※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について質問があります。要準備かどうか悩んでいます。

ある雑誌で読んだのですが、生後間もない赤ちゃんは背骨がまだ丸まってるので仰向けで寝かせるのは良くないため、おくるみにつつんであげるか、ネオモックなどを使うと良いと書いてありました。
みなさん、そのように寝かせてますか?
まだ産まれないのですが、おくるみなど準備してないので必要なら買わないと´д` ;と思いました。。

コメント

774

知りませんでした、今もずっとベビーベッドで仰向けに寝かせてます。柔らかいマットレスより硬い方がいいと聞いたので硬めのマットレス使ってます
おくるみは1枚だけありますが小さいときの外出時にしか使いませんでした。

• みーこ

みーこ

そうですよね!私も仰向けで寝かせるイメージだったので読んでびっくりしました!
    仰向けは徐々にが良いそうで、そのせいで頭も歪んでしまうと書いてあって、そりゃ大事だ!と思ったのですが…

• 11月21日
叶愛♡颯斗ママ

えー😰
初めて聞きました😱😱
生後2ヶ月半になりますが
何も気にせずベビー布団に
仰向けで寝かせてます😅
おくるみわ774さんと同じく
外出時などにしか
使わなかったです😂

• みーこ

みーこ

やっぱり常識的な知識じゃないですよねー?
    私も読んで、そうなの?って思ったので。
    でもそういえば、友達は常におくるみにつつんで寝かせてたなと思い出したので、、。
    仰向けでいいんですかね?

• 11月21日
  • 叶愛♡颯斗ママ

叶愛♡颯斗ママ

あたしも初めてなので
    わからないですが
    聞いたことないので
    違うのかなぁとわ思います😅
    赤ちゃんわ包まれるとお腹の中に
    居るような感じになるので
    安心するので、お友達さんわ
    おくるみに包んだんだと思います!

仰向けで大丈夫だと思いますよ☺

• 11月21日
  • みーこ

みーこ

そういうやり方もあるよってくらいなんですかね^_^
    雑誌などいろんな情報ばっか入ってきてパニックです^^;
    産院でも教えてもらえますよね(^^)

• 11月21日
  • 叶愛♡颯斗ママ

叶愛♡颯斗ママ

そうだと思います😅
    そういうの見ると気になって
    気になってキリがないです😭
    あたしも最初わ気にしすぎて
    色々見たり調べたりしてましたが
    パニックになったので辞めました💧
    産院でも教えてもらえると
    思いますよ✧ \( °∀° )/ ✧
    わからないことがあれば、
    助産師さんなどに聞けば
    色々必要な物、そうでわない物など
    教えてくれると思います(*´ω`*)
    みーこさん初めてのご出産ですか?
    初めてなのでしたら尚更聞いて
    教えてもらうのもいいも思います♪

• 11月21日
  • みーこ

みーこ

ホントにキリがないですよねー。
    産院で教わった通りにしてみます(^^)
    はい!初めての出産なので、全てがわからないことだらけです!
    なので情報ばっか入ってきて、何がいいのかよくわかんないです^^;

• 11月21日
  • 叶愛♡颯斗ママ

叶愛♡颯斗ママ

雑誌などに買い物リストとか
    よくあるじゃないですか?
    それ通りに買っても結局
    使わなかったとか、何回かしか
    使わなかったとかになるので
    教えてもらって必要最低限の物
    だけあれば大丈夫です♡
    そうすれば無駄な出費も
    ないですし(*・ᴗ・*)!
    あまり気にしすぎると体に
    良くないので💧💧
    おくるみも掛け物にしたりと
    色々代用できますから、1枚
    あってもいいかと思います♡
    これから楽しみですね♡
    出産、育児頑張ってください♡

長々と失礼しました😓😓

• 11月21日
  • みーこ

みーこ

そうですよねー!買い物リスト通りで買ったら一体いくらになるんだ^^;と思いましたー!
    なので、かなりいらなそうなもの省きました(^^)

ありがとうございます!
    出産、育児、不安だらけですががんばります!

• 11月21日

うちは気にせず、仰向けで寝かせてましたょー^ ^♡
ただ、おくるみとかでお雛まきしたり、包んであげるとよく寝てくれたりする〜〜なんてきいた事があります^ ^大きい大判のもタオルとか、ガーゼとかあっても良いと思いますよ^ ^♡おくるみとして使わなくてもちょつと寒い時にかけたり、下にに引いたりうちは使いました♡

• みーこ

みーこ

仰向けでいいんですね!
    わからないことだらけで、いろんな情報に惑わされてます^^;
    でもおくるみにつつんであげるとよく寝るんですかー!!
    やっぱり一枚あったほうがいいんですかね?

• 11月21日
ちよこ819

初耳です( ^ω^ )
病院ではコットに仰向けで寝てます。でも、丸まって寝てあげるとぐっすり寝ますね( ^ω^ )
おくるみは寝せるためだけのものではないですよ。お出かけする時に包んだりもするので一枚はあっても良いと思います( ^ω^ )

• みーこ

みーこ

やっぱり普通に仰向けでもいいんですね!
    おくるみは手作りの頂き物が一応あるのですが、巻く用の薄いものじゃないので…
    巻けるような薄地も必要なのかなーと思いました。

• 11月21日

そうなんですか?普通に寝かせてまさしたよ(^^)そういうの気にし始めるときりないですよね。昔良かったのが今は良くなかったり、その逆もあったり。
おくるみをちゃんと使ったのは小さいときだけでした。寝かしつけの時にも使えますが、タオルケットがあれば充分だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• みーこ

みーこ

みなさん、普通に寝かせてると聞いて安心しましたー!
    毎回おくるみにつつまないとなのかなと思ったりしたので。
    タオルケットでも巻けますね^_^
    そうします!

• 11月21日
sena

我が家はよくお包みでおひな巻きにしてましたf^_^;最近まで割りかしよくやっていましたよー。ずっとグズグズいってたのが包んだらすぐ目がとろ〜〜として寝てしまいます(o´罒`o)♡急がなくてもいいとは思いますがうちは必須ですʕ·ᴥ·ʔエイデンは使いやすくて好きです

• みーこ

みーこ

そうなんですかー!!
    寝かしつけのためにもおくるみ必要ですかね^_^
    エイデン、調べてみます(^^)
    あ、ちなみにおっぱいあげるときもおくるみにつつんだままあげてましたか?

• 11月21日
あややんりんだ

一人目の時は知りませんでしたが産院でバスタオルで巻いていてこの方が安心するって言われて上の子は巻いてました。
下の子は巻かれるのが好きじゃなくてせっかく買ったおくるみは使わずちょっとした掛け物として使ったので大きめのバスタオルがあれば十分です!(^o^)

• みーこ

みーこ

そうなんですか!!
    バスタオルにします!
    ベビー用品や出産費用で貯金が底をつきそうなので、できるだけ節約したいのでバスタオルで代用します(^^)

• 11月21日
sena

元々小さいのにおひな巻きにすると更に小さくなって可愛いですよ❤︎おっぱいの時はクッションの上に乗せていたので毛布のように上にかけてあげてました‼︎エイデンのお包みは今は毛布みたいになってます(人'v`*) 3枚ありますが重宝してます

私は4ヶ月ごろまで、丸まった形で寝かせられるようにしてました。

授乳クッションを使いバスタオルなどで調節しまんまるねんねの寝床を作ってました。
首に枕をしていたおかげか頭の形はすごくいいです。

おくるみは、エイデンアンドアネイのものを使いました。
おくるみ以外にも用途はあるのでオススメですよ。

• みーこ

みーこ

授乳クッションでの寝かせかたも書いてありました!
    実践されてたのですね!
    頭の形も成長過程に影響すると書いてあったのでやったほうがいいのかなーと思いました。
    夜、寝かせるときも授乳クッションで寝かせてましたか??
    バスタオルでも代用できると聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか??

• 11月21日

退会ユーザー

夜も昼間もベッドに寝かすときは授乳クッションの上にしてましたよ。

バスタオルでも代用できますが、私はエイデンアンドアネイが一番巻きやすかったです。

• 11月21日
  • みーこ

みーこ

授乳クッションも必要ですかね^^;
    まだ買ってないので…
    おくるみで巻いてあげれば授乳クッションいらないですか??
    やっぱりバスタオルだと巻きづらいですよねー^^;
    一枚やっぱり買おうかな。。

• 11月21日

退会ユーザー

うちは授乳クッション必要でしたね。
    でもその子によりきっと好みもありますでしょうし、他には洗濯カゴの中にバスタオル敷き詰めて寝床作る方法もあるみたいですし、もし手元にあるものでどうにもできなかったら買い足しながら試していけばいいと思いますよ。

エイデンアンドアネイのようなおくるみは便利なのでオススメですよ。
    母乳なら授乳ケープ代わりにできるし、冷房の冷え対策やお昼寝ケットになります。薄いので鞄に入れてもそんなにかさばらないのでよく持ち歩いてます。

• 11月21日
  • みーこ

みーこ

確かに!好みもありますねー。
    いろいろ試してダメなら様子見て買うようにします(^^)
    エイデンのおくるみは一枚だけ買われましたか??
    結構、3枚組とかで売ってるのを目にしますが、そんなにうるのかなーと疑問でした。

• 11月21日

退会ユーザー

私は4枚セット買いましたね。同時に4枚も使うことはなく、使っても2枚ですが…可愛かった柄がセットでしか売ってなくて買ってしまいました。
    お家用、外出用、洗い替えで3枚あってもいいかなとは思います。

• 11月22日
  • みーこ

みーこ

4枚あっても使うんですねー!!
    確かに冬だと洗い替え用で必要ですね。
    ネットで見ましたが、かわいい柄はどこも売り切れなのでセットのほうを買ったほうが確実ですね!

• 11月22日
かずりゅう

病院でバスタオルに包んでいたので生後1ヶ月まではバスタオルで包んでいました‼︎
おくるみは外出するときですね‼︎
おくるみは退院の一回しか使わなかったと良く聞きますが私は結構使ってます^ ^
軽いので暑い日の昼寝のとき布団かわりにしてました(o^^o)

でもバスタオルで十分だと思います‼︎

• みーこ

みーこ

バスタオルで充分ですか!!
    うまく巻けますかね??
    巻けそうならおくるみ買わなくていいなー(^^)
    確かにおくるみはあれば何かしら使い道ありそうですね!!

• 11月21日
  • かずりゅう

かずりゅう

バスタオル半分にしてこんな風に子供おいて足からとんがり部分をおってくるめばおくるみと一緒です(*^◯^*)
    おくるみは先一箇所が帽子みたいになるだけです‼︎

• 11月21日
  • みーこ

みーこ

なるほどー!
    写真付きでとっても分かりやすかったです!
    ありがとうございます(^^)
    やっぱりバスタオルで代用してみます!

• 11月21日
ちめ☆

Cカーブが良いって私も出産前ネットで調べてベビーベッドに寝かせていいかとても悩みました。

本屋にCカーブを勧めてる本も売ってましたが、絶対しなくてはダメって程でもないかな?と思い

もし産んでベビーベッドで背中が真っ直ぐになり泣く様なら、まん丸ねんね出来るアイテムを購入しようと決めました。

うちの子は硬いベビー布団にバスタオル2枚ひいた上で普通に爆睡してくれるので結局購入せずです。

アイテム爆睡ネットですぐに買えますし、産んでからでも良いんじゃないですかね(b*´3`*d)

名前忘れてしまいましたが、天使のベッドとかそんな雰囲気のベッドが背中をまん丸ねんね出来るグッズで売ってたと思います。商品名忘れてしまってすいません(汗)

• みーこ

みーこ

そうなんですね!ダメってほどじゃないなら焦って買わなくても大丈夫そうですね!
    産まれてからまた考えます!
    天使のベッド!書いてありました!
    もし泣き止まない子だったら検討しますー!

• 11月22日
ちめ☆

因みに母乳で頑張るなら授乳クッションある方が楽ですよ(b*´3`*d)

赤ちゃんの頭を乳首の位置に合わすのにやっぱりクッションで高さ調整しないと腕がしんどいと思います。

座布団とか普通のクッションで高さ調整も可能かもしれないけれど、膝から滑り落ちやすかったりで安定せず面倒です。

• みーこ

みーこ

なるほど!必要ですね!
    できれば母乳で育てたい!出るかわからないですが^^;
    腕が疲れるとか、そういうところまで考えてませんでした!

• 11月22日