※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぞう
お仕事

認可保育園待機中で、母に見てもらい仕事復帰。無認可保育園検討中。空きがあれば入れる。見学時に認可待ちと伝えるのは失礼でしょうか。

今月下旬から仕事復帰するのですが現在認可保育園待機中でして
決まるまでは自宅に母を呼んで見てもらう予定です。
職場の人員不足で育休延長は考えてません。
母も元々働いており、無認可保育園にあまり抵抗がないので認可が受かるまでは無認可に入れようか検討中です。
無認可保育園って空きがあればとくに審査的なものも無く入れるんでしょうか。
また、見学・面談の際のマナーや見ておいた方が良い点などありましたら教えていただきたいです。
見学の際は認可が受かるまで通わせたいとは伝えるのは失礼に値しますか?

コメント

無認可で働いてたことあります!

認可が決まるまで来る子、たくさんいましたよ\(^o^)/
うちのとこは空きがあればすぐ申し込みしてもらってすぐ入れますよ!

ごく稀に、本当に問題あるご家庭とかトラブルが絶えないお子さんは退園してもらうことがありました😭💦
本当に稀なケースですが。

• あきぞう

あきぞう

そうなんですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
あくあ

見学などのアドバイスにはなりませんが、無認可保育園は空き待ちの予約ができるところが多いですよ(´∀`)
私は運良く保育園見つかりましたが、空きが出たら連絡もらえるように他の認可外にお願いしていました‼︎
あとはすぐでなくても◯月から預けたいという予約もできるので、保育園側と色々お話したほうがいいと思います(´∀`)

• あきぞう

あきぞう

そういうやり方もできるんですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日