※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食が1ヶ月半で進み始め、最近食欲が増してきた。2回食に移行するタイミングや食事内容について相談したい。野菜の追加やバランスについても教えて欲しい。

離乳食はじめて1ヶ月半頃たちました!
中々食べなく進むのもゆっくりで
まだ一回食です😣

昨日と今日何故か100gくらい食べれるように
なってました!機嫌にもよると思いますが🤣

そろそろ2回食にしても良さそうですかね😣

それと今はだいたい8時半~10時頃にあげてますが
2回食の場合何時と何時にあげていますか?

ちなみに今日は
しらす入り10倍粥小さじ7+和風だし
BFのさつまいもとかぼちゃ小さじ1
とうもろこし小さじ1
りんご小さじ1

ほぼ完食でしたが緑系の野菜を
入れてあげた方良いですかね?
バランス的におかしかったら教えてください😣

コメント

みー。

ん?今日のは50gじゃないですか?
100g食べられるなら全然2回食にしてもいいと思います😃
うちは2回食ですが緑の野菜は1日10gとかです!
毎食無理に入れる必要はないと思います!

1回目 10時前後
2回目 18時前後
にあげています🙆‍♀️

  • あお

    あお

    すみません!50gでした😭
    50gぐらいしか食べれないです🤣
    50gだとまだはやいですかね?😣

    そうなんですね!
    どうしても甘い系の野菜じゃないと
    食いつきが悪くて😅
    2回に分けてあげてみます☺️

    ちなみにそれぞれ
    どのくらいあげてましたか?😭

    • 7月2日
  • みー。

    みー。

    50gでも嫌がらずに食べてくれるならあげてもいいと思います🙋‍♀️
    2回目は半分の量からで初めての食材はあげないでスタートですね!
    うちも2回食はじめた頃は
    1回目 50g、2回目 25g からスタートしてました!

    かぼちゃとかさつまいも好きですよね😂
    うちも緑野菜はそれに混ぜてあげてます!

    7ヶ月ならささみとか挑戦しますよね?
    それと野菜スープとかと緑野菜混ぜると食べてくれたりするかもです🤔

    • 7月2日
ありこ

私もつい最近、1か月経った頃に2回食を始めました😊
うちは1回目8:00頃、2回目17:00頃です💫
メニューはうちも似たような感じですが、ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなど緑の野菜も必ず付けてます🥦
一応、緑黄赤色の野菜をあげるようにしてます👍🏻

  • あお

    あお

    夕方あげるかんじで良いんですね☺️
    それぞれどのくらいずつ
    一回食であげていますか?😭

    • 7月2日
  • ありこ

    ありこ

    7倍粥 大さじ3
    お魚 小さじ2
    野菜3種類 それぞれ小さじ1
    果物 小さじ1〜2
    きな粉 5gくらい です👍🏻

    お魚がお豆腐で大さじ1くらいだったり、お魚もお豆腐も無く、きな粉粥の時もあります🙋‍♀️

    2回食のスタート時は、朝の1/3量から始めてみて、徐々に増やしていくと良いそうです😊

    • 7月2日
  • あお

    あお

    参考にさせていただきます😭💓
    ちなみに全て完食しますか??😣

    少なめでスタートして行くんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 7月2日
  • ありこ

    ありこ

    完食して、もっとよこせと泣く時もあります😱💓
    ただ月齢的にあげすぎなのもダメかなぁと思って、今のところこれくらいです😅

    • 7月2日
  • あお

    あお

    羨ましいです☺️💓
    いっぱい食べるなんて
    凄く良いことですよね😻
    食べてくれると嬉しいですよね~☺️

    • 7月2日
  • ありこ

    ありこ

    嬉しくて嬉しくて、いろんな離乳食を作りすぎてました(笑)
    今2回食でやっと消費できる感じです🤣💦
    あおママさんの息子くんもきっと沢山食べてくれるようになりますよ💕
    忙しさは倍増ですが、お互い頑張りましょう😋👍🏻

    • 7月2日