※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

育児は楽しいですか?育児に疲れたり、1人の時間が欲しいと感じること、子供への不安など、同じ経験をした方いますか?

みなさん育児は楽しいですか?

可愛いけども
ヘトヘトに疲れたり
しんどくなってしまうこと
ありませんか??(>_<)

初めの1カ月に比べたら
断然に育児にも慣れてきましたが
やはり1人の時間が欲しくなったりします。
(1人の時間を過ごしても頭の中は子供のことでいっぱいですが)

ついつい旦那さんに当たってしまったり…

今は息子が可愛いと思えますが
いつか虐待のようなことをしてしまったら…と
漠然と不安になる時があります(>_<)

これって変ですかね?(>_<)
同じような不安をお持ちの方
いらっしゃいますか?

コメント

すわろー♪☆

3人目でも、同じように思いました(>_<)
だからね、心配しないで!
育児頑張ってるママはみーんな似たような不安を抱えています。
ちゃーさんが、すごーく育児に真剣な証拠です(^-^)
休めるときには休んでね!

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます(>_<)

    誰にも言えずにいたので、すわろーさんからの返信で、心のモヤモヤがスゥーっと軽くなりました。涙が溢れました( ; ; )

    こんなにちっちゃくて可愛い息子にもし自分が当たっちゃったら…なんてこと考えてること自体がなんだか自己嫌悪で( ; ; )
    でもみなさん似たような不安を抱えてらっしゃるんですね。親になると、1人の時よりも更に、悩みが尽きなくなりますね。喜びも増えますが(^^)

    • 11月21日
  • すわろー♪☆

    すわろー♪☆


    少しでも気が晴れたなら良かったです(^-^)

    まだまだお出かけもままならず、家の中で気分転換しろと言われても何か始めた途端に泣かれたりしてね(>_<)
    家事だって思うように回らないのに、その上気分転換なんかしたら家庭崩壊だー!って、私もよくパパに当たってましたよ(笑)

    毎日のように虐待のニュースが流れていると、そんなこと思ったことがないママでも不安になりますよ!
    でも、ママリで話しが出来ているならきっと大丈夫!
    そんな行き場のない不安よりも、今の手の小ささや暖かさを思う存分味わって楽しんだ方が絶対にいいから(^-^)

    • 11月21日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうなんです!外出ままならないんです( ; ; )
    ただ、もともと私が家にずっといられない人なので、今週は毎日ママ友との約束を入れてお散歩とかしてたんです。
    午前中に、洗濯掃除夕飯作りまでして、午後出かけて帰ってきて、1人でお風呂入れて寝かせて、旦那が帰ってきて御飯だして片付けて洗濯たたんで…というのを5日続けたらだいぶ疲れたようです^_^; まだハードだったのかも…

    ママリありがたいサイトです(*^^*)
    手の小ささや暖かさを味わって楽しむ…とっても素敵ですね♡ありがとうございます*\(^o^)/*前向きになれてきました♡

    • 11月21日
がっちゃん♡

私も思ってましたよー(ó﹏ò。)
こんなに待ちに待った我が子にイライラする自分に嫌気がさしたり、しょっちゅう寝顔見てごめんねって思ってました。
今は少しずつ授乳間隔も落ち着いてきましたが、それでも眠い時とかは、何で泣いてるのーーーーってなったりします(>_<)

日中2人きりだし、どーしても色々考えちゃって、負のスパイラルが止まらない時とかあります😅

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます!

    寝顔見てごめんね。
    なんで泣いてるのーー
    ってすっごくわかります!!やっぱり自分が疲れてたり眠い時ですよね(>_<)

    わかります。2人の時間があまりにも長くて…外出するようにしてますが、それも自分が疲れてしまって(^^;; まだバランスが難しいです(^^;;

    でもこんなにみなさんから共感のコメント頂けて、自分だけじゃないんだと分かり、少しホッとしました*

    • 11月22日
  • がっちゃん♡

    がっちゃん♡

    私も午前中は眠くて眠くて、10時とか遅かったら11時半くらいまでお布団にいてますー(^_^;)
    でも娘は夜も寝て、お昼寝もするのでまぁいっかって軽く思ってます😅笑
    どの程度手抜きしていいか、初めての子どもなのでわからないですが、自分が疲れてる時は子どもの事だけして、家事はいっかーくらいに思ってます♡笑
    子育てはいい加減すぎるのはダメかもしてないので、家事はいい加減でもいいやーって気楽に思うよーにしてます😅

    • 11月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    本当ですかー?私だけじゃないんだ( ; ; )午前中ってやたら眠いですよね。早起きしてもそこまで家事することもないし…笑

    いっつも家事適当ですが、旦那は文句言わないのでそれだけが救いです。今の時代、お弁当も簡単に買えますし、とりあえず洗濯回しとけばなんとかなりますよねヽ(;▽;)ノ

    • 11月22日
  • がっちゃん♡

    がっちゃん♡

    そぉです♡そぉです♡
    洗濯さえ出来ていればオッケーです(*´꒳`*)
    それも、子どもの洗濯さえ出来ていれば大丈夫です🎶
    後は出来る時に出来る事だけしましょー♡

    あれも、これもと思うと赤ちゃんが寝てても一緒に寝れなくなって、それでまた眠くてイライラしちゃいますし😅

    今日は洗濯出来たしオッケーくらいで思いましょ♡
    それプラス掃除機出来た日なんて、私は旦那にいちいち掃除機したよーって報告するくらいです(*´꒳`*)

    洗濯プラス何かが出来た日には、子どもの事もいっぱい褒めます♡
    いい子にしてなてねって♡
    そぉしてくと自然とイライラする事が少なくなってきました\(❁´∀`❁)ノ

    こちらがイライラしていないと、子どもも良く笑いかけてくれて、その笑顔に癒されます(◍′◡‵◍)

    家事なんて、二の次三の次にしちゃいましょ〜🎶

    • 11月22日
𖤐mam🍓

同じく!!!(>_<)

さっき1人で久々に、長風呂してて思ってました!んで、旦那の膝の上で寝てるからそのまま寝かせてようと思ったら 旦那が俺眠いからって言って子供を起こしちゃって イラッとしましたー🌀

妊娠中から虐待しないかとか私も不安でした💧 でも育児少し慣れてきたからか 泣いてても何しても今の所は全然子供にイライラはしません♡

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます♡

    新生児の頃は特に大変ですよね(>_<)体調大丈夫でしょうか?

    それは旦那さんにイラっとしますね(>_<)!!寝かしつけがどれだけ大変なことか…

    わたしも今のところ子供にイライラしたことはありません(^^)が、自分が疲れてると育児は大変だなと特に感じるので、、自分のヘルプサインを感じたら、家事は最低限にして、休める時に休むようにしていこうと思いました(^^)

    ゆるーくいきましょう(^ω^)

    • 11月21日
deleted user

私も思ってました!!
まだ1カ月もたってないのに
育児にも慣れてなくて疲れたり
なんで泣くのかイライラしたり
寝不足だったり…
ネグレクトなりそうでした(>_<)
これからもそうなるのかなーと
不安にもなりました。

でも、この時期かわいい時期は今だけ
何十年かしたら
くそばばぁとか言われるときがくる
って思うとすこーし頑張れます(笑)

頑張りすぎないでほどほどに
完璧目指さないように
ぼちぼち育児頑張りましょう!

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます♡

    新生児の育児って、なんで泣いてるのかもまだわからないから本当に大変ですよね(>_<)毎日おつかれさまです!

    確かに…あと何年かしたら抱っこする機会も減りますもんね!くそばばあは悲しいですが(笑)、確かに何年か先のことを考えると、今しかできないことをたくさん楽しもうと思えますね(^^)

    余談ですが…今日、産後初めて結婚式に出席してきたのですが、新郎のお母さんの気持ちを考えたら涙が出てきてしまって…(笑)
    こんなちっこい息子くんもいつか結婚するのかななんて考えたらポロポロで、、。今まで結婚式で泣いたことほとんどなかったのですが、、私も親になりましたね。笑

    • 11月21日
きゃお♡

全然変じゃないと思います!!
私もそういう風に思っちゃうことありました!!

今は育休中ですが、それまで仕事をしていて、休みの日は外出することが多く、家でじっとしていられないタイプなので、たとえ仕事でも外に出ている旦那がうらやましくてやつあたりしてました!笑

自分が外に出る時は子どもも一緒なので、色々なことが制限されて自由に動けるわけじゃないですもんね(>_<)

最近は旦那に預けて結婚式に出席したり、ちょっとだけ外出したりできるようになってきました!
定期的にそういう時間があると心穏やかに過ごせそうですよね(*^^*)

みなさんの書き込みを見て、みんな同じなんだなぁと思って安心したのでついつい書き込みしちゃいました!

辛くなったらどこかに吐き出しながら、がんばりましょう♡

  • ひまわり

    ひまわり

    おはようございます!
    返信ありがとうございます(^^)

    全く同じです!!
    私も育休中で、家にいられないタイプです!(>_<)例え仕事の行き来でも、1人の時間があっていいなと思ったりしますよね(>_<)
    同じような方がいらっしゃることがわかり安心しました( ´O` )

    私も昨日結婚式で離れる時間がありました。それはそれですぐ会いたくなってしまいましたが…リフレッシュの時間は大切ですよね! (*^^*)

    産まれてから24時間ずっと一緒にいたことがある人なんて、自分が赤ちゃんの時の母親くらいで、学生の頃の学校にいる時間よりも、社会人の頃の職場にいた時間よりも長い時間一緒にいるのだから、頭の中が子ども一色になるのも無理ないんですよね〜(>_<)家族に協力してもらって、上手に気分転換とりいれていきたいですね♡

    • 11月22日
きてぃ

私も同じこと思って怖いです。1ヶ月やっと過ぎたばかりで、3か月くらいまでは大変大変と言われるので、魔の3か月早く過ぎないかと思っているのですが、すでにストレス溜まりまくりで、夜中寝ないしミルク勢いよく吐くし、旦那との時間もないし、私も泣きたいです。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!(*^^*)

    私の息子くんもまだ3ヶ月だったばかりですが、やはり最初の1ヶ月はほんとーーに辛かったです( ; ; )眠くても眠れず疲れても休めず外出もできず本当にしんどいですよね(>_<)

    今とはやはり違います。泣き方で何に泣いてるのか分かるようになってくるし、夜も徐々にまとめて寝るようになってきてくれています!Rmamaさんも周りに甘えながら上手に体を休めてくださいね。

    やはり自分が疲れてると、変な不安がグルグル頭をよぎったりしやすいと思いました。自分の疲れはイエローサインと自覚して、周りにヘルプを求めようと思いました!

    • 11月22日
deleted user

ヘトヘトです(;_;)
毎日毎日ビックリするくらいボロボロです(>_<)

慣れてきたかなぁ〜と思うとまたボロボロに…

娘は大好きで可愛くてでもしんどいです(^_^*)

みんなソツなくやってるように見えるので凄いなーと思ってましたが、こちらの質問や回答見て安心しました(o^^o)

これから先やっていけるのかと不安に感じますよね(>_<)
自分がダメな人間に感じるし自信がなくなりますー(;_;)

虐待だけはしないように、リフレッシュしたりストレス発散したり旦那に八つ当たりして頑張りましょう!

うまく息抜きや手抜き出来るようになるといいですよね(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます!

    毎日24時間体制の育児&家事との両立は疲れますよね〜(>_<)ヘトヘト…わかります〜私もヘトヘトによくなります( ; ; )

    我が子は可愛い、けど体は疲れる。体が疲れると、精神的なバランスも崩れ始めるのか、普段考えないような不安が頭をグルグルする。ってな感じがします(>_<)いかに自分の体を休めてリフレッシュするのが大切なのかが、最近はわかるようになってきました。

    私もこんな不安を抱えて、なんて母親なんだろうーとダメだなと思うことがあります。先週なんて、体が午前中動かなくて10〜11時頃まで気がついたら布団で息子と寝ていました。(もちろん途中数回起きますが)こんなのでこの子の生活リズム乱してしまわないかなと不安になったりします(>_<)

    頑張りすぎず、ゆるーくいきたいものですね(*^^*)

    • 11月22日
みな♡

なりますよー!

年子育て中ですが、もういーってなります(笑)
けど、笑顔見るとやっぱり可愛いー♡けどイライラー!の繰り返しですよ!
大丈夫大丈夫!みんな同じですから♡^^

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます!!


    年子はかなり大変ですよねー( ; ; )毎日ママおつかれさまです!♡

    笑顔と寝顔は本当に可愛いし見とれてしまいますよね♡私も同じです(*^^*)

    こんなにたくさんの方から共感して頂けて、自分だけじゃないんだと思えて安心したら、少し気が楽になりました(^^)

    くりかえしながらも、育児を楽しんでいけたらなと思います(^^)ありがとうございました♡

    • 11月22日
ひまわり

わあー♡素敵です(*^^*)
どこか真面目すぎる私の性格上、そう言ってもらえるとすっごく気持ちが楽になります♪

私も掃除機かけたら毎回のように報告してます 笑
あとは最近野菜とかも切った状態で冷凍しといて、すぐに料理できるようにして、料理時間を短くできるようにしています(^^)

そうですねー(*^^*)いい子にしてくれてた分必ずほめてあげないとですね♪

今夜は実家にお泊まりなので気が楽で、のんびりしちゃいます(*^^*)