※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーLove
お金・保険

国民健康保険料について質問です。実家に5ヶ月分未払いの連絡があり、納付書が届いていないようです。連絡が遅いと感じる場合、大田区に相談することをお勧めします。

国民健康保険料について質問です。
今日、実家に保険料5ヶ月分払ってないと電話がきたそうです。
今は引越しして別のところにいるのですが、引っ越す前の5ヶ月分が支払われてないみたいです。
口座振込も登録してないの
で、世帯主である父に納付書が届くはずなのですが、今までも届いてなく…
もちろん私にも届いてなくて…私に届いてるのは、国民年金の納付書と区民税の納付書だけです。

5ヶ月も溜まってから連絡来るのっておかしくないですか??
納付書が届いてない場合どう伝えたら良いですか??

ちなみに大田区です。

コメント

とんとん

払っていないのは事実なんですよね?
納付書ってまとめて届いた気がしますよー!なので届いたけど存在自体忘れてしまってるとかでは?
どう伝えるも何も払ってない分を支払いにきましたでいいと思います。
届いてないから払わなくていいわけじゃないですし😅💦

雷注意

民間委託されてる会社から電話が来ましたよね??
区役所の税務課に電話して調べてもらえますよ。
こんな電話が来たんだけど、払ってませんか?納付書が来てないみたいなんですけど?
と聞いて見ましょ。

福井ちゃん

はじめまして、以前住んでいた住所から、今は、違う所に住んでいることですよね。市役所の国民健康保険科に電話で納付書届いてません。と電話で伝えてデータが出ると思いますので、以前の住所と今の住所と世帯主でわかると思います。

はじめてのママリ

納付書が届いてないことを伝えるよりも、謝って払うしかないですね。
この5カ月保険証どうしてたのですか?😭
場所が変わったら自分で手続き行くか、職場でどうなってるか確認するのが基本だと思うので、今回は謝罪して、5カ月まとめて払うしかないですね😭
納付書届いてないんですけどと怒るのは、的外れだと思います。

くらり

納付書は毎月届くのではなく1年分纏めて送付されますので、5回分だけ届いてないということはないと思います。その未納の5回分以外は納入済みということであれば、納付書で支払っているはずだからです。(窓口等では納付書がなくても支払うことができますが)
また、それぞれの納期が過ぎてから概ねひと月後に督促状が送付されていると思いますので、5ヶ月溜まってから初めて連絡をした訳ではないと思います。電話での督促も、法律上義務ではありません。ただのサービスです。

以上は、通常はの話ですので、本当に何も届いていない、ご家族誰にもお心あたりがないということであれば郵便事故等の可能性もありますし、大田区の該当課へ仰っている内容をそのまま問い合わせてみてください。

ミニーLove

皆さんありがとうございます!明日、区役所に電話して確認してみます!
もちろん支払います!
払ってなかったとされている期間中も保険証は持ってましたし、今も何も言われることなく、新しい保険証を持ってます。

知識もなく、皆さんにはご迷惑おかけしましたが、疑問に思ったことしっかり聞いて起きたいと思います。ありがとうございます!!