※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

妊娠中期から妊娠性掻痒症状で悩んでいます。痒みが増し、夜眠れない日々。朝昼は問題ないが、夜中の痒みがつらいです。痒みから気をそらす方法を知りたいです。

妊娠中期から妊娠性掻痒の診断を受け、ポララミン(内服薬)とワセリン(保湿)とステロイド(痒み止め軟膏)を使用して、だいぶ落ち着いていました。
ここ1週間くらい痒みが増してきて、夜にじっと横になっていられない程度になり、朝方(3時4時)くらいまで眠れない日々です(*T^T)
保冷剤で身体を冷やしたりしてるんですが、なかなか痒みが引かず…
やっぱり夜中のムズムズがキツイです( ノД`)…
逆に朝や昼間とかは全然気にならないので、
朝から旦那を送り出して、2度寝して、睡眠時間は確保してますが(笑)
夜になると意識しすぎてしまうんでしょうか?
病は気から…とも言いますし、同じような症状の方、痒みから気をそらす方法ってありますか?

コメント

わたしもなりました!
最近少し落ち着いてきましたが、それでも寝てる間に無意識に掻きむしって傷になってしまったりしてました😞
わたしはギャツビー、アイスタイプの汗拭きシート?で身体中拭きまくってました笑
拭いた後めちゃくちゃスースーしてちょっとの間痒みがおさまります😋
いつもその間に寝付いてました笑
ほんと、何故か夜寝るときの方が痒いんですよね🤔
よければ試してみて下さい☆

• mamama

mamama

汗拭きシートでさっぱりするのもイイかもしれませんね❗
    ありがとうございます、試してみます(*^-^)
    何故に夜だけ痒いの?って、ほんと思います😅
    夜になると痒くなるって思い込みもあるのかなぁとか、
    ほんとに産んだら痒みは止まるのかなぁとか
    色々と考えちゃいます😣

• 7月2日

退会ユーザー

わたしは30週入るちょっと前くらいからなり始めたんですけど、最近落ち着いてきたので出産も近いしちゃんと終わってくれるんだろうと信じてます😩笑

もう足とかかさぶたがいっぱいになってしまって、もうほんと全身が痒すぎて発狂したくて何回か泣きました😞笑
    お風呂入ったときは大丈夫ですか?
    わたしお風呂入って体があったまるとさらに痒かったので、シーブリーズのボディソープにしてます笑
    夏限定の発売みたいですが…
    いろいろスーッとするやつ試してみてください🤗
    ちょっとでも気が紛れますように🙏💫

• 7月2日
  • mamama

mamama

コメントありがとうございます(*^-^)
    お風呂は身体を温めたらダメと言われ、冬場もずっとシャワーで過ごしてました😭身体洗うのも泡で手洗いに変更し、お風呂上がりには旦那にワセリンを塗り込んでもらい…
    春先からだいぶ落ち着いて乾燥の時期が過ぎたのかなって思ってたんですが、
    37週あたりから再発です( ノД`)…
    冷房や保冷剤を使いながら身体を温めないように努力してますが、汗拭きシートとかも活用しながら頑張ってみます!

• 7月2日