※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
妊娠・出産

旦那との喧嘩で、出産前に飲み過ぎて帰宅したことに不満。出産祝いで昼まで飲む理由に疑問。出産不安を話すと理解されず、離婚の話も。不安で里帰りも頼れる人もいない。出産に対する不安は当たり前?

つい先日旦那と喧嘩をしたときに言われたことが
すごくひっかかっていて吐き出させてください。
わたしがおかしいのでしょうか。

発端は旦那が飲んで酔っぱらって
昼過ぎに帰ってきてしかも
玄関前で寝てるという失態を
この予定日がちかいのに2回もしたっていうところからです。
しかも前回飲んで朝帰りしたとき
もう呑みにいかないと約束したあとの出来事です。
そんな姿を子供に見せれるのかと
悔しさと悲しさでショックを受けました。
一応仕事の打ち合わせも兼ねて呑みにいくのですが昼まで飲む理由が
まだ産まれてもないのに出産祝い。
また別の日は産まれたらもう呑みにいけないでしょと言われてなど。
絶対産まれても呑みにいくだろうと思ってますが。
予定日まで1週間切っていてわたしも
不安だし出産が簡単で当たり前だと思わないでほしいという話をしたら
なんで不安になるのかわからない
他の人だってみんなちゃんと産んでるじゃん
みたいなことを言われました。
俺家出ていくわと言われじゃあ離婚するのかの話をしたときも結局そんな責任感ないことできないから我慢して一緒にいるしかないみたいなことも言われました。
責任感ないことできないとかゆってる人が
この予定日が近いのに朝帰り昼帰りとかして
帰ってくるものでしょうか。
そしてそんなときに俺家出ていくわなどと
離婚を醸し出すようなことをしたり言い出すでしょうか。
書いてるだけでなんかだか泣けてきます。
この先やっていけるか不安です。
初マタで里帰りもせず出産に対して頼れる人もいません。
出産に対して不安を持つことはおかしなことなんでしょうか。

コメント

ママ

酷いですね。
出産について無知すぎるし、
自分勝手すぎますね。
私なら義母、義父に相談します!

• れーな

れーな

何もわからないだろうから少しでもわかってもらいたくてアプリとか教えたんですけどとってくれず俺はいろんな人から話聞いてるからの一点張りでした。どんな話を聞いてるのかはしりませんが( ´_ゝ`)
    義母義父にはなかなか言えないですね(..)元々旦那も両親と仲良くなくて相談したらもっとこじれると思います(..)

• 7月2日

酔っ払っているときに話したのでしょうか?

酔ってる時に何言っても無駄です😭

お友達と飲んでるんですか?会社の方ですか?

昼過ぎに帰ってくるのはちょっと、、😓
まだ1時か2時には帰ってきてほしいですね💦
れーなさんが実家に帰ることは、出来ないんですか?

• れーな

れーな

金曜日の夕方に呑みにいって土曜日のお昼過ぎに帰ってきて寝て話したのは土曜日の夜の11時とかそれくらいですね。だから酔いは覚めてる状態です。

一応仕事の取引先との打ち合わせをしてそのまま呑みにいって旦那は自営業なんですが社員とか仕事相手が友達や後輩、先輩ばかりなので仕事も兼ねてとかいうけどおそらくほぼほぼプライベートですね( ´_ゝ`)

でき婚でうちのおやに挨拶もいってなければ旦那がこんな状態でうちに犬が5匹いて呑みにいって帰ってこなかったときの犬たちのお世話とかが心配で帰るに帰れません(..)

• 7月2日

退会ユーザー

酔ってるならともかく、、気軽に離婚とか言わないでほしいですね。
    デキ婚でも挨拶に行ってほしいですね😅
    うちもワンコ1匹居ますがそれでも世話が大変なのに5匹も一人でみれませんね💦

• 7月2日
ミニペコ

おかしくないですよ!それは旦那がおかしい!

予定日が1週間きってるならいつ陣痛きてもおかしくないし、なおさら近くに頼れる人もいなくて里帰り出産もしないなら、ホントあかちゃんがうまれるんだし自覚を持ってほしいとおもっちゃいますよね!
うちも産まれる1ヶ月まえからは禁酒させましたよ!

• れーな

れーな

父親になる自覚が芽生えてないんだなとほんとに悲しくなりました。
    しかも先輩にこういうときは呑みに行ったらダメだよってゆわれたから呑みにいくのやめるわって約束した一週間後くらいの出来事だったのでその時も色々話したんですけど何も言葉が響いてないんだなとショックでした。

• 7月2日
あきら

出産は誰でも不安です
産むまで何があるか分からないですしね
人様の旦那様に申し訳無いですが責任感の無い旦那様ですね
責任感のある人は昼まで飲んだりしないし簡単に離婚を口にすることはありません
れーなさんはおかしくありません

• れーな

れーな

ほんとにそう思います。
    出産のときにわたしになにかないとわからないんでしょうか(..)
    そうなってからでは遅いのに。

• 7月2日
りた

酷い旦那さんを持ちましたね…😅
普通に考えられない行動と
発言ばかりで信じられないです😱

• れーな

れーな

そうですね(..)
    わたしもまさかこんな風に考えてたのかと思いました。
    立ち会い出産の話をしたときも
    1人で産めるだろっていわれたこともあります。
    その時は何も言いませんでしたがやっぱり悲しかったですね( ´_ゝ`)

• 7月2日
  • りた

りた

今後、時間をかけて仕返し
    しましょう!

彼が風邪や病気でも私の出産に
    比べればたいしたことないって
    言ってやってください!

私は1人で頑張ったから
    お前だってって!

人の旦那さまですが…
    出産舐め過ぎですよ!

私は死産経験してるから本当に
    無事に産まれて来てくれるのが
    どれ程の奇跡か分かってないのが
    本当に腹が立つ!

それじゃなくても初めての出産は
    本当に怖いのにそれさえも
    サポートしない旦那なんて…

• 7月2日
  • れーな

れーな

旦那の周りに死産経験の方がいないんで普通に産まれるでしょって完全になめてますよね。
    わたしも友達からそういう経験の話を聞いたりこうしてママリでいろんな体験談を見てるのでほんとに旦那の行動に苛立ちます(..)
    不安な妻を支えてくれるのが夫の役目なんじゃないのって話をしたらなにが不安なのかわからない、俺女じゃないからわかんないし。ってゆわれました。
    ほんとにあきれてしんどかったです(..)

• 7月2日

旦那さんいい歳して恥ずかしいですね
酷すぎます、、

そもそも出産祝いの飲み会って
お前が産むんじゃねえよって感じですよね
出産祝いって言うならベビー用品とかくれよって
私なら思ってしまいます(´^ω^`)笑

私も初マタで不安だらけです、、
全然おかしいことじゃないですよ😢

• れーな

れーな

家の前で寝るとか大学生かとほんとに恥ずかしくなりました。
    出産祝いって聞いたときはほんとにあなたが産むなら出産祝いもわかるけど産むのわたしじゃん、祝う人間違ってるやろって思いました。
    その時はさすがに物でもらってって言いましたがもらおうと思ったら呑みに誘われてーってゆってました。
    呑みたいだけの口実でしょって感じですが(..)

• 7月2日
サクラ

出産に対して不安を持つことはおかしい事なんかじゃありません!!
まして、初めての妊娠、出産だと尚更です😭
失礼を承知で申し上げますが、御主人は妊娠、出産に対して無知過ぎですし、夫、父親としての責任感もなさ過ぎます😡
まして、御主人の周りの方々もれーなさんが臨月と知ってる上で御主人を誘うのはどうかと思いました…。
断れない御主人も御主人ですが😣
御主人には、妊娠、出産がどれだけ奇跡的な出来事なのか、人を1人育てるのにどれだけの責任が伴うのか、きちんと理解して頂く必要があるかと思います😞💦
今のままだと、今以上にれーなさんが心身共に押し潰されてしまうので、実両親、義両親に頼るのがいいと思いますよ😭
御主人にお灸を据えてもらって下さい😳

• れーな

れーな

ほんとに無知すぎて嫌になります。
    かといって別に知ろうともしないですし。俺は人に聞いてるから大丈夫とかゆってるけど何が大丈夫なのか。
    実両親も義両親も遠いのでなかなか頼りづらいのが現実です。

• 7月2日
ソラ

おかしくないと思います
誰だって不安になることは当たり前のことだと思いますよ
出産は命がけです!
皆が皆無事に産めるとは限らないのに
いつ産まれてもおかしくない状況で昼帰りはどう考えても責任感がないです
旦那さんが酔っ払ってる間にもしれーなさんに何かあったらどうすんでしょうね
後でこうすれば良かったなんて思っても遅いかもしれないのに
妊娠中なのに離婚を匂わす発言も責任感がない証拠ですよね
初産でれーなさんがただでさえ不安な状況なのに普通は支えてあげるのが夫の役目ですよね( ´・ω・`)
旦那さんはまだまだ子供なんだと思います
まだまだ夫になる自覚がないんだと思います…
里帰りせず出産本当に不安でいっぱいだと思いますが出産頑張って下さい!
産んだ後も旦那さんのことで不安はつきないでしょうけど赤ちゃんの顔見たら私にはこの子がいる!って思えてもっと強くなれると思います😄

• れーな

れーな

命懸けだし命落とす人だって稀にいるって話をしたら上のように他の人はちゃんと産んでるじゃんみたいな話をされました。みんながみんな一緒な訳じゃないのに。
    しかも話を聞いてるのも男性にばかり聞いてるので女の気持ちはわからないままなんでしょうね(..)
    たまたまこの出来事があったあと犬の散歩中に出会った66歳のおばさまにも女は強く生きなきゃだめよと話もしてないのにわかっているかのように激励を受けたので頑張ります( ´・∀・`)

• 7月2日
piyopiyo(♥ω♥*)

旦那さん酷すぎる
出産祝いって旦那さんが
頂くものじゃないし
産まれたら飲みに行けないでしょ
って産まれる前から飲みに行けてない
れーなさんはどうなるんですかね?
しかも臨月なのに嫁ほったらかして
飲みに行くなんてどんな神経
してるんですか!?
いつ陣痛が来てもおかしくない状態で
旦那がいれるときにいてあげないって
何のための旦那だよ(笑)
まだまだ自分が一番な人なんですね
れーなさんが強く言うようにしましょう😥
私の旦那も自分一番で
自分が大事って感じの発言したり
行動したり今もたまにありますけど
昔よりは全然マシになりましたよ
ずっと言い続けてやっとって感じですけど😥

• れーな

れーな

産まれた後もママは呑みとかいけないのにほんとに男は自由でいいなあと思ってしまいます。元々ストレス発散でお酒飲んだりタバコ吸ったりジムでからだ動かしたりランニングしたりの生活をしてて妊娠してからストレス発散法が何一つできなくてストレスがたまるいっぽうでこんな仕打ちをうけたのですごいつらいです(..)ストレス発散法がなにもなくて。
    なんか自分が追い込まれたり降りな立場とかになるとすぐキレるのであんまりいえないんですよね( ´_ゝ`)

• 7月2日
  • piyopiyo(♥ω♥*)

piyopiyo(♥ω♥*)

わかりますわかります
    欲しくてできた子供なのに
    私も最初はタバコもお酒もやめて
    なのに旦那は自由に遊び歩いてて
    ほんとに腹立ちました
    でも今は私がお酒飲めるようになったら
    一緒に居酒屋行こうね
    とか1人でどっかに行かれるより
    家族でこういう事したいって
    言うようにしてます
    そのせいか飲みに誘われても
    行かなくなりました😊
    れーなさんの旦那さんの場合
    どんな人かわからないので
    誘導するのは難しいかもしれないですが
    上手く旦那さんを扱えるようになると
    いいですね😥

• 7月2日
RINA

酷いですね💦
私ならキレます。
私の旦那もよく飲み行きますが朝帰りとかしたことは1度もないです。ましてやもうすぐ産まれてくる時期に、、それで、出て行くと言われたら、はいどうぞ。って感じです💦
1度酔いがない時にその事をきちんと伝えた方がいいと思います。初マタで出産不安だし、何があるか分からないのに旦那さんがあまり理解ないと辛いですよね😢

• れーな

れーな

酔いが抜けたあとに話してこれなんです(..)
    しかも昼帰りのときも一本の連絡もなしでもっと気を使えないのかしらと思ってしまいます。
    逆にわたしが遅く帰ったり連絡がなかったりしたら怒るのにじぶんはいいのかと。
    いろんな人から話を聞いてると言っていたのでもっと理解してくれてるんだと思ってましたががっかりしました(..)

• 7月2日
ゆう

酷すぎますね!読んでて呆れました!

うまれてもないのに出産祝いとか意味がわかりません🤲

• れーな

れーな

どう考えても産まれたらまた出産祝いでって呑みにいきますよね。
    もう目に見えていてほんとにこの先が不安です(..)なんか子供に申し訳ない(..)

• 7月2日
くらり

私の主人も似たような感じです。臨月なのに朝帰り、注意すると逆ギレ、話し合いにすらなりませんでした。
私も里帰りしませんでしたが、れーなさんの仰る通り、生まれてひと月もしないうちにまた飲み会に行き、日付を跨いで帰ってきますよ。
男って本当にお気楽でいいですよね。

でもひとつ言えるのは、母子共に無事に出産を終えるのが当たり前ではないということです。出産が怖いのも当然です、お気持ち分かります。
我が家は出産時赤ちゃんが一時危険な状態になりました。友人にも居ます。お産に絶対はないということを、ご主人にも理解してもらわなければいけませんね…。
れーなさんさえよろしければ、皆さんのこの回答をご主人に見せて差し上げてはいかがですか?

• れーな

れーな

ほんとに気楽だし自由でいいなっておもいます(..)
    母子ともに無事に出産を終えるのが当たり前じゃないと言ってもお前は大丈夫だって、とかそんな根拠もないことばかりいっています。ほんとにわたしに何か起こらないときっとこの人はわからないんだなと思います。
    この妊娠初期の子宮頸がんで実際引っ掛かっていて出産後詳しく検査することになっているんですがまだ旦那には言えずにいます。
    見せてもキレられて気持ち悪いとかしか言われないと思います(..)でもこんなにたくさんのひとが賛同してくれてよかったと思います(..)

• 7月2日
はる

不安を持つことは当たり前ですよね、
初産なら尚更。
実際命落とす人だっているし、そうでなくてもトラブルがある人はかなりいるのが現実ですし。

うちの旦那も、みんなちゃんと産んでるじゃん、トラブルあるほうが稀でしょ!産んだことないのに不安になる必要あんのかよ?とか言ってました😭
立会い?めんどいし仕事だったら無理!とか即答されウザかったです。
男性はあまり危機感ってないですよね...
喧嘩した時には、家出てくけど金だけ送るから安心しろよ!とか言われたこともあります。。

私は悪阻で丸4か月吐き続けて激ヤセしたのち、切迫早産で丸3か月寝たきり、臨月入ったら私が小柄だから緊急帝王切開になる可能性が高いと言われるなど、トラブル続きで。
入院だなんだと大騒ぎして、旦那がお医者さんにリスクに関する説明を聞く機会が増え、最後はだいぶ意識変わったようでした。だれ?ってくらい後半は優しくなり、家事もしてくれ、立会いもしてくれました。

が、れーなさんもう
予定日目前ですよね😿
今から変わってもらうのはキツそうですが、言い方変えたり、旦那の友人から言ってもらったりとかで効果はないでしょうか?💦
お酒に関しては、なにかあったときに酔ってたらちゃんと説明聞いて判断できないよね?送迎できるの?って話ですよね💔
男性って友人や同僚、実両親の意見に左右されやすいので、その辺りの方を味方にできたら、喧嘩せずに言えそうな気がします!

• れーな

れーな

きっとここまで何もトラブルなしで来てしまったからなにも心配ないだろうと思ってるんでしょうね(..)
    特につわりとかもひどくなくピンピンしてたので(..)
    いつも遊んでる旦那の友人はほとんどがうちの旦那の会社の部下になっているのであんまり言えないんだと思います。ぷらす周りも呑みとかが大好きなのできっと旦那の肩を持つんだろうなと思います(..)
    なんならつい最近旦那の後輩に子供が生まれて見に行って帰ってきたと思ったらわたしの出産祝いで産後の9月くらいに海外いきましょーよって誘われたけどいく?みたいな話をされました。しかも子供は義母に預けて。そんな2ヶ月くらいの子供を置いて海外いこうってゆう発想ができる旦那たちにあきれてものが言えませんでした(..)

• 7月2日