※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

誘発分娩で効果がなく、促進剤を使うことになりました。同じ経験の方、出産経過を教えてください。

現在予定日超過8日目で、3日前から誘発分娩のため入院しています。入院してからすぐに誘発を開始していますが、今のところ全然と言っていいほど効果がありません。同じような経験された方いらっしゃいませんか?初産のため経験もなく、不安に駆られる毎日です。

入院1日目
お腹の張りはほとんどなし、赤ちゃん下がらず、子宮口1センチ
昼におしるしあり(ナプキンに鮮血が3滴ほどつく程度)
夜に子宮口2センチの状態でラミナリアを2本入れる
入院2日目
朝に前日入れたラミナリアを抜く
昼間は今までより強い張り、でも陣痛に繋がるような強い張りはこず
夜に再度診察、子宮口変わらずラミナリアを2本入れる
入院3日目
朝に前日のラミナリアを抜く(あまり効果はなく、子宮口3センチ位)
そのままバルーン投入(150cc)
直後のNSTで今までにない下腹部痛とお腹の張りがくる(8分間隔)
そのまま張りの程度が強くならず、8分間隔のまま夜を迎える(途中何度か張りがなくなる)
夜に診察、バルーンを抜く(子宮口5センチ位)
明日促進剤使いましょうと先生に提案される

ラミナリア、バルーン共にあまり効果がなかったようです。この状態で促進剤を使い、無事に出産された方いらっしゃいますか?また、バルーン抜く前まで何も効果がなかったけど、抜いた後普通に陣痛きたよ!という方など、同じような経過で、最終的に出産に至るまでの経験談とか聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆう

こんばんは!初産の時に、促進剤で2泊して陣痛つかなくて、その2日後に普通に陣痛きて出産しました!41w3dでした!!
お腹の中が居心地いいから出てこなかったんだなーって、みんなに言われました!
あと少し頑張ってください!
うちの長女みたく。髪の毛フサフサで風邪もあまりひかない元気で丈夫な子が産まれてくると思います!

Brooklyn

私は長男の時に、予定日超過ではなかったのですが、予定当日に計画分娩だったため、子宮口も全く開いていないし赤ちゃんも降りてきていない状態で、前日から入院してラミナリア挿入、夜間バルーンを入れ、翌朝子宮口4㎝の状態から促進剤を開始し無事出産しました。

バルーンを入れるまで前駆陣痛すらなかった状態で、バルーンを入れてからそれらしきものはあったような気がしますが、本陣痛にはつながらず、本陣痛は促進剤が始まってからでした。
促進剤の効果で陣痛はあっという間にどんどん進んでいきましたが、赤ちゃんがなかなか降りてこず、最終的には破水させて、陣痛に合わせていきむと同時に先生が上から押し出してやっと出てきた感じでした。

初めての出産で不安なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね!

★

誘発入院中はとても辛いですよね(><)私は毎日泣いていました。でもあと少しで赤ちゃんに会えます!頑張ってください!
私は予定日超過10日目に入院、バルーンと点滴でも産まれず、2日後に破水して帝王切開になりました。
入院中はNSTもついていますし、何かあればすぐに対応してもらえるので安心だと思います!
うちの子もお腹に長くていたからか、髪の毛フサフサで丈夫です!