※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5ヶ月からベビーフードで離乳食を始めたが、手作りしたいが難しい。他に何をあげればいいか悩んでいる。豆腐も近々あげる予定。

6ヶ月になったばかりの娘がいます。
5ヶ月から離乳食を開始してるのですが
進め方がわからないです…
それも市販のベビーフードしか使ってないです💦
今は
おかゆ
かつおダシ
りんご
白身魚と緑黄色野菜
ほうれん草と小松菜
かぼちゃとさつまいも
和風だし
しかあげたことないです。
今の時期ほかになにあげたらいいですかね?
豆腐は近々あげます!

手作りしたいのですがなかなか…😭
ベビーフードだけあげてる方いますか??

コメント

ヒロヒロ

最初の頃は、怖くてベビーフード使えませんでした。単品の物はなかなかなくて、たいてい複数の物が混ざってませんか?アレルギーが出たとき、何に反応したか、わからないのではないですか?
最初の頃は、単品でしっかり火を通して、つぶがないように刷りつぶし、スプーン一口から、少しずつ増やしていくと教わりましたよ。
野菜だと、ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、小松菜、ホウレン草あたりは食べさせやすいかも。
白身魚は、タラはアレルギーが出やすいと聞いたので、少し慎重に。鯛、カレイなんかは与えやすいかなと思います。

• みぃ

みぃ

確かにそうですね💦全然考えてなかったです💦早速自分で手作りします!
    ありがとうございます!とても参考になりました!

• 7月2日
りんちゃんママ

今は味覚を発達させる時期なのでなるべく単品で、出汁はあとから味付け程度に使った方がいいと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    ベビーフードじゃなくて明日から自分で作ろうと思います💦🙇‍♂️

• 7月2日

お野菜ならじゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー等…

毎食ベビーフードだとお金けっこうかかりませんか😱?
白身魚はベビーフード使おうと思ってますが、お野菜なんかは茹でて潰すだけなので簡単ですよ🙆

• みぃ

みぃ

お金かかります💦
    自分で面倒かなと思ってて…
    潰すだけなら簡単にできますね!
    明日からやってみます!!

• 7月2日
 よよ

バナナは加熱するととろみが出て食べさせやすいと思いますよ😄

• みぃ

みぃ

バナナを加熱するときは電子レンジでするのでしょうか??

• 7月2日
  •  よよ

よよ

電子レンジで加熱してますよ😄それに加熱すれば甘味も増えるみたいです😊
    あと、ベビーフードのコーンスープにブロッコリーを茹でて細かく刻んだのを入れてみたり💨じゃがいもをチンして潰してBFのほうれん草と小松菜で混ぜたり💨私も結構ベビーフードに頼ってましたよ😺

• 7月2日