※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるん
子育て・グッズ

退院前は搾乳とミルクで育てていますが、母乳の量が心配。退院後は少しの直母とミルクで体重増加を目指し、完母を目指したい。授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後5日目で明日退院なんですが
予定日より1ヶ月早く産まれ体重が
2674グラムと少しだけ小さめです。

生後1日目2日目は直母であげてたんですが
飲むことより眠気が勝っていたのか口を全くあけず
その後のミルクも全然飲みませんでした。
体重の増えがあんまり良く無いことから直母はせずに
搾乳10プラスミルクといった形で今ずっとあげてます。

搾乳だけでは母乳の量が増えない気がして
心配です。

退院後も直母は少なめにして片方5分ずつあげたら残りはミルクで赤ちゃんを疲れさせないように、少しでも体重が増えるようにして欲しいと指導されました。

1人目のときは混合でずっとやっていたのですが2人目は完母を目指したいと思ってます。

今後どのように授乳を進めていくのがベストなんでしょうか。

コメント

M

娘が38w4dで2300gでした!小さかったのでうまく吸えず乳頭保護器を使って飲ませてました!私は母乳の出がいいほうだったので、完母を目指して飲ませてました\(◡̈)/
小さめで産まれて退院も2300gちょっとでしたが今では平均です!
完母であげてたので粉ミルクは飲みませんでした😂
母乳は好きなだけ飲ませて!と言われたのでたくさん飲ませました!