※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

NICU卒業後の早産体験者からの励ましの言葉を求めています。退院が不透明で不安な気持ちを抱えています。

お子さんが早産ののちNICU卒業した方、何か勇気の出る言葉励ましの言葉頂きたいです😢

私は切迫早産で28週から入院し張り止めで治療してましたが34w6dで突然陣痛が来てしまい出産になりました。
幸い今の所大きな問題はなく、出生時体重は2390g現在2160gでミルクが30ml問題なく飲めるようになりました。
仕方ないことですが退院日が明確に決まっているわけではなく、体重が2500gを超えるか出産予定日の40wを超えるくらいになればと言われていてあと2,3週間後にはお家に帰れるだろうと言われています。
でも前回死産していることもあり、本当に元気に育ってくれるのか、私が育児していけるのか不安なこときか頭に浮かびません…

コメント

お気持ちとてもよくわかります。
私も自身の妊娠高血圧症候群で
上の子は35週で2256g、
下の子は34週で1976gで出産しています。

同じようにNICUに入院しましたが、
上の子は10日で、下の子はちょうど2週間で退院できました。
初めは毎日顔を見る度に泣いてしまい、
毎日一緒に居られない辛さに帰ってからも泣いてしまい、
そんな毎日でしたが、退院してしまえば毎日一緒にいられます。
シナジスにも通い、本当に大丈夫かな、と心配な日々でしたが
今では2人とも早産なんて言わないと誰も知らないですよ♡!

今はとても不安だと思いますが、2390グラムもあったなら大丈夫ですよ♡
可愛い赤ちゃんと過ごせるようになるまで、少しでもお体を休めてくださいね♡

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます( ; ; )
    私も今不安で、でも何もしてあげられないもどかしさで気分が落ち込む日々です…でも成長すれば早産児だと思わせないくらい大きくなってくれるものなんですね✨そう信じて元気いっぱいで赤ちゃんを迎えられるよう、身体と心を休めたいと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月2日
つるとんたん

私ではないのですが、義理の姉の次男が1ヶ月半早く産まれ、NICUに入ってたそうですが、昨日で丁度6歳、何事もなく元気に育ってますよ(*^^*)
ほぼ毎週末会ってますが、3兄弟の中で一番小生意気です。(笑)
一昨日、3兄弟みんな誕生日が近いので合同誕生日パーティーをしましたが、一番食べてました!!!(笑)

当時はやはり、周りの子たちより3.4ヶ月遅れくらいだったそうですが、今は周りの子たちよりも背も大きいし、成長が追いついたどころか追い抜かしているくらいです!(笑)

最初はご不安なこともたくさんあるかとは思いますが、早く産まれても遅く産まれても成長スピードはその子次第だと思うので、あまりお気になさらずに(*^^*)

• なっちゃん

なっちゃん

成長するにつれて周りのこと同じくらい、それ以上に成長してくれたとのことでとても励みになります✨
    自分の子の成長スピードに焦らず育児していこうと思います😢

• 7月2日
ミサ

なっちゃんさん、一緒に退院できないと心配ですよね😢
私は37w5dで出産し、2340gの低体重児でした。出産後すぐは物理的に体重が減ってしまうため2150gまで減り、2500gを超えるまでは退院できないと言われました。日に日にミルクの飲める量も増えてきて、6日余分に入院しただけで、無事に退院できました。
うちの子は34wの頃の妊婦健診で心臓に異常があるかもしれないと言われ、精密検査をするなど不安な毎日を過ごしましたが、生後2ヶ月半経った今、問題なくすくすくと成長しています。
今思えば、退院後すぐから夜中の授乳ではなく過ごせたので、自分の体調の回復には良かったです。
私も毎日ドギマギしながらの生活をしてます。一緒に頑張りましょう😊

• なっちゃん

なっちゃん

正産期での出産でも一緒に退院できないこともあるんですね😵やはり2500gが一つのポイントなんですね!
    うちの子も2390gで産まれたものの体重が減り、少しずつ増え今は2160gまで来ました。焦る気持ちもありますがゆっくりでも成長しているので、赤ちゃんがくれた休息だと思い退院まで身体を休めて元気に迎えてあげようと思います!ありがとうございます(o^^o)

• 7月2日
こ

切迫早産で入院し36週で陣痛がきて出産しました
出生体重2344です。NICUに居ましたが卒業しました。
今の所大きな問題が無いなら、お子さんを信じてあげてください。
私の子も同じような目標を持って退院しました。
早産児は黄疸になりやすいらしく、黄疸になり、その治療もしてもらい退院でした。
早く退院して欲しいような、自分が育てていけるか不安な気持ち私もありましたし、今でも不安は有ります。
でも、初めての子育てNICUで看護師の方達と一緒にさせてもらうことで非常に勉強になりました。
母子ともに何事もなく退院した方は毎日不安ながらも家で2人っきりや家族の方に心ないことを言われ傷ついていることもあるかもしれないけど、私は子供が入院していたことによりプロに子供の面倒の見方最初だけでも教えてもらったことは非常に幸せなことだと思いました。
子供の体調のことで不安に思ったことは、すぐお医者さんに診てもらえる環境でもありますし。

本当に、まだ喋らない今一歳になっても
あれ、今日は泣いてる…どうしたんだろう?わたし何か気づけてないかな…と不安になる日は有ります。
それでも子供を信じて出来ることをしたり、どうしても不安なら主人に相談したりして生きてます。
出産し、体力も疲れ、心も心配で気が気ではなく疲れてしまうでしょうが共に頑張りましょう。
いつも話してくれる近所の方が
お母さんの笑顔、健康は子供の笑顔健康でもあるのよ、だからまず自分を大切にしてねって言ってくれます。
無理せず無理せず自分に素直に子育てしてください
長文失礼しました。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、ゆっくりでも成長して頑張っているので信じてあげたいです!
    まさにうちの子も少し黄疸の症状が出ているようで光線治療をしています。その光景を見てまた不安になったり、ごめんねという気持ちが押し寄せてきます…
    おっしゃる通り今の新生児期子育てについて何も分からないときにプロにお世話してもらえてるのは本当に安心感がありありがたい事だと実感しております!そのうちGCUに移動し、そこでは退院後の指導もしてもらえるようなのですぐに育児をスタートされた方より余裕を持って生活できるかなあと思いつつも、赤ちゃんがいる生活が想像できないので漠然とした不安があります。
    自分を大切にすること私もとても大事だと思いました。体調を整え赤ちゃんを元気に迎えられるようにしたいと思います。ありがとうございました(o^^o)

• 7月2日
ママリ

私は自分の子宮頸がん治療の為に、33w4dで帝王切開しました!
2160gでGCU入院しました

退院日が分からないのが不安かと思いますが、自力で問題なく飲める事、37wは超える事が条件で、21日で退院できました!
条件は病院にもよりますが💦
今はおうちにお迎えして、飲む量もどんどんふえて、退院時60だったのが今は120飲んでます👼
今生後41日ですが、体重も3000いきましたよ🙂

小さいさんだけど、赤ちゃんはほんと強いなーと思います!
今は病院の看護師さんにお任せして、ゆっくりして下さい🙂

• なっちゃん

なっちゃん

そんなんです、ハッキリとした条件がないので不安なのですが母乳を飲む量が日ごとに多くなっているのでいい方向には向かっているのかなとグルグル考えています💦
    生後1ヶ月ちょっとで120も飲めるようになったんですね✨
    赤ちゃんを信じてまずは自分の体を休めるたいと思います。ありがとうございます(o^^o)

• 7月2日
がちゃぴん

2人目を高位破水ののち
36w6dで息子出産して出生時体重1826gでした!
1ヶ月NICUにお世話になり
2300gで退院出来ました✩*॰¨̮

羊水過少、胎盤の機能低下、切迫早産
、胎児発育不全のため32wで地元から車で2時間かかる大学病院に緊急入院でした🤣🙌

出産してからも連れて帰れるわけでもなく
1日越しに搾乳した母乳を届けてました😔😔
退院の時には仲良くなった担当の看護婦さんがNICUにいた時の写真をたくさん撮ってくれてて色紙に名前と出生時体重と写真を可愛く貼ってプレゼントして下さいました❤️
裏には看護婦さんのコメントが…(笑)

退院して3年間大学病院に通って
順調に成長してくれてました😙🙌
今では4歳になって周りより身長も体重も小さいけど彼なりに成長してます⭐️

最初不安だったけど頑張って成長して
行ってる姿見たら自分も頑張らなきゃ!って思いますよ😆💪✨
母は強しです😉👍✨

• なっちゃん

なっちゃん

入院を経ての出産だったんですね💦
    入院中の赤ちゃんを思うと心苦しいですが、一生懸命みてくださる看護師さんやお医者さんを見るととても安心しますよね😌
    それぞれの成長スピードがあるので周りのこと比べず自分の子なりの成長をみてあげるのが大切ですよね!
    私もがんばります!ありがとうございます(o^^o)

• 7月2日
まむ

出産お疲れさまでした。体の回復はいかがですか?
私は、すでにコメントがある方々のを読んでもいいなぁ…って思うほど早く産みました💦23週500gありませんでした。そんな我が子はまだGCUに入院中ですが、3000gになりました。大きくなりました😁
先生が大きな問題なくとおっしゃっているなら、大丈夫ですよ!仮に何かあるのであれば症状のリスクは説明されるはずですので(*^^*)
医学的には32週を超えて2200gあれば、何も問題なく大きくなれる可能性が高いそうです。
2、3週長く感じるとは思いますが、今は体を休めてお部屋を赤ちゃんお迎えの準備をして、退院してからのシミュレーションしながら過ごしましょう!
私はいっつもシミュレーションですw
大丈夫!赤ちゃんは大きくなります🙌

• なっちゃん

なっちゃん

とても早い週数で出産されたんですね。私も前回の子を22w目前600gで出産したのでどれくらいの大きさで産まれたかよくわかります…とても不安な日々を過ごされたと思います😢
    そのお子様が今はもう3000gとのことでとても励みになります😌💓

一応病院の方からは少しでも可能性のあることは説明しなければならないということで、合併症の事なども説明されましたが普通に産まれた子でもありえる事だからあまり深刻に考えずにと言われました😢

入院期間が長く赤ちゃんを迎える準備ができてなかったので、産後の体を休めつつ赤ちゃんがいつ戻って来てもいいようにシュミレーション頑張りたいと思います😆!

• 7月2日
tarako

それだけお腹に居させてあげて大きいと大丈夫だと思います😊

って、状態がわからないのでこんなこと言うと怒られるかもしれませんが、私は息子を27w0dの時に982gで出産しました🙂

3ヶ月ちょっとNとGに入院していてもうすぐ修正で3ヶ月になります✨体重も7kg程になり実際の月齢に追い付いています😊

なっちゃんさんが思っている以上に赤ちゃんの生命力や今の医療はすごいですよ💕

搾乳や面会大変だとは思いますがストレスを発散しつつ乗り切って下さいね✨

• なっちゃん

なっちゃん

看護師さんにも同じように言われました!ここまでお腹に居させてあげたこと自信持って!と😌
    早く産まれても実際の月齢に追いつけるんですね✨とても励みになります😢!
    皆さんの体験談、励ましの言葉で頑張れそうです!ありがとうございます(o^^o)!

• 7月2日