※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行したいです。移行方法やミルク量についてアドバイスをお願いします。

混合から完ミに移行しようと考えています。
現在、母乳左右5分ずつの後にミルクを80ml足して1日に6回~7回ぐらいのリズムです。
最近生理再開し、胸もそんなに張らなくなってきて母乳量も減ってきているので完ミにしようと考えていますが、どのように移行して行けば良いかご意見聞かせてください✨🤔
いきなりミルクのみにすると胸のトラブルなど有り得るのであれば、母乳の回数を減らしながらミルクのみにした方が良いでしょうか?
経験のある方、ぜひ移行の仕方を教えてください。
また、完ミにする時にミルク量はミルク缶を見て決めるのか、体重などから考えて決めるのかも分かりません。

コメント

ぽんちょ

最近混合から完ミにしました!🍼

とりあえずカチカチに張るまで母乳はやめて、張って痛かったら母乳飲ませました!
次第に張る間隔があいて、今もう最後の母乳から36時間経ちましたが全然張りません😆全然吸ってないのでもう作るのやめたんだと思います(笑)

ほんとは張っても圧抜き、張っても圧抜きして3日後くらいに母乳外来で絞ってもらうのが1番みたいですが😊

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですね📝
    ちなみに、ミルク量はどうされてますか?
    元々混合の時の量に+いくつって感じで決めましたか?😊

• 7月2日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

混合の時は母乳の回とミルクだけの回で分けてたので、それで1回にミルクどのくらい飲んでどのくらい間隔あくのか把握してました🙌

とりあえずミルク缶に書かれてる量で飲ませて余ったり足らないようなら次回から微調整するといいと思います☺︎

• 7月2日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

なるほど、ミルクだけの回があれば判断つきますよね😌🎵
    いきなりミルクだけ沢山あげたら胃がびっくりするとか無いですかね?(笑)💦

• 7月2日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

生後2ヶ月くらいの時までは母乳のあとに足らない分ミルク追加って感じでやってたんですが、ミルク30mlくらい飲んで満足、また1時間半後くらいに欲しがる・・・って感じでストレスだったので、ミルクだけの回と母乳だけの回にわけました!
    特に下痢したり吐き戻しすることなくでしたよ🙌💕

• 7月2日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

なるほど、ありがとうございます😄✨
    早速やってみようと思います⭐👶

• 7月2日
さっち

母乳の回数を午前午後各一回くらいのペースまで落として一日ほぼミルクにしてから完全に母乳をたちました😊
それでも胸はカッチカチになりました💦
硬くなって痛かったので冷えピタ貼ったり、1回母乳飲ませたらスッと良くなり大きなトラブルはありませんでした♡
ミルク量は缶に書いてある量を与えていますが、今でも規定量まで飲むことはありません😣

• はこまる🐡

はこまる🐡

なるほど、徐々にペースを落とす方がトラブル少なそうですね😄✨
    ミルクだけの時は母乳+ミルクの時よりいくつぐらい量を足してましたか?

• 7月2日
  • さっち

さっち

ミルクだけの時はミルク缶の記載通り2ヶ月なら200ですが、うちの子は一回量が少なく120-150しか飲みませんでした☺️なので母乳+ミルクよりい40-100くらい出してたかな?
    かなりムラありましたよ💦
    その分回数多くして一日の規定量を超えないよう記録してましたよ😊

• 7月2日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

やっぱり個人差もありますよね🤔💡
    ありがとうございます✨

• 7月2日