※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べさせ方のアドバイスや5倍粥についての疑問。どう乗り越えたか、食べ物の変更などの経験を教えてください。炊飯器で作る5倍粥が水分不足で食べにくいかどうかも気になります。

もうすぐ9ヶ月なんですがここ1週間、離乳食をほとんど食べてくれません😭
とても元気に遊んでるので具合悪いとかではないと思います。
元々食べる量は少ない子でしたが、もう最近は3口くらいでぐずってしまってます。
毎回作ってもほとんど捨ててしまっているのでもったいないし、あまりに食べなさすぎて私も滅入ってきました。。
こういう時期あったよーっていう方、どうやって乗り越えましたか??
食べ物変えたりしましたか??

あと5倍粥がメチャメチャして食べにくそうなんですが、5倍粥ってそういうものでしょうか??
炊飯器で作っているんですが、まったく水分がない状態なんです。
こういうものでしょうか??

コメント

はるるんママ

食べなくなる時ありますよ😭
暑いのもあるかもですね😅
食べる量が少ない子ならまだゆっくり進めてみていいと思いますよ😉👍✨
5倍粥が食べにくいのかもしれません😭

その子のペースに合わせていいと思います😉👍✨

• usaton

usaton

たしかに暑いのもあるかもしれないですね💦
    夏バテですかねー??
    他の用で小児科に言った時にも相談したんですが、お腹は張ってないし大丈夫だと思うって言われました😭

5倍粥が食べにくのかと思って軟飯にしたんですけど、軟飯もメチャメチャしてるのであまり進まなくて😭
    試しに普通のご飯を少し口に入れてみたら、そのほうが美味しそうに食べてます。。

お野菜も大好きなバナナヨーグルトも食べないのでもうどうしたらいいのか分からなくて💦

そのうち食べるようになると割り切って毎日少しづつあげてみます😊

• 7月2日
おもち

そういう時期ありますよー!
いつか絶対食べます!
気が滅入る気持ちもわかります😵
せっかく作ったのにもったいないですよね。
食べないならやめよっか〜って感じで
ゆるーく見守ってました🙂

5倍粥はあんまり水分ないですね😅
べちゃべちゃなお粥が嫌いな子もいますよ〜

• usaton

usaton

元々食べる量が少なめなのが、段々と量が増えてきてとても喜んでいたのにここにきてまた食べなくなってしまって😭
    そうですね!!
    いつか絶対食べますよね!!
    早くその"いつか"がきて欲しいーーー!!!

7倍粥を作った時も水分がほとんどなかったんですが、5倍粥を作ったらもう全くなくてメチャメチャ状態でした💦
    炊飯器で炊くから水分が普通より少なくなってしまうのかなっと思ってたんですが、水分がほぼないのが普通なんですね😊

• 7月2日
あず

ありますあります!昨日は全然食べなかったのに、今日はよく食べたりとか、日常茶飯事です!
息子のためだけに作るのはusatonさんのように、食べなさすぎて気が滅入っていたので、大人の食べてるものを細かく切ってあげてます!そうすると手間も省けるし、結構食べます!そして、おかゆもほとんど食べないので、作るのをやめて、今は普通のご飯に水を入れて、少しチンして、ラップをかけて蒸らして、ご飯が水分を吸って少し柔らかいくらいであげてます!こっちの方が手間じゃないし、よく食べてくれるので😊
まぁ、いつか食べるだろーとゆるーくやってます!

• usaton

usaton

ご飯の作り方いいですね!!
    わざわざ炊かなくていいのでラクですね!
    大人の食べ物細かく切ってるというのは味付けしたものを細かく切ってるということですか?
    それとも味付けする前に取り分けて細かくしてるということでしょうか?

• 7月2日
  • あず

あず

私はもう味付けしたものを細かく刻んでます。よっぽど濃いものは水で洗ったりしてます。食べれそうなものを細かく刻んでる感じです!
    結構適当です💦けど、適当なくらいが良く食べてくれます😅
    焼き魚とか、煮物とか、、今日は水餃子でした。笑

• 7月2日