※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べることに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

2歳になったばかりの娘。
遊び食べがひどいです⤵︎⤵︎⤵︎フォークとスプーン使えるのですが持たせないとひたすら手づかみで食べます。注意してもヘラヘラしているし、一緒に持って食べようとすると大きな声を出して嫌がるし😭

もう、毎回イライライライラして食事の時間が億劫です。赤ちゃん返りが多少あり食事以外の事でも困る事が沢山あります。

終いにはもう食べなくていいよ!などと怒鳴ってしまう時もあります⤵︎⤵︎⤵︎どうしたら良いですか😢

コメント

ぴむ

2歳になったばかりだったらまだ手づかみ食べもする時期ですよね?無理にフォークスプーンで食べさせなくてもいいと思いますよ!

• ヒロとも

ヒロとも

数ヶ月前まではスプーンとフォークを使って食べていたのに😢っていう思いが先行してしまいました。。

• 7月2日
みきぴ

私も、イラっとして同じようなこと言ったことありますよ🎵

うちも9月で3歳ですが、スプーンも使いつつ、手で食べてます✨

自分で食べてくれるなら、好きに食べさせてあげる方がいいと思いますよ🎵

自然に自分でスプーンとフォークを持つようになりますよ✨

汚れたりすると掃除も大変だから、億劫かもしれませんが、私は汚してでも自分で食べてくれるならいいやー✨と開き直って、食べさせてました✨

• ヒロとも

ヒロとも

確かに、めちゃくちゃ汚しますが😅自分で食べてくれるし食べようという意欲があるのは良いことですよね。広い心で見守れるよう心がけたいです(;・∀・)

• 7月2日
*maro*

うちの子は最近はもう手が汚れるのが嫌になったみたいで少し汚れるだけで拭くか洗わないと気が済まないほどでそれはそれでめんどくさいのですが、
手で食べて汚くなったときに「うわーあいとくんのおててばっちー!うえーべちょべちょーやだねー。汚いと虫くるよ!って言ってたら綺麗好きになりたした!笑

• ヒロとも

ヒロとも

なるほどー!そのような形もあるんですねー☆ 私も試してみたいと思います.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

• 7月2日