※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期の過ごし方について教えてください。外出や体重増加、友達とのランチについて不安があります。

妊娠後期の過ごし方を教えてください。
明日で安定期が終わるとアプリに表示され、焦っています💦

安定期といっても湿疹の痒みや痔の痛みで体調も精神的にも全く安定していなかったのですが、後期はいったいどのようなことに悩まされることになるのか…不安です。

外出はあまりしない方が良いのでしょうか?
個人差はあると思いますが友達とランチしたりはいつまで大丈夫ですか?

体重は今のところ4キロ増えていますが、皆さん後期はどのくらいのペースで何キロ増えましたか?

色々質問してしまってすみませんが、よろしければ教えてください😌

コメント

ぱぴこん

生産期に入る前に出産してしまいましたが、
後期は胃の圧迫と息苦しさなどで
なかなかご飯が食べれなくなりました😂
なので体重は後期からほぼ増えずに済みました
外出は普段通りにしてましたよ☺️
ランチなどお出かけは体調次第ですし臨月入ってから
遠出は避けたほうがいいかもしれませんね💦
35週でいきなり破水してしまったんですが
いつなにがあるかわからないと思いました😲
産気付いた時に病院から近いといいと思います😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私も既にお腹が大きすぎて胃が圧迫されている気がします😅けどそれで体重が増えないのはありがたいかもしれません💦
    臨月入ってからは遠出しないように気をつけます!
    破水はいつあるか分からないので油断できませんね😥

• 7月2日
ab

後期は胎動が激しくて大変だった記憶があります💦
でも人それぞれだと思うので何とも言えません😢

外出しても大丈夫ですよ🙆‍♀️
一応、外出先で破水してしまったり陣痛が来てしまった場合どうしたらいいかも考えておいた方がいいですよ😊
私は生まれる2日前まで普通に外出、外食してましたよ🙋‍♀️
ただ、今の時期は暑いので熱中症、脱水症状にはお気をつけ下さい!

体重の増えは週に0.3〜0.5増える感じでした!
食べづわりだったので安定期までに結構増えてしまい後期はカロリー調整してました💦

• ままり

ままり

今も胎動で寝不足気味なのに、この先もっと激しくなると思ったら恐ろしいです😱
    ゆずさんは2日前まで外出されていたのですね✨
    外出先での破水や陣痛に対応できるよう今から考えたいと思います!
    確かに暑いので水分補給を忘れないようにします😵
    後期のカロリー調節、大変そうですね💦私も頑張ります!

• 7月2日
ゆうか

人それぞれなのですが…体調が大丈夫であれば友達とランチ行ったりしても平気だと思います😊
その日の体調次第で外に出れるか出れないかあるので無理はしない方がいいと思います👍
私も妊娠してから体重が5キロしか増えてません😂

• ままり

ままり

確かにその日によって体調違いますもんね💦
    無理しないように気をつけます☺️
    後期は体重増えやすいみたいなのでこれから怖いです😱
    全部で5キロって理想です✨
    私も一気に増やさないように頑張ります😄

• 7月2日
  • ゆうか

ゆうか

いぇいぇ💦
    体調気をつけてください👍😂

• 7月2日
  • ゆうか

ゆうか

頑張ってください✨

• 7月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 7月2日
まぁ

予定日すぎても毎日1時間半ぐらい散歩してました!なにかあってもすぐ病院に行ける距離なら大丈夫だと思います!ただ臨月になると普通にしてても苦しいので、正産期入る前のほうが動きやすいと思います😊食べると余計苦しいので、私はランチなら8ヶ月ぐらいまでがオススメです!

体重はトータル7キロ増くらいでした!9ヶ月入るまで仕事してたのもあると思いますが、後期に入っても増え方は変わらずでしたよ😊甘いものが無性に食べたくなってましたが、我慢してました😅

1人でいるときついし寂しい気分になってましたが、赤ちゃんのものを買いに行ったりすると気分転換になって楽しかったですよ😊❤

• ままり

ままり

1時間半も散歩されてたんですね!
    散歩中に破水や陣痛くることってないんでしょうか?その場合はタクシーで自宅に戻って荷物を持って病院に…で間に合うものでしょうか?
    お散歩にも破水用のシートを持ち歩いたほうが良いんですかね😱

トータル7キロ増だったんですね!私もその程度に収まれば良いのですが😅甘いもの我慢できるって凄いですね✨
    後期に1人でいると不安になりそうです😥赤ちゃんの買い物、まだ全然していないのでこれから色々探してみようと思います☺️

• 7月2日
  • まぁ

まぁ

私は母子手帳やバスタオル、水分などは持っていってました!一人の時は家の周りをぐるぐる、旦那がいれば少し遠くまで行ってました😊
    散歩中陣痛がきてもすぐは生まれないので大丈夫と思いますが、破水はするかもしれないです!動くと余計出るので、まずは病院に電話してそれからタクシー呼んで待つのがいいかと思います😊1人で動けない時には、家族に荷物持ってきてもらうのもいいと思いますよ!近くにいらっしゃればですが😭

• 7月2日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    バスタオルも持っていかれていたのですね!
    私も後期に出かける時などは持って出ようと思います💦 母子手帳は持って出ていますがこれからは水分も必要ですね😄
    休日は主人がいますがそれ以外は1人なので、1人の時に破水したら…など、細かく対応を考えておかなくてはいけませんね😅

• 7月2日
おはぎ

私は恥骨痛みたいなのがあったのと、動くとすぐ息が上がるとかでしたね🤔
でもそんなに酷くはなくて、先生に大人しくするように言われた期間以外は普通に1人で出かけてましたし、本当に後期になってからは破水に備えてバスタオル敷いて生活してました笑
友達と会うときもどんな時期か説明して、近場で会ったり運転お願いしたりして普通に楽しみました🤗
我慢ばっかりだとストレスなので気をつけながらマタニティライフ楽しんでください!

• ままり

ままり

恥骨痛、、痛みがあると動けなくて辛いですね。。動悸、息切れは既にあるのでこれからもっと酷くなると思うとランチどころじゃではないかもしれませんね😓
    やっぱり後期は破水や陣痛への備えが必要なんですね_φ(・_・
    残りの期間、気をつけながら楽しみたいと思います😊

• 7月2日
あやぶぅ

後期は何もする気がおきず
ずーっとベッドの上だった気が。。笑
今思えばもう少し外に出て
気晴らし程度にランチに行けばよかったなーと
思っています😂🌸笑

そのせいか体重は後期にどーーーんと増え、
最終18キロ増えました😨笑
産後食べれないものを外食で
食べまくってました!ラーメンとか!笑

• ままり

ままり

後期は何もする気がおきなかったのですね😣私もそのパターンになる可能性あります😅今もゴロゴロしてること多いですし。。
    やっぱり後期に体重増えやすいんですね💦確かに、ついつい産後食べれないものを…と欲張って食べてしまいます😅

• 7月2日