人は私がどんなに
    きつくてもこの人のご飯は
    作らないとダメなんだ
    って一種のトラウマ?みたいになっちゃって‪‪💦‬
    だから、今回もどんなにきつくても
    家事は私がしないといけない、
    分かってもらえるはずないって
    何だか心の片隅に思ってたんでしょうね( ˙-˙ )‪‪💦‬
    でももう子供抱えて完璧に
    することは無理だし、
    そもそも旦那、お前もたいがいで成長しろって感じですよね😂www

    たぶん、好き同士で結婚したはずだから←😭w
    子供のためにも夫婦仲良く子育てしたいです!
    今日の夜にでも私から切り出したいと思います!!😭😭
    本当にありがとうございます❤❤❤❤

    • 7月3日
けいちゃん

同じくらいの月例でうちの子も7キロくらいあります!笑
体辛いですよね(>_<)
私も2ヶ月過ぎたくらいから本当にイライラしてました。ホルモンバランスだと思います。うちの旦那は一切の家事はしません、食器も下げません。笑
私もやってって言わないのを続けていたら、爆発して一気に言って喧嘩になりました…
ただやはり家事は主婦の仕事で旦那は働いて稼いでいるので、基本的には今は私がやるようにしています。元々共働きなので復帰したらやってもらいますが…
ただ、喧嘩をした時に、もっと私の気持ちを考えてくれないなら1人で育てますくらい言ったらお風呂掃除くらいはしてくれるようになりました!笑
一度話してみると良いと思います。こっちが折れて引き下がるのは後で後悔すると思います(>_<)当たり前って思うなー!くらいに言わないとつたわりません!!

それでも飲み会や朝帰りとかしますし、遊びにも行きますけど😂
私は授乳もあってお酒も飲めない分、週末はエステやネイルに行ったりして息抜きしてます♡旦那さんと半日交代などで遊びに出てみては?
そうすると旦那は良いなーってのが軽減されます。
お友達とお出かけしたりすると愚痴も言えるしスッキリすると思いますよ!

それと、家事も週休2日みたいにやらない日があると、メリハリが付くので週休とかは外食や出前とかにしちゃいます♪
あと私は家事があまり好きではないので、食洗機やルンバを使ったり効率を良くしたら家事が原因の喧嘩が減りました!

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    わー!同じ月齢で同じく7キロ💓💓
    嬉しいです〜😭💓💓
    もう成長スピード速すぎて
    母ちゃんの体が追いつかないですよね‪‪💦‬
    私体力だけは自信があったのですが、まじ、こんなにしんどいものなのかと愕然としてますw

    ホルモンにはもう逆らえないですよね( ˙-˙ )‪‪💦‬
    旦那様、家事一切しなかったんですね‪‪💦‬私ならもう切れ倒して暴れ回ってる、、、。😭😭😭
    こういう時にしか、気持ち言えないし、ここで遠慮すると後悔しちゃいますよね!!
    いやほんと、
    当たり前じゃねえからな!!!
    って叫びたいですw

    息抜きされてるんですね💓💓💓
    いいですね💓💓💓💓
    私も今回でやっと
    私だって友達とカフェでのんびり話したいよ!
    と気づきました😭✨
    話し合いのときに、交渉します!!

    食費を2万でやりくりしてるので外食はなかなか、厳しいですが、その2万でのやりくりがどれだけ難しいのか旦那に分からせるためにも、金額決めて旦那に買い出し、料理させたいですw

    うまく、私もストレス発散を見つけながら毎日楽しみながら家事育児したいです💓💓💓💓

    お互い7キロの子供を抱えるのは本当に体が辛いですが、子供の可愛さで乗り越えていきましょー❤❤❤❤
    コメント本当にありがとうございます😭💓💓

    • 7月3日
なしし

心中お察しします。本当に共感する方多いと思います😢
悪気なく自分のことだけをしてることにイライラするんですよね。
こちらは自分のこと+子どものこと+家のこと考えて行動してるのに、なんで一緒に考えようとしてくれないんですかね!子どものことがストレスなんじゃなくて気遣ってくれないことがいやなんですよね。
いまはお互いトゲトゲしてしまって辛い状況ですね💦
私はイライラしても伝え方だけは気をつけるようにしています。「ちょっと話聞いてくれるかな。頑張って伝えるからきちんと受け止めて聞いてほしいな…!」なんて言いながら😞

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭
    共感の声が多くて私自身びっくりしています😭💓💓💓💓
    そうなんです、、、!!!!
    子供のお世話はなんとも思わないんです!なんなら可愛くて可愛くてたまらないから苦にならないんです!!
    ストレスなのはあなたの家事育児、して当たり前っていう、旦那の態度なのよー!!!ってかんじです!

    お互い我が強く、頑固ものなので
    トゲトゲしすぎてます( ˙-˙ )
    なししさんのように
    柔らかい伝え方、本当にしなきゃいけないと思ってます😭😭😭😭😭
    けどもういつも、本人目の前にしたら

    まじ、なんなんその態度!!
    言いたいことあるんなら言えやー!

    って喧嘩腰になっちゃうんですよね‪‪💦‬
    1度頑張って下手に出るようにして
    話し合い求めたら
    調子乗った感じで対応されたから
    次の瞬間もういつもの私に戻りましたよね←

    私も子供ですけど、
    旦那も負けずと子供なので
    なんかもうダメダメです‪‪💦‬w
    大人の会話できなくてアホらしいです‪‪💦‬
    お互い大人にならないと😭😭

    でも早くちゃんと可愛い子供のためにも、話し合いたいと思います!
    なんとか落ち着いて話せるように努力します😭💓
    共感してくださって、本当にありがとうございます😭💓💓💓💓💓💓

    • 7月3日
ぽっぽ

本当に本当に毎日お疲れ様です!
よく頑張ってここまできたのですね!読んでて泣けてきました😢初めての出産、子育て…本当に何もかもが初めてだらけで子供を育てるのってとても神経使いますよね!寝てても息してる?毛布ちゃんとかぶってるかな?暑いかな?寒いかな?とか気になるし、起きてても、泣いてたり抱っこしたり気が休まる暇ありませんよね😖主様はよくやってます!ですが、男は残念ながら女程繊細に出来ていないんです…分かってほしい。察してほしい。もっと私の事褒めて…?ありがとうって、よく頑張ってるねって言ってほしい。。なんって思いますよね!きっと世の中の女性は共通して思ってることではないでしょうか。私もそんなこんなで悩んでる時期がありました。そんな私の解決法はこうでした!

1、自分から褒めてー✨という。
例えば、見て〜お皿綺麗に洗えた!褒めて(´^ω^`)とか、床掃除したんだー♬*゜綺麗になったと思わない?💕褒めて褒めて〜☺️とか可愛いらしく言う。

2、趣味に行こうとするとき可愛く引き止めてみる。
○○してる旦那かっこいいと思う!でも…今日は寂しいかも…いつも行くなとは言わないけど、今日は一緒にいたいな。など、私も1人の時間ほしいんだ…今日は子供の面倒見てくれないかな…。。旦那は本当に毎日頑張ってると思う!私も旦那を支えたくて毎日頑張ってるんだ!だから、今日は少し家事育児休ませてくれないかな…?←あくまでも下手に優しくおねだりする感じで。

男はプライドの塊です。
上から言われれば反抗したくなります。なので下から上手にその気にさせると波風立たずにお互い気持ちよく協力できます!お互いギスギスするのは本当めんどくさいですよね?ここは女の包容力が必要不可欠です!男は子供です!上手く立ち回れるようになるのが家庭円満の秘訣だと思います!

なぜかというと、私は離婚経験者です。そんな経験もしてきて、今の技を習得しました。物は考えようです!私が、私は、私、私、私!ばっかりだとどうしても上手くいきません…。主様の気持ちはよくわかります!痛いほどわかります!ですが、旦那さんより1歩引いて見てください。世界が変わります。大人になるとなかなか人から褒められませんよね?だから自分から褒めてといいましょう。だって褒めて欲しいんですもん!欲望を口に出しましょう!大人になると叱られる事はあっても褒めてもらえることは少なくなる。出来て当たり前みたいになるから。褒めて貰うためにパートナーをつくるんだと思いますよ!だから、主様も旦那さんを沢山褒めてください!そして、主様も沢山褒めてもらいましょう!まずは素直になることからです。そして、旦那の前で思いっきり泣きましょう!

長文失礼しました💦
いい方向に向かう事を願ってます!参考になれば幸いです(。>ㅅ<。)

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    はあ、、、。コメント頂いて
    とっっっっても考えさせられました😭💓💓💓💓
    私、性格がきつくて‪‪💦‬
    というか、人に甘えることが
    全くできなくて甘えるって何?
    って本気で考えてしまうんですよね😭😭

    だから、1人で全部やろうとするし、
    お願いするにしても、
    これは甘えてるんじゃないか、
    とか、もうとにかく可愛げゼロなんです😢

    旦那からしたらそこが、
    まじで可愛くないんだろうから、
    こういう喧嘩になった時も長引くし、
    めんどくさそうにされる原因なんだろうなーと、思います🤔
    喧嘩した時も、もうとにかく
    負けたくない!感が強くて
    折れることないし、、、。
    はあ、なんか、ほんとダメですね‪‪💦‬
    こんなんじゃ、絶対離婚するだろうなー
    って内心思ってます😭😭
    けど、どうしても、可愛げのある言い方ができない‪‪💦‬
    どうしたらいいんだろうって
    コメント読んでて自分を見つめてます!😂w
    とにかくプライド高いんだと思います‪‪💦‬

    褒めて欲しいときは、褒めて欲しいと言うのが1番の近道ですね💓💓
    間違いないです😭💓💓
    これは、私もできそうです!
    めっちゃ可愛くない言い方しかできそうにないですけど😭w


    2番のやり方、私がされたいです←w
    されたら、うん、ごめんね💓
    ってなっちゃいます😭💓
    もはや私が男w

    とにかく下手に、手のひらで、転がす
    大事ですよね😭‪‪💦‬
    まだまだそこまでできないのが本音ですが、そうしないと、うまくいくものもうまくいかないですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    毎回、こうやって喧嘩するときに
    あー、またやっちゃった、私が強情すぎたなーって、反省するのですが、、、。、なかなか変われなくて難しいですね😭😭😭
    でも仰る通りで、1歩引いて世界を見ないといけないですよね!!
    こんな、私でもかわれますかね?😭
    素直になることですね!
    ほんと、天邪鬼なので、
    まずは素直になること
    これ大事ですよね😭😭😭
    涙見せたくなくて1人で息子抱っこしながら泣いてました、、、。
    まだやれる、まだ頑張れるって、
    息子に呪文かけてましたwww

    本当に参考になりました😭😭😭
    こんな私を救ってくださって
    本当にありがとうございます😭😭😭😭
    時間はかかると思いますが、
    手遅れになる前になんとか、
    自分が変わりたいと思います!!!
    頑張ります😁💓💓

    • 7月3日
ひーまま

凄く分かります。
娘は3ヶ月半になります。
私の旦那も毎日娘をお風呂に入れてくれますがそれ以外何もしません。
お弁当もご飯も毎日作りますがありがとうも美味しかったよもありません(笑)
仕事してるのだけが偉いなら交換してくれって思ってしまいます。
少しは気を使ってほしいですよね

同じ気持ちの方沢山いるので一緒に育児頑張りましょ(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    お弁当も毎日作ってるんですね😢
    素晴らしすぎます‪‪💦‬‪‪💦‬
    それなのにっっ!!!
    ありがとうも美味しかったも言わないとか!!
    私だったら暴れ回ってます😭w
    それほんと分かります!
    仕事だけしかしてないんだろ、代わってやるよってかんじです!
    仕事してたほうがよっぽど楽だったなって思います😭
    仕事して、子供お風呂入れてあげてたら給料も入って周りから褒められるとかご身分良すぎですよね。

    ありがとうございます😭😭💓💓
    予想を上回るほどの共感のコメントで
    ひとりじゃないんだなと安心しました😭💓💓
    はい、私も皆さんと一緒に頑張っていこうと思いました!!
    本当にありがとうございます😭💓💓💓💓

    • 7月3日
リラクマ

気持ち凄くわかります!私の旦那は、野球観戦が大好きで、今まさにシ-ズンです(笑)前は、行くの?とか言ってたのですが、ほぼ我慢する事にしました(笑)どっちみち、観戦に行ったのが、旦那のお母さんにバレるので、そこでお説教をしてもらいます(笑)まだ産まれて間もない子供と、奥さん置いて、観戦なんか行かず、育児をしなさい!と言ってくれるだけありがたいです😅私も少しは言いますが聞かないので(笑)
答えになってなくてすいません😭

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    共感して下さって嬉しいです😭❤
    野球、ほんとに今まさにシーズンですね😂w
    お義母さんが言って下さるんですね🙄!!
    ほんとありがたい存在だ、、、。😭
    けど、実の親に怒られても子である旦那さんはどうなんですかね、響いてるのかな?🤔🤔🤔
    ガツーンと奥様であるリラクマさんが
    言った方が野球観戦の頻度が少なくなるかも💓とか少し思いました😂w
    もう3ヶ月、されど3ヶ月で、私たちはまだ母親になって3ヶ月しか経ってないんだよ!気を遣えよ!ですね😭

    お互いほんとに慣れない育児、
    家事の両立頑張りましょ😭
    あ、あと、旦那の教育も😭←w
    コメント本当にありがとうございます❤

    • 7月3日
  • リラクマ

    リラクマ

    ん-それが、最初の頃は、私が怒ってましたよ☆そしたら、逆ギレされ、俺だって仕事もしてきてるし、息抜きしたいし!もうわかった!なら、断るけん!と、怒られたので、私は、こいつめんどくさ!私の気持ち全然分かってないし、自分の事しか考えてないと思いました😅最低でしょ?😂?
    次野球の事言われても、少しだけチクチクは言いますが、めんどくさいのでいいません(笑)

    • 7月3日
  • ももん。

    ももん。


    ええ〜🙄🙄🙄🙄
    そんなことがあったんですね!
    断るけん!
    ってw😂
    じゃあ断れはよ!!
    って感じですね😂w
    ほんと男の逆切れまじめんどくさすぎます、、、。
    うちの旦那も
    ならもう野球も、釣りも行かん!家おる!
    って言うタイプです( ˙-˙ )
    違うんだよ、行くなとは言わんけど
    私のこと少しは考えれって言ってるんだよ
    ってなるし
    何こいつほんとめんどくさ!
    って、なりますよね😂www💓

    息抜きって、、、w
    どれほど頑張ったか知らんけど
    息抜きしたらじゃあ私にも息抜きさせてね
    って話になりますよね( ˙-˙ )

    • 7月3日
  • リラクマ

    リラクマ

    後、携帯ゲームが大好きで、荒野行動わかりますか?あれをしだすと、育児放棄です(笑)オンラインゲームみたいで、子供が泣いてても、後少しで終わるから-!と、後回しにしたり、私が回りで忙しくしてても、たまに凄い集中力を発揮し、みえなかったりとかで、半端なくイライラしました😅その事で私も爆発して、喧嘩して色々言ったら、またまた👀逆ギレ😅私は凄い旦那と結婚したな😱と、思います😳喧嘩以降の、ゲームに関しては、夜子供が寝てからするようになったので、少しはマシになったかなと、思いますが、、
    ももんさんも育児に家事と、両方の仕事を両立させるのは凄く難しいですよね😭私も、ももんさんの子供と全く同じ時期ですよ✨後、夜寝ても疲れはとれないし、どこ行くにも、子供とニコイチで、子供は可愛いんですが、1人の時間が欲しいな-!と、私は思います😭長文すいません😭

    • 7月3日
  • ももん。

    ももん。


    出たーっ!オンラインゲームは中毒性またやばいですもんね😭w
    分かります!半端ない集中力!
    それ以外見えない&聞こえない
    その集中力を少しは嫁と子供に向けろって思いますよ( ˙-˙ )
    旦那も、外でバイクいじってて、子供が泣いてるのに集中しすぎて聞こえてなくて時間経つのも忘れてバイクいじっててキレたら、ならすぐそこおるんやから声かければよかったやろ!!って逆切れされましたwww😂
    お互いの旦那、似てますね😭www
    逆切れ旦那はほんとにめんどくさいですね😭😭😭

    ゲームはお子さん寝てからになったんですね😭❤
    そうやって色々旦那にも協力してもらわないとやってられないですよ😭!

    分かります!新生児の頃に比べて少しはまとまって寝てくれるようにったけど、全然疲れ取れない、ただ疲れが溜まってるだけでほんとしんどいですよね‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬
    どこに行くにも必ずニコイチですものね😭😭母ちゃんだって人間だからほんと1人の時間大事ですよね😭😭

    うまいことストレス発散できればいいですよね、、、。😭😭😭😭

    • 7月3日
ぽよよ

月齢同じママしてます!
いま全く同じでいらいらします…>_<…
土日旦那は友達と子どもなしで遊んで飲みに行ってるのに、自分は家事育児に終われる…
育休中だから家事育児やるのは前提だと言い聞かせて全てやろうとし、今心身ともに疲れてます😭
旦那はやってくれないわけじゃないけど、こちらばっかりやってると思うとイライラしちゃいますよね⚡
自分ひとりの時間があるわけじゃないし。どこかで息抜きが出来ればいいのですが…
わたしはホルモンバランスのせいだし、疲れて泣くこともあると思う!だから冷たくしてしまったり、情緒不安定で態度に出るかもだけど怒らないで!と伝えてます😊そうしたら分かってくれて前より少し手伝ってくれることが多くなりました!
ケンカばかりだと日々の疲れにプラスしてさらに疲れると思うので仲直りできるといいですね😭

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    同じ月齢のお子様お持ちで、
    同じ気持ちになって下さって
    本当に嬉しいです😭💓💓💓💓
    なんか、土日趣味で
    釣りとかならまだ許せるけど、
    酒飲みに行かれると
    ぶち切れそうになりますw
    酒???は???
    ってなります😭
    だからreeさんすごいなと思います😢
    うちの旦那は酒飲みに行くことはほとんどなくて、飲むなら家で缶一本ほどなので、、、。
    酒飲んで酔っ払った状態で
    子供に近寄って欲しくないですよね‪‪💦‬


    子供が大好きだから、子供と離れたいわけじゃないんだけど、完全な息抜きって1人じゃないとできないですよね😭😭
    reeさんのように冷たくしたり態度にでるかもだけど怒らないで!
    って言えばとても楽になりますよね!
    私、イライラ抑えて笑顔つくったり、けどイライラ爆発して態度に出たりでもう情緒不安定が際立ってました😭‪‪💦‬
    無理は禁物ですよね( ˙-˙ )
    旦那にもきちんと伝えないといえないです‪‪💦‬

    早く元通りになれー
    って自分のことなのに
    他人事のように考えるようになりました←w

    お互い頑張りましょう😭💓💓
    元気づけられました😭
    コメント本当にありがとうございました❤

    • 7月3日
ぬんちゃん

お気持ちとてもわかります!
私も育休中で現在は専業主婦なので仕方ないなと思って家事をしてたのですが、起きてから寝るまでずっと忙しくてなんでだ?って思って気づいたんです。
あれ?私育休中だから育児が仕事みたいなもんだから私仕事してるじゃん!と笑
それを旦那にも伝え、仕事に休みがあるように、育児にも休みの日がないとキツイこと、仕事(育児)してるのに家事もフルで与えられると自分ばかり負担が大きいことを理解してもらいました。
どうしても育児はママに偏りがちなのはわかりますが、今までと変わりない姿をみると羨ましいですよね🙄
それにしてもなんでこんなにイライラするんでしょうね?子供産むまで旦那大好きな尽くす嫁だった私も漏れなくイライラしますよ😂笑
ももん。さんはよく頑張ってやってると思います。ママが体壊したら大事なお子さんにまで影響してしまうので、旦那さまもそれを理解して気遣ってくださることを祈ってます🙏

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    分かります、、、!!
    そうなんです、なんかふと
    え??仕事してたほうが
    まじ楽じゃない?
    だって仕事は何時から何時までって決まってるし、、、。
    何せ給料貰えるし。
    この3時間授乳は
    まだ終わることないし、
    てか私、妊娠中から命を育てて、
    産後も出てきた命をもっと、
    大きく育てて、
    半端ない仕事してんじゃん。
    給料100万やれよ。って思ってます、、、。www😢

    ちゃんと旦那には理解してもらわないと、旦那も分からないから行動できないですよね‪‪💦‬
    分かってよ、、、は、もう無駄なんだなと痛感しました😭www
    けど、なんか旦那がアホに見えてきて
    もうイライラが止まりませんでした😂😂😂😂
    え???アホなの???
    って何か常に心の中で呟いてました😢😢
    このイライラ、ほんとどうしようもないんでしょうね‪‪💦‬‪‪💦‬
    自分がびっくりするぐらいイライラするんだからもうしょうがない!
    とにかく今は子供のためにも
    私が倒れないように、壊れないように
    していきたいと思います😭💓💓

    とても優しいお言葉、心にしみます😭💓💓
    本当にありがとうございます❤❤❤

    • 7月3日
ababa

全く同じ質問をママリでしようと思っていました。w
自分の心中をそっくりそのまま書かれているのかと思ってしまう程すごくお気持ちわかります!!!!!!

うちの子も生後3ヶ月、97日目の男の子です。👦🏻
実家が近いため里帰りはしませんでした。
女性は産後の体がどれだけボロボロなのか
産院で助産師さんに何度も説明を受けますが
主人は何度説明しても自分の身体に起きてること
では無いのでなかなか理解をしてくれず
私の身体が悲鳴をあげないと手伝ってくれませんでした。

仕事で疲れてるのはわかるけど
寝させてくれって。なに?
私は昼夜問わず子供がぐずったら
寝る時間も自分の時間も割いて面倒見てるの。
休みの日だって昼過ぎまで寝かせてあげてるし
本当は出掛けたくても寝させてあげてる
なのになんで私に気を遣わないの?
家事育児するのが当たり前だと思ってるの?
もう全てにイライラして主人がいる、
その存在だけでイライラしてしまいます
末期ですよね。
今日は絶対に主人に当たらないように優しくしよう
と思っていても仕事から帰ってくると
やっぱりイライラしてしまいます。
もう自分が分からなくなります。
この人の事好きなんだよね?でもイライラする
そんな事を主人に伝えたところで変わるのか?
仲が険悪になるだけじゃないのか?
そう思って私は気持ちを言えずにいます。😞

お散歩がてら実家にほぼ毎日行くんですがw
実家に主人も来たりすると普通に話せます
でも二人きりになるとダメなんです。
これは産後のホルモンの影響だ!
とキッパリ割り切るしかないんでしょうかね。
少し主人と距離を置いた方がいいんですかね。

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    激しく共感して下さって
    とっても嬉しいです😭💓💓

    体、心と、見えるところ
    見えないところ全部がもう
    ボロボロですよね、、、。
    挙げ句の果てに産後の脱毛も
    3ヶ月からすごくてもう
    ほんとに嫌になります😭
    泣きっ面に蜂やんけー!!
    って1人で髪の毛捨てながら
    言ってます😭www

    寝させてくれ???
    いやいやいやいや何様ですかあ???☺️💓💓どこか大手企業の社長様ならどうぞお疲れでしょうからお休みください
    ってなりますよね😢
    寝させてくれって、、、。w
    こっちのセリフだわ!!www
    偉そうに寝させてくれとか言わず
    子守しろ、そして、私を最優先に寝かせろ、反論するな!
    の言葉に尽きます( ˙-˙ )

    なんて思いやりがない人なんだろう
    って、旦那の精神疑うようになりますよね‪‪💦‬
    だからほんとにとぼけた顔見るだけでイライラ。
    私にとって全然優しくない人、だから、敵!!
    みたいに気が立ちますよね、、、。
    私もほんとにそうですよ‪‪💦‬
    どんだけ、
    よし、今日は笑顔でおかえりって言おう!
    って思っても玄関のドア開く音で
    既に笑顔じゃないし、
    声も自分がびっくりするぐらい
    小さくて低い「おかえり」になってますもん😂😂
    分かります😭😭
    不思議と第三者を交えれば
    旦那と普通に話せます!
    その時は理性が働いてるんでしょうね!
    2人になった瞬間顔が鬼に変わるの自分でも分かってます←( ˙-˙ )

    旦那からしたらやっぱり
    気持ちのいいものではないし
    人間、理由が「分からない」ことが
    不安にも繋がるって何かのテレビで
    言ってた記憶があります!
    だから、もう分かってくれることなんて期待せず、堂々とイライラできるように←w
    産後のホルモンのせいでイライラとまらない!だからイライラしてる!何でわたしばっかりってなってる!!!

    って言っちゃった方が
    楽になるんじゃないのかなーって、
    少し冷静になった私はそう考えました🙂❤
    手紙にもそういう旨を書いていたので
    もう、私は言ったし、あとは旦那次第〜〜🎶
    ってかんじになりました←
    今朝リビングに、置いていた手紙がなくなっていたのでちゃんと読んだんだと思います!
    私は直接目の前にすると
    どうしても感情が先立って
    言いたいことがあれこれ分散して
    何が言いたいかまとまらないのですが、
    今回手紙を書いてたら
    自分の気持ちをちゃんと
    書き出せたような気がします!
    ゆりさんも、言い出せないなら
    1度紙に書き出してみること
    オススメします!😊💕
    紙とペン用意するまでが
    めっちゃめんどくさいですが
    書き出したらあれよあれよという間に
    めちゃめちゃ不満とか要望
    書き出せますよwww
    口で言うとあとから
    あー!あれも言っとけばよかった!
    あー!あれが1番言いたかったのに!
    とかまたイライラしちゃうんですけど
    時間かけて紙に書き出すのでいい漏れがないです😎👍💓💓w
    あと、書き直しも可能だから、
    読み返して
    あ、これは言うべきじゃないなと
    思ったらそこは削除するとか
    できるからイイな〜って思いました✨
    私もまだ旦那とちゃんと
    話し合ってないし
    全然解決してないのですが、
    ゆりさんも心がしんどいと思うので
    提案させてもらいました😊💕
    参考にしてくださいね✨

    お互いほんと大変ですが、
    なんとか乗り越えましょう😭💓💓
    一緒に頑張りましょう😭💓💓

    • 7月3日
  • ababa

    ababa

    ナイスアイデアですね!!!
    わたしも手紙作戦実行してみます😊!

    • 7月3日
はな

めちゃくちゃ気持ち分かります。止まらないイライラも、家事も「やって当たり前と思われてるんだ」も、伝えても何のアクションもしてこない旦那も、言えばいいんだろうけど何で相手は分からないんだろう?も、ホントにぜーんぶ!私は3~4ヵ月がピークだったと思います。今は少し落ち着きました。これは正直にイライラしてもその度に「子供がうとうとしてたんだけど、あなたが来た事によって起きた。今寝かしつけないとあなたが出勤した後に泣いて私がしんどくなるからイライラしてしまった。ごめんね」とか。言うようにしました....そしたら、今までだったらそのまま険悪な空気になってたのが「そうなのか」となるようになりました。何で私が歩みよらないといけないんだと伝えるの腑に落ちない時もありますけど、男性からしたらホントに分かんないんだと思います。何ていうんでしょう?先生になったつもりで真っ白なノート持ってる脳ミソにこうだからこうなの、と説明する感じです。「訳も分からずいつもイライラされる」状態なんだと思います。趣味に費やすのも「何も言われないから大丈夫なんだと思ってた」多分こうだと思います。
「本当はとてもしんどい、疲れが出てきた、1人の時間も欲しい、飲みたい、余裕がない、助けて欲しい、本当はあなたに頼りたい、感謝してる....」素直に伝えるの大切だと思います。本当は(笑)大切な旦那さんです。心の底では大切だと思ってるからイライラするし分かって欲しいんだと思います。完全に心が離れる前に少しずつ伝えてみてはいかがでしょうか?
上から目線になってしまったかもしれません。ごめんなさい。
でも「あなただけじゃないですよ」は伝えたかったです。

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    コメント読んでて
    そうなの、そうなの😭
    ってなってます😭😭😭😭😭
    前に1度、趣味から帰ってきた旦那に何でもっと早く帰ってきてくれなかったと!と泣きながらキレたことありました😭その時、子供が黄昏泣きがひどくて、抱っこであやしても泣き止まないし、食事作らないといけないのになにも準備進んでなくてイライラしてて‪‪💦‬
    旦那は、
    じゃあなんで連絡せんと?連絡すればすぐ帰ってきたのに!連絡ないから大丈夫かと思ってお風呂入れる時間に帰ってきたんやん!!
    って逆切れされたことありました😭😭😭😭
    私からしたら、毎日黄昏泣きの話して大変、辛いって話してたのに分かるだろ!ってなってたんですよね( ˙-˙ )

    でもやっぱり旦那には1から100まで
    言わないと伝わらないですね‪‪💦‬
    何でイライラしたのか、逐一言わないと原因わからずただイライラされてて気分悪いって、旦那も人間だからそうなっちゃいますよね😭😭😭
    確かに、たぶんw大事な旦那です😂w
    やっぱり夫婦仲良く子育てしたいと思ってます!✨
    しんどいし、かわってほしい
    趣味に費やしてもいいけど
    それが終わったら
    私を家事育児から解放してほしい
    イライラするのもわかって欲しい
    って、ちゃんと伝えたいと思います!😭😭😭
    私も旦那もギスギスしてて、
    お互い心が離れつつあるから
    手遅れになる前に手を打ちたいです!

    全然!上から目線とかじゃないです😭😭😭😭
    ほんとに優しくて救われました😭😭😭😭😭😭😭😭😭💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓
    ひとりじゃないんだって、心から思えて頑張ろうって思えました😭❤
    本当にありがとうございます❤❤❤

    • 7月3日
ももん。

コメントありがとうございます😭

素敵です、、、!!
読んでてスッキリしました😭w
同じく、私も旦那には
私が毎日どういうことしてるのか
体験してほしいと思ってます!
けど、1日だけだったら
旦那器用だから私より
うまくやってのけそうで
なんか悔しいですw
けど、何日か連続でやらせたら
絶対音を上げるだろうなと
思うからやっぱり、
経験させたいです🤔🤔🤔
私は旦那がいつもしていること
してたいです!
3人のママさんほんと尊敬します😭💓
そして今旦那様も自然と動いてくれるのですね😭💓💓💓💓
旦那さんが経験したからこその結果ですよね!!、
話し合いするとき、もう私がしてることしてよー!!!!って言いたいと思います!
実践させます!!

体験談、お話してくださって
ありがとうございます😭💓💓💓💓
とっても参考になりました✨
早く体験させたくて
うずうずします←w
本当にありがとうございました❤

ベル

めちゃくちゃわかります!!!私も喧嘩したくないけどイライラすること沢山。
こちらは育児の合間を縫って料理や家事をして、なのに食事食べ終わっても食器すら下げず、私は家政婦か!と思ったり…オムツも毎回替えてくれる?と言わないと替えないとか…もう疲れます。自分はソファに寝転がってケータイ、週末は趣味の好きなことやって美容院行って好き放題やってイライラ収まりません。何度も話し合ってますが、いまだに腹立つことばかり。
学習しない人なんだと諦めました。お互い頑張りましょう…(><)

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭

    いやほんと私家政婦なん!?
    って思うことたくさんありますよね!
    いや、家政婦のほうがよっぽどいい!給料貰えるんやし!ってことは私家政婦以下やん??
    って考えてまたとてつもなくイライラしますよね😂w
    言わないと分からない
    らしいけどそこまで言わないと分かんないの?馬鹿なの?チンパンジーなの??
    って言葉は悪いですがほんとに旦那にそう思うこと多々あります、、、。
    可愛い子供がいるからまだ我慢できますが、いなかったらほんと張り倒したいですもんね😭💓

    もうとにかく頑張るしかないですよね‪‪💦‬
    お互い旦那の教育もやっていって自分がらくできるようになりましょうね😭😭😭❤❤❤
    コメントありがとうございます😭❤

    • 7月3日
おったまげ

わかります…わかりますよ…!!
旦那ってなんであんな気が利かないんだろう、そしてそれを何故気付かない…あ、気が利かないんだったww
旦那さん全然こっちがイライラしてる理由理解してないと思いますよ笑
きっと説明しても理解できないと思います笑
気が利かないんだから、これしてあれしてと言えばいいと思います!
最後にありがとー!と明るく言えば、旦那さんもお願いを無下にはできないでしょう。
あと、私は、人が働いてる時に目の前でくつろぐな。そんなに自分の時間過ごしたいなら、目の前から消えてって言います笑笑
そんな気の利かない旦那、ムカつくだけだからいない方がいい!!趣味で出掛けてくれるならラッキー!と思いましょう😂✨
こっちはベビちゃんと楽しい時間、外出してラブラブしちゃいましょ😚💞

ちび

気持ちめちゃくちゃわかります!
私もほんとにいつまで続くんだろうって
言う位かなり旦那にイライラしてました!

私ばっかり頑張ってると思ってしまい
悪態ついたり悪口言ったり
旦那を蔑むような言葉を平気で
言ってました。本当に長かった…

今子供が一歳半ぐらいですが
最近やっと落ち着いてきました。

かなり長かったですがちょっと
何かしてくれたときにありがとうと言える
余裕が出てきて
今までがひどすぎたので
マイナスからプラスに上がっていくと
旦那も嬉しいのか、
喜びのハードルが下がりすぎているのか
やっと夫婦仲が良くなってきました。

本当にホルモンバランスのせいで
かなりイライラしてましたが
産後クライシスの事やどうしても
イライラしてしまうっていうのは
結局伝えずに終わりました。

話せばわかる旦那さんや
物わかりが良い旦那さんをお持ちの方は
産後クライシスのことを調べて
多めに見て欲しいことや聞き流して欲しいって伝えておくのがいいかもしれないですね。

激しい喧嘩も全然しなくなったので
ほんと良かったです。
子供の前での喧嘩はほんとに
良くないですから…

せっかく仲が戻ってきてるので
シンクにお皿がいっぱい溜まってたり
掃除ができてなくても文句言われません笑笑

慣れたんでしょうね笑笑
また揉めるのも嫌だしと
思ってくれてるのかも♡

いつかホルモンバランスは良くなります!
一時的に命の母ホワイトを
飲んだりする時もありました!
少しマシになるかも。
アドバイスとしてはサプリを
飲むぐらいしかできないですが
無理せず頑張ってください(°▽°)